日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
通級でのすぴ・9
2009年02月01日 (日) | 編集 |
雨の金曜日。

ギリギリセーフで遅刻はまぬがれたかなーという時間。
通級に着くと、U先生が、「よく来たね~雨で大変だったね。なんかさー、雨だと気分も晴れないけど、来られてよかったよ」

「へっ?」な反応のすぴでしたが、その言葉に癒される私。

さらりとこういう言葉を言えるってすごいなぁ…。
すぴには、「雨で憂鬱だったけど、こんなひと言でなんだか気持ちが晴れたヨ」って感じられる人になって欲しいなぁと思いました。

朝の引渡しはスムーズに…ということで…。

私の「じゃあ、いってらっしゃい」を聞くと、すぱやく時計を見て「そろそろ始めるかな」とU先生。
別の先生は、「すぴちゃんのスカート、花柄でふりふりついててカワイイわね~」と、すぴの目線を私から逸らさせます。上履きを履き終えると「う~ん…、いってきます」という感じ。

若干、名残惜しい顔は見せるものの、スムーズです。

少し前までは、上履きを履くのに、5分、10分とかかり…それからまた「ママも一緒に…」といってなかなか部屋にむかえなかったわけですが、こうして一歩前進です。


とはいえ、家を出るまではすごかった!

「やだやだやだやだやだ!」
「行かない行かない行かない行かない!」


と大騒ぎ。


児童精神科の先生は、「すぴちゃんなら、通級は楽しんで行けるんじゃないか?」と言われていましたが、「楽しんで行く」には、まだまだ時間が掛かりそうです。


HANAイチゴ

どうぶつの森では、最近、すぴと二人でせっせとお花を植えていますチューリップ
私がやっていたら、「ママはお花が好きなんだね。すぴも手伝ってあげる♪
とたくさん植えてくれるようになりました。
赤いチューリップと白いチューリップを植えていたら、
ある日、「ピンクのチューリップ」が誕生音符
私以上に、感激のすぴは「これチョーダイ」
すぴのお部屋には、可愛いピンクのチューリップが飾られています。
洋服を買ったり、お花を飾ったりと「女の子」をしている、どう森のすぴデス。



↓すぴの書いたイラストシュガバニ
2009013016200000.jpg
絵を描いている時はおとなしいパッチリおめめ

コメント
この記事へのコメント
2009/02/01 02:53
すぴちゃん、絵が上手♪ほっこりする可愛い絵ですね♪「いやだいやだ」と言いながら、通級に行ったんですね。頑張ったねーすぴちゃん♪行かなきゃ行けないことは、重々承知しているんでしょうね。でも、「いやだいやだ」と言わなければ、気持ちが向けなかったのかな。HANAさん、お疲れでした。気持ち、よーくわかります。「いってきます・・・」言ってくれると、ほーっとしますね。やり遂げたような(笑)これっきりではなく、まだ続くんだ・・・っと思うと、私は、ちょっとメゲます(笑)

学校が近づくと、HANAさんも気が滅入られるんですね。私もです。だから、金曜の夜は、子ども以上に私が嬉しいです。学校に、行かなくてもいいよって、身勝手に思うときもあります。情けないですが・・・。

ブログを見つけていただいたのですね。ありがとうございます。ご挨拶などと書かれてましたが、そうゆうの抜きで♪仲良くしていただけたら、嬉しいです。
これからも、遊びにきます。よろしくお願いします。
2009/03/01(Sun) 14:09 | URL  | alohirani #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/01 11:32
支度をさせて出発するまでの手間と苦労。
ハンパなく大変ですよね(TωT) ご褒美が欲しいのは、わ・た・し・た・ちv-344
2009/03/01(Sun) 14:10 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/01 12:16
alohiraniさんへ

絵を誉めてもらってありがとうございます。
私はまるっきりダメなので、黙々と書いていると「すごいなぁ」って思いますv-352

「やだやだ」と言わずに済めばいいのですが、そうはいかないのでしょうね…子供を送り出すというのがこんなに大変なこととは…ですね。私も、メゲてばかりですv-390。すぐ泣いちゃうし…v-409。あれこれ言う元気もありませんが、親なんてそれくらいの方がいいのかもしれませんね…。

すぴが、身体的にいろいろと症状が出ている時には、「行かなくていいんだよ」という状態でした。
正直、すぴだけでなく、私もそこからなかなか抜け出せませんでした…。ほんとに気持ちがラクでしたから。

ほんとにこうしてお話ができることに感謝です。
来ていただいてありがとうございますこちらこそ、仲良くしてください。
私も、ちょくちょくと、遊びに行かせてもらいます♪

2009/03/01(Sun) 14:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/01 12:21
ひまわりさんへ

本当に、朝からヘトヘトですv-355
そうそう、そのとおーりv-344
「母だって たまには欲しいよ ご褒美がv-318
2009/03/01(Sun) 14:13 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/01 14:13
はなに似てる~この絵。温かいメッセージがこめられているような^^絵ってその人を表すと言われるからね。すぴちゃんの心は花いっぱいなんだね~~どう森もお花なんでしょう?(私はゲームわかんないけど^;)通級も「いやいや」って言いたいだけかもよ^^言うだけどはなの心を独り占めできるから。
でも、行くことができるなんて^^素晴らしいじゃない^^
2009/03/01(Sun) 14:14 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/02/02 00:48
yoyoへ

絵を夢中で描いてる時はね、すごい集中力なんだけどね~。
通級も、ちょっと課題を与えられるとイヤになっちゃうんだよね^_^; でも、行ければOK!だと思ってる v-353
2009/03/01(Sun) 14:15 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
