日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年も終わろうとしていますね。


先週のはじめに、私はフリースクールを見に行ってきました。
その翌日、すぴも一緒に行きました。
来月、選択制の授業の中からすぴが選んだものを見学&体験する予定です。
ここに至った経緯や、見に行った時の様子などはまた次の機会に…。



卒業文集は、期限通り27日(月)の朝に提出できました。
日曜日に清書に取り組んだのですが、清書がペン書きだったため、すぴは書き間違いに混乱。昨年取り組んだすぴ兄が、訂正用のシールがあるはずと教えてくれても耳にはいらないし、日曜日で先生に連絡が取れないしで私も困りました。

再び書き始めたのは、その十時間後。
ようやく開き直れたのか、その後の書き間違いに関しては、「学校に届けた時に、お母さんがそのシールとやらに書き直しといてくれー」と(笑)

五行から原稿用紙半分以上に膨らませた文章。
下書き用紙に書かれた文字を、私が指で一文字づつ差し、読み上げ、確認しながらゆっくり書き写しました。
途中、腕が疲れたと訴えながらも二時間かかって終えました。
とっても大変だったけど、さすがやる時はやります。よく頑張りました。
そのあとは、ストレス解消にお付き合い。二時間、一緒にマリオカートで遊びました。深夜にカートを飛ばす親子(笑)

つ・か・れ・た⌒(ё)⌒



まぁ、そんなこんなで冬休みに突入しました。

テレビもゲームも、すぴ兄がいるからいつものようにはいかないので、すびはストレスたまってるよう。
でも、ずいぶんと融通をきかせることが出来るようになりました。
ただ譲った分、すぴ兄が寝てから自由を得るすぴは、どうしても寝る時間が遅くなり…。まぁ、これはどちらかと言えば私の問題なのですが…。しんどいと感じることがあります。
あー、冬休み早く終わらないかなぁ(・・;)



そして、最近。
なんだか心が揺れているというか。
考えがまとまらないというか。
よくわからないのです…。
だから、考えや思いの書けない、ただ起きたことを書くだけのような日記になっています。
書きたいことが書けないのか、書きたいことが分からないのか、それさえもよく分からない。


誰かに分かってもらいたい。
支えが欲しい。
助けが欲しい。


そうやって何かを求めているのが、なんとも覚悟が決まらないことをあらわしているようで、それもまたよしと出来ない。。。


修行が。。。。。。
足りませぬ。。。。。


でも、皆さんのコメントを見ると、こんなに分かってもらえるんだなぁ…、皆さんも同じような思いをされているんだなぁ…と、なにはともあれ書いてよかったと思えるんですよね。


そう思わせてくださる皆さんに、感謝してます。


何を心の支えにしたらいいのか、
何を救いとしたらいいのかがわからなくなると、
孤立し、途方に暮れてしまう。


そうならないよう、これからもたくさん皆さんとお話をできたらいいなと思います。


今年ぎりぎりのご挨拶となりましたが、たくさんの励ましや共感をありがとうございました。
心があったかくなったり、ふふっと笑わせてもらったり、感激して涙したり。。。

うん、わたし、楽しかったです。

みなさんよいお年をお迎えください。


来年もよろしくお願いします!


2010123101

そうそう、来年、すぴは年女なんですよ~
うさぎ年ってかわいくていいよなぁ。
私なんて、木登りも出来ないおさるさんだしぃ。

2010123102

で、うちには卯年の主役カフェもいて~

2010123103


ぴょんぴょん飛び跳ねたり、ごろーんと身を休めたり、むしゃむしゃおいしいご飯を食べたり…。

それがいい。それでいいよなぁ~。




2010年12月31日 HANA★
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/31(Fri) 18:59 |   |  #[ 編集]
こんばんは!
色々あった2010年も終ってしまえばなんとなく2011年に心ワクワクであります。
お子さんと対峙して発見の毎日でしょう!?
僕もそうですよ~!子に学ぶ毎日です!
良いお年を!
2010/12/31(Fri) 20:27 | URL  | ミドー #-[ 編集]
久しく覗いてなくて・・ごめんなさい。いろいろあったけど今年もすぴちゃんは 大成長をしたねー。発表会もうまくナレーターできたようで^^大拍手だね~

はなは 体調が悪いみたいやけど・・とても心配です。

心が崩れると体も・・・・・

どうやったらいいのかな・・・・クスン・・・

なんにも してあげれないけど 私、友達でいるから^^

いつも はなのこと 見守っていたいと思います。

それと、この間は相談にのってくれてありがとう。
友達には ほしがっていたスケジュール帳とその子が歌ってTVにでたゴスペルのDVDを送りました。(報告まで^^)

今年もたくさん はげましてくれて ありがとう。来年もよろしくね^^
2010/12/31(Fri) 21:26 | URL  | よよ #-[ 編集]
すぴちゃん、フリースクールを見学に行ったんですね。
一歩前進じゃないですか!!

親としてはこれで良いのだろうか、間違っているんじゃないだろうか、もっと他の方法や道があるんじゃないんだろうかと悩む毎日ですね。

でも、きっと子育てをしている親は皆同じ。
確かに私たちは他の人よりちょっぴり大変。
頑張っているよね。
それで良いんだよ!
私たちは一人じゃないもんね。
一緒に悩んだり、涙したり、喜んだりしてくれる人たちがいる。
幸せだね。

今年も一年どうもありがとうございました。
HANAさんが頑張っているから私も頑張れました。
来年もHANAさんに負けないように元気に頑張ります。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2010/12/31(Fri) 22:42 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
謹賀新年
 HANAさ~ん、明けましておめでとうございます。昨年は良い年だったと思いますよ。そして今年はもっともっと良くなるから。ゆっくり怠けながら頑張りましょう。今年もよろしくお願いします。
 年女のすぴちゃんも成長一直線。ますます大きくなっちゃって、HANAさんたいへんだわ。ふふふ。カフェちゃんの年でもあるし、今年は春から縁起が良いや~ねぇ。
2011/01/01(Sat) 08:42 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
明けましておめでとう~!

ストレスは無くならないのよ。悩み多き人生が当たり前なんだから。どうやってスルリとよけられるかの技術を磨かねばw

って。ミドーさんがコメ?!
2011/01/01(Sat) 15:31 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
おめでとう♪
うさぎ年に本物のうさぎさんがいるって素敵ね~(*^_^*)
良い年になりそう♪

>誰かに分かってもらいたい

私もいつもそう思っていたなぁ~
いろんな人に迷惑かけて(今も)。。。
うまく言えないけれど
気が向いたら語ってください♪

フリースクールのお話も楽しみにしています(^_^)

2011/01/01(Sat) 17:31 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/03(Mon) 08:50 |   |  #[ 編集]
遅くなってすみません。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく♪

年越しもお正月も私は苦手。
毎日同じように、平々凡々に過ごせる日々ならもっとラクなのになぁ~と思ってしまいます。

そんな自分はぐうたらなだけだと思って生きてきましたが、子どものおかげでそれは障害があったからなんだなということに気づき、生きるのが随分とラクになりました。

何を責めるわけでもなく、こうして一生懸命に生きているのだからだれに恥じることでもないのだと。

素直に家族にも甘えていいんだなって。

すぴちゃんも、すごく幸せを感じていると思います。
たしかにまわりは大変なんですけどね、それも愛情ですね。赤ちゃんがいたら、何時間かおきに起きてミルクをあげたり、そうやって親はだれよりも子どものためにがんばれちゃうんですね。

今年もいろいろお話しましょうね♪

2011/01/04(Tue) 02:15 | URL  | .:+ 青空猫+。:.゜. #.8bT96/M[ 編集]
あたしもうさぎ年♪
かなり遅くなりましたが…

新年あけましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

また、ゆっくりと訪問に伺いますね。

今年がHANAさんすぴちゃんすぴ兄くんにとって
素敵な一年になりますように(*^ ^*)
2011/01/04(Tue) 12:17 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
HANAさん、あけましておめでとう!
文集も提出できたのですね。良かったね♪
うーん・・・
毎日が修行なのかもしれないなぁ~なんて
思って見たりして・・・
私もまだまだ、がんばらなくちゃ!です。
HANAさんも無理せず、のんびり行きましょう。
今年もよろしくお願いします!!!
2011/01/04(Tue) 12:46 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
HANAさん、明けましておめでとうございます。
カフェちゃんの年ですね♪
すぴちゃんの年でもあるのですか~^^
うさぎ年って可愛いなぁ☆
私と娘、龍なんだなぁ~強そうでしょ^^;

2011年始まりましたね。
今年もよろしくお願いします♪
お互いによい年にしましょう(*^^)v
2011/01/04(Tue) 20:06 | URL  | 桜 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年はすぴちゃんも卒業ですね。
修行が足りないのは誰しも
思うことですよ^^
今年は頑張りすぎずに行きましょう^^
2011/01/05(Wed) 10:09 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
勉強になります
HANAさんの教えてくれるすぴちゃんの
様子、とても参考になってます。
ウチの子も「書き間違い」から大パニックに
なる事が多いので、「よくある事なんだな~」
って変にホッとしたりして。

今年もちょくちょくお邪魔させてもらいます。
2011/01/09(Sun) 22:32 | URL  | ひのき #d/CpiV46[ 編集]
ミドーさんへ
ミドーさん、コメントありがとうございました!
まさか、ミドーさんから言葉を掛けていただけるとは夢にも思わず、うれしくて、うれしくて、ワクワクしながら年を越しました。

人と人の繋がりをしっかり感じながら、今年も子供たちからたくさん学んでいきたいと思います。

ありがとうございました。
2011/01/11(Tue) 19:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
よよ、ありがとう(^ー^)

すぴ、昨年は色々頑張ったよ。

よよにとって素敵な2011年になるといいね。
お互い、自分をいたわりながら時々頑張ろう~

今年もよろしくね!
2011/01/11(Tue) 20:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
昨年も、たくさん励ましてくださり、共感してくださってありがとうございました。
一緒に泣いたり、笑ったり…みなさんとそんな風に過ごせてうれしかったです。
たくさんの方の頑張りを目にして、自分が頑張れていないような気持ちになったりもしました。
でも、何かしら変化は起きているとも感じます。

確かな変化を感じながら、私もすぴも自分らしく生きていけたらいいなと思います。

今年もいっぱい笑えますように(^ー^)
よろしくお願いします!
2011/01/11(Tue) 20:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
猫亀さんへ
今頃お返事をしてます…。のんびりすぎる私を許してくださいね。。。

うちのカフェが人懐こいうさぎだったら、猫亀さんの背中に乗せてもらうんだけどなぁ~

色々ありますが、猫亀さんの心が、日常が穏やかでありますように…。

今年もよろしくお願いします(^ー^)
2011/01/12(Wed) 11:21 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、今年もよろしくお願いします(^ー^)

そう、ミドーさんが!来てくださって!
ワクワクしちゃいました。

ストレスも苦しみもなくなりませんよね…。分かっているはずなのに、疲れるとダメですね…。
きっとうまくかわしていける!私なら!なーんて(笑)
2011/01/12(Wed) 12:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
ごあいさつが遅くなりました…。
今年もよろしくお願いします(^ー^)

カフェは、みんなに「今年は主役だよ~」といわれ、ぼかーんとしてます(笑)
癒されますよね~

フリースクールの体験は「楽しかった」そうです。
同じ趣味を持つ仲間と出会えたらいいな~と思います。
2011/01/12(Wed) 13:37 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
青空猫さんへ
青空猫さん、すっかりごあいさつが遅くなりました…。ごめんなさい。

ごくごく普段と変わらない年末年始を送っておりました。朝もゆっくり、いやお昼まで寝たりして(笑)だいぶ心と身体が楽になった気がします。
冬休みが終わって、ようやくいつもの感じ…です(^ー^)

>「一生懸命に生きているのだから誰に恥じることもない」
そうですね!すぴもそう感じてるかな。
その人なりの生き方を、みんなが大事に思い合えるといいですね。

青空猫さん、ありがとう。今年もよろしくお願いしますね。
2011/01/12(Wed) 13:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、ご無沙汰しています。
なかなかパソコンにむかえずコメントもできなくてごめんなさい。

昨年は仲良くしてくださってありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

いつママさん、年女なんですね~
ますますご活躍される年になりますね!
2011/01/12(Wed) 19:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
sariさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
今年もよろしく!

子猫ちゃんたちの登場でますます楽しいブログになってるね。
お世話は大変だろうけど、和みます。ありがとう。

すぴが猫だったら、ジェリーちゃんと行動が似てると思うの(笑)
そんなこと考えたりしながら、sariさんの優しさと猫ちゃんたちの姿に癒されるのです~

2011/01/13(Thu) 10:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
桜さんへ
桜さん、年明けからもうこんなに経ってしまって。。。
すっかりごあいさつが遅れてしまいました。

今年もよろしくお願いします。

へぇ、桜さんと娘さん龍なんだぁ。
こわーい(>_<)うそうそ(笑)
すぴが聞いたら「かっけー」って言うな、絶対(^^)/~~~
龍好きだからー

お正月は凧揚げしたのかな。娘ちゃん。
空に舞い上がる凧のように、私たちも気持ちよく過ごしていきたいですね。

2011/01/13(Thu) 10:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
高橋さん、あけましておめでとうございます。
すいません、今頃。。。

高橋さんのところは、卒業、卒業、卒業なわけですね(~o~)
忙しそう~

またおいしいもの食べながらおしゃべりしたいです。
2011/01/13(Thu) 10:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひのきさんへ
ひのきさん、ありがとうございます。

そうかぁ、ひのきさんのお子さんも「書き間違い」が大変なことになっちゃうんですね。
お仲間の存在に、私もなんだかホッとしました。

文集の清書も最後の方は、「書き直せないから、もう(字の)バランスとかトメもハネも気にしないもーん」って開き直ってました。
時間がかかるし、癇癪起こしちゃったりするけど、納得できればあとは意外とスムーズだったりして、「へぇー」って感じでした。

お恥ずかしい話ですが、そばにいるわたしの忍耐が一番の問題だったりするんですよね(,>.<)!!

今年もよい年になりますよーに。
よろしくお願いします(*^_^*)
2011/01/13(Thu) 10:59 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
