日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬の夕方散歩。
2011年01月21日 (金) | 編集 |
20110102

冬休みも終わりに近づいたある日。

すぴが「散歩しない?」って言いました。


夕方だけど…、「いこう」。



近くのちょっと木に囲まれたお散歩道を歩いていると、


「こういう空の色好きよ~」


って、大人なすぴが顔を出す。



大人よね~って思いながらぼんやりしていると、


「まったくぅ、リスとかいないのかー?!一匹くらいいてもいいのに」


と、子供らしい発言も。



時々しか得られない…静かな時間。




20110103



この日、すぴが「本棚を整理しない?」と言い出して、一緒に「いるもの」「いらないもの」なんて分けていました。昨年の後半から、思い切った「物の処分」をしている私。
それを見たすぴは、物が減る分、くつろぐスペースが増えたり、なんとなーく感じられる時間や気持ちのゆとりのようなものに気づいたんじゃないかな。。。
そんなとき、急に「散歩しない?」って言うじゃありませんか。えっ、この本たちは?山積みなんだけど…。
でも、すぴから外へ行こうなんて珍しい、うん!いこうよ!といおうとしたら。。。

「片付けしようって自分で言ってて、散歩したいなんて衝動的な発言してごめんね…。でもオレ自分からあんまり外に出たいって思わないから、でも今、なんかそう思ったから。。。帰ったら一緒にこの本片付けようね。おかーさんは行ける?大丈夫?」

って、すぴが。




自分の中にある前向きな気持ちを感じとって、その気持ちを形のように思い描き、「この子がそう言ってるの。いいかな?」みたいに出してくる。


出せる力がある。


すごいなぁって思う。





こういう成長ぶりって、ちょっとドキドキします。
自分の衰えを感じてるから(笑)

コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら今年もよろしくお願いします♪

すぴちゃん自らお散歩に誘って
>衝動的な発言してごめんね
なんてお母さんを気遣ったりできるようになったのね(^_^)
「リスでもいればいいのに・・・」って
私も言った事があるような・・・(^^ゞ

↓お兄ちゃんの写真も素敵♪

子どもたちの成長を楽しみにしています
(おばあちゃんみたい?(。^m^。) )
2011/01/21(Fri) 10:54 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
HANAさん
なんか 泣けちゃったよ。。。

私なんて、
ほんとダメだなー。。。。
全然成長してないわ。
今朝は、がっくし落ち込んでたんだ~。
すぴちゃん 見習わなくては。
2011/01/21(Fri) 10:56 | URL  | とも #-[ 編集]
私も一緒にお散歩行きたくなっちゃった。
お散歩に行きたいって思えるのって、すごくいい傾向ですよね。

私はまだまだ冬ごもり・・・
ちっとはすぴちゃん、HANAちゃんを見習わねば。(-"-;A ...アセアセ

外を歩いていると、空の色、草の色、群生しはじめる花の種類の変化、いろいろ感じられるんだよね。

はやく春こないかなぁ~。^^
2011/01/21(Fri) 14:09 | URL  | .:+ 青空猫+。:.゜. #.8bT96/M[ 編集]
う~ん、すぴちゃんどんどん・どんどん大人になっていくねぇ~

今まで自分の事ばかり口にしていたけれど(心の中では違っていたと思うけど)
今はちゃんとHANAさんの気持ちも考えているよね。
自分に言ったことに対して責任持っているよねぇ~
自分で外を見ようとしているよねぇ~
何だか凄いなぁ。
きっと今年は変化の年になるね。☆~(ゝ。∂)
2011/01/21(Fri) 23:18 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
うきゃ~すぴちゃん!泣けるわ!

子供の成長って一緒に過ごしていると、そうそう感じることができないのに。この子ったら、なんて解りやすい成長っぷり!
2011/01/22(Sat) 19:18 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すごい。の一言・・・すぴちゃんに脱帽
2011/01/22(Sat) 23:07 | URL  | よよ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/23(Sun) 09:31 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございました
みなさんありがとうございます(*^_^*)
元気にしてますv-22

アニーさん☆
最近、ちょっとした気遣いをみせてくれます。
あれですよ…、なんですか…笑、物忘れしたり、おっちょこちょいな母が哀れに見えるのかもしれません(笑)


ともさん☆
落ち込む日も、小さな幸せを発見しては、さぁ頑張るぞ!って気持ちになれる…ともさんは、きっとそういう幸せを見つける達人じゃないですか?(^^)/~~~


青空猫さん☆
寒いですね。
寒いと、外に出たくないんですよ。わたし。。。
でも、すぴが動くときはなにかがあります(笑)
人や物や場所との素敵な出会い。

だからね、行くんです♪


エンジェルキャッチさん☆
もう、どんどんどんどん大人になっていって…
私、ついていけるかしらって感じです。

しっかりしたものを確かに持っているんだと、そう思います。彼女なりに、彼女らしい生き方がきっと出来ますよねっ。
次男くん、具合よくなったかな…。


ミリわんさん☆
解りやすい成長っぷり!ほんとです。
ポンと伸びるイメージありますね。
ある意味親孝行です(*^_^*)


よよ☆
お母さんの具合はどうなのかな…。
色々大変ね…。
気分転換しながら乗り越えようね。


2011/01/28(Fri) 11:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
