日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
授業にでたりとか…文集とか…。
2010年12月17日 (金) | 編集 |
すぴは、もう三週間くらいまともに外に出ていません。

月曜日に、どうしても見たいものがあるから…と、大好きな名探偵コナンのDVDを借りにいったけど、近くのレンタルショップにも「車で」と。。。

私も、ほとんど出かけていませんが、今日は、今年最後のスクールカウンセラーさんとの面談とすぴ兄のスキー教室の説明会があるので久しぶりの外出です。




すぴは、学習発表会の日、終了後に自ら教室へと足を運びました。
すぴが教室にはいると、「わぁー」みたいな「おぉー」みたいな声と、拍手が聞こえました。
クラスのみんながあったかく迎えてくれたのだと胸がジーンとしました。

その後、二日間、体育、社会、理科の授業をこれもまた自分で選んで授業を受けました。

体育は、体育館での授業で、ソフトボールで簡単なボール遊びをするもので、体育館の中にははいらず、扉の外のせまーい空間で私とキャッチボールなんかをしました。この日も、養護の先生が途中からきてくださって一緒についていてくださいました。

社会と理科は、なんと二時間続けて教室で授業を受けました。
こっそり絵を描いたり…
机にふせて寝ていたり…
だったようですが、先生も周りのみんなも「いるだけでいいよ」というまなざしで見守ってくれたみたいです。

6年生は、日記を書いて提出しているようなのですが、「すぴちゃんと一緒に授業を受けられてうれしかった」とか「すぴちゃんは、今度いつ学校にくるかなぁ」と日記に書いてくる子が数人いるんです…と先生に聞かされました。みんないい子だなぁ。

「ありがたいことです」と伝えると、「クラス全員が揃う」ことが当たり前ではないクラスにあって、『子ども達がすぴちゃんのことを考え、一緒に時間を共有出来たらそれをうれしいと感じる…その喜びはひとしおで、なにかそういう当たり前のようで当たり前にはいかないことがある…ということをすぴちゃんのお陰で感じられるようになっている』、『うちのクラスはそういうクラスになった気がする』と、先生はそんな話をしてくださいました。




学校へは、その二日間以降行っていません。
その後は、卒業文集の取り組みで苦労しているというか…。
でも期限はわずか。
先生が印刷屋さんにお願いしてくださって、すぴだけもう少し時間をもらえることになったのですが…。
なかなか…。

先生も「まずいなぁ」という感じで、「とりあえず書いて」としか言えない状況。

「やりたくない」と言っているけれど、たぶん…書くならみんなと同じように「ちゃんとやらなきゃ」と思っているようにも感じる。

「中途半端」は嫌いだから…ねぇ…。



昨日、先生から「明日、数行でいいから書いて持ってきて。絶対ね」といわれたすぴは、深夜「ちゃんとしなきゃダメだよ」「適当にとかダメだよ」「やるなら、ちゃんとやりたいけど出来ないんだよ」とウォンウォン泣いてました。



泣きながら、先生と相談したらしい、「好きな言葉」を書いて5行埋めました。。。





頑張って、頑張って5行。





先生は、空いたスペースには得意な絵を…と言ってくださってるけれど、


どうなるかなぁ…




泣きじゃくる娘の背中をさすったり、トントンしてあげることしか出来ない私です。



2010110906250000.jpg

早起きは苦手な私だけど、こんなキレイな空をみると、朝日もいいなぁ…って思います


コメント
この記事へのコメント
大切な五行だね。
 中味のたくさん詰まった五行だよ。あとで振り返って、この時泣きじゃくりながら書いたんだよねと懐かしく思い出せますよ。すぴちゃん、がんばったぞ!と貰い泣きしている猫亀ばばひとり。
2010/12/17(Fri) 21:06 | URL  | 猫亀さん #-[ 編集]
お邪魔します
いつもブログ拝見させていただいてます。
すぴちゃんの気持ち、とっても分かるなーって思いました。

うちの娘もおうち生活&繊細体質なんですが、
一時期学校行事に積極的に参加した後、
全く外出できないどころか酷いメンタルダウンになったことがありました。
今は完全に行ってないので落ち着いていますが
当時は大変だったなぁと思いだします。

周囲が良くしてくれて、とってもいい人に囲まれているからこそ辛い。
答えられない自分というものに対してだったり、
周囲の思いが全部伝わってきちゃうからだったり、
本人にしか分からない辛さがあるんですよね。

文集、頑張ってすごいです!!!

またお邪魔させていただきますね!
2010/12/17(Fri) 21:29 | URL  | ぴーち #t5k9YYEY[ 編集]
はじめまして
いつもお邪魔させていただいています。

すぴちゃんが一番つらいのですが、そばで寄り添っていらっしゃるHANAさんもつらいですね。

学校に行っていないことがつらいのではなく、苦しんでいる娘の心がつらいんですよね。

涙と一緒に心の中を吐き出して少しでも楽になれたらいいですね。

トントンしてもらった手のぬくもりはすぴちゃんには届いているはずです。
またお邪魔させていただきます。
2010/12/17(Fri) 22:19 | URL  | kei #-[ 編集]
HANAさん、こんばんは^^
キレイな空ですね。
空はいいね^^
歯の調子はどうですか?
歯の痛みは辛いからな~。

すぴちゃんを抱きしめたいです。
いいんだよいいんだよって。
そして、HANAさんの背中をさすってもいい?^^
2010/12/17(Fri) 23:32 | URL  |  #-[ 編集]
ウォンウォン泣ける~泣かせてもらえる場所があるって、ひとまず一番大事なこと。

頑張っても頑張っても追いつかない苦しさ。そのままでいいのに。頑張っちゃう自分。

すぴちゃん。自分を責めるな。
2010/12/18(Sat) 16:14 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
素敵ですね。(ノ_・、)
>先生も周りのみんなも「いるだけでいいよ」というまなざし

拝読させていただきながら、目頭が熱くなって、胸がきゅんきゅんしました。
あたたかい環境につつまれて暮らせているんですね。

5行の言葉、すごくすごくいいと思います。
日ごろの何か短い言葉を集めて埋めていくというのもよいと思います。キラキラ輝く思いとか、がんばっている気持ちとか、願いとか、お子さんの名言とか、迷言とか。(笑)

でも、5行でも立派だと思いますよ。
すごく素敵な思いのあふれた文集になりますね。
2010/12/19(Sun) 10:51 | URL  | .:+ 青空猫+。:.゜. #.8bT96/M[ 編集]
先生もクラスの皆もすぴちゃんを待ってる、一緒にって思ってくれている。
それがすぴちゃんには嬉しいけど重いのかもしれませんね。
分かっているけど、期待に応えなきゃいけないって応えられなかったらどうしよう…怖い。
完ぺき主義と言うかきちんとやらなくてはいけないと言う思い込み。
苦しいでしょうね。

HANAさんのトントンは一番の安らぎ。
トントンをしている時のHANAさんの心の中分かるような気がする。
一緒に泣きたくなるよねぇ。
でも、そんな時はHANAさんの背中をみんながトントンしてるからねぇ~。
2010/12/22(Wed) 23:48 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
そう、みんながトントンしてるよ~!i-236



>深夜「ちゃんとしなきゃダメだよ」「適当にとかダメだよ」「やるなら、ちゃんとやりたいけど出来ないんだよ」とウォンウォン泣いてました。

私も 何度この光景に出会ったことでしょう
「適当に・・・」とか「やったことにする」とか「とりあえず・・」が出来ない。
このことが 苦しさの一因になってるのは明らかです

ハードル高いのよねー、何に対しても。
じぶんであげちゃう。
そして 出来ない・・・自分はダメだ・・・と 苦しむ。

すぴちゃん、どうしたかなー?
5行に 納得できたかなー?
これが 達成感につながっていくはず・・・
HANAさん、大丈夫ですよ
すぴちゃんなら きっと積み重ねていけると思います


2010/12/23(Thu) 10:44 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
分かる。
なんか・・・
分かるよ。。。。

ちゃんとしたいんだよね。
でも
出来ないもどかしさを どうにもできない。。。

でも
それをちゃんと言葉で伝えることができるんだね。
そして、
その気持ちを
HANAさんは
ちゃんと受け止めてあげてるんだね。。。。

。。。。
教えられること いっぱいです。

今年もありがとう。
来年も宜しくね!!!!!
頑張ろうね~!!!!!!!!!!!

来年はHANAさんに会ってみたいな~。
2010/12/26(Sun) 20:34 | URL  | とも #-[ 編集]
猫亀さんへ
こんにちは。

>  あとで振り返って、この時泣きじゃくりながら書いたんだよねと懐かしく思い出せますよ。

そうなったらいいなぁと思います。
とても大変でしたが、なんとか締め切りに間に合い、原稿用紙の半分以上まで書き上げました。

あー、ほんと大変でしたぁ^_^;
でも、出来てよかったです。

猫亀さん、今年もお世話になりました。
いつかお目にかかれるのを楽しみにしています~
よいお年をお迎えくださいませ。



2010/12/29(Wed) 12:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ぴーちさんへ
ぴーちさん、こんにちは。
コメントいただけてすっごくうれしいです。
ありがとうございます。

やっぱり、
期待に応えなくては…
やるならちゃんとしなければ…
という気持ちが想像する以上に強いんですね。。。

でも、口では「めんどくさい」とか言っちゃうので先生には「文集の大切さ」を熱く訴えられ「脅迫されたー」「わかってると言いながらわかってないんだー」と泣いてました(,>.<)!!
なかなか簡単にはいきませんでしたが、とても頑張りました!

原稿用紙は半分以上埋まり、ちょっとしたイラストも入れました。
「なかなかいいんじゃない」で終えることができたので、よかったです。




> またお邪魔させていただきますね!

これからもよろしくお願いします!
娘さん、お友達と過ごしたりとか…いいですね。
ゆっくり過去の記事とかも読ませてもらいたいです。
またお邪魔します(*^_^*)

2010/12/29(Wed) 13:08 | URL  | HANA #-[ 編集]
keiさんへ
はじめまして、keiさん。
見てくださって、コメントくださってありがとうございます。

かけてくださった言葉が、ひとつひとつ心に染みました。
こんな風にわかってくださる方がいるということに涙がでて…。
誰かに、そっと抱きしめてもらってるようで…。
ほんとにありがとうございました。


頑張ったのに、本人が「やった」という達成感を感じていない…というのがなんとも。。。
でも、今はそうでも、いつか「よく書いたよなー」って言える日がくるかもしれませんからね。

「先生や他の子供たちの熱い思い」、「私自身の、書けたらいつまでも読み返していたいなぁという気持ち」、でも娘の姿をみると「こんなに苦しんでまで文集を書く意味って?」と心が揺れて揺れて辛かったです。

書きすすめるうちに気持ちがのってくる娘の気持ちが救いでした。
いろいろ考えさせられました。
締め切りにもしっかり間に合い完成しましたよ(*^_^*)

2010/12/29(Wed) 13:18 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
桜さんへ
ありがとう、桜さん(T_T)/~~~
もう泣いちゃうよ~

桜さんのあったかい想い…いただきました(*^_^*)

「大変だけど、ちゃんとできる。
ちゃんとできるから、もう少し大変じゃないようにするか…」

すぴなら、きっとそんな風に考える日もくるかな…って。

賢い子ですから。



桜さん、冷たい空気に身も引き締まりますが、お家でぬくぬくが心地いいこの頃です。
まっ、私の場合ぬくぬくしすぎ^^

今年も、こうしてお付き合いくださってありがとう。

よいお年をお迎えくださいね。

あー、年が明けたら抜歯だぁー(笑)
2010/12/29(Wed) 13:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
文集の取り組みで久しぶりにウォンウォン泣いてました(T_T)/~~~

充分なのに、それでよしとできない。。。
苦しそうでした。
特に、清書がペン書きで、書き直せないのに字のバランスが~とか、書き間違ったり~で。。。(泣)

でも、終わったら「まぁ楽しかった」って言いました。
そこらへんスゴイって思いました(^^)/

今年も終わりますね。
たくさんのメッセージをいただけてうれしかったです。

お付き合いくださってありがとうございました。




2010/12/29(Wed) 20:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
青空猫さんへ
青空猫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

6年生になって、担任が変わってからクラスの雰囲気が変わったみたい(よくなった)で、それはすぴにとってもありがたいことでした。


文集は、5行に先生が肉付けしてくださり、そこからまた相談してかなり増えました。
好きな言葉はシャーロック・ホームズの言葉なんですが、すぴなりに納得のいくものが残せたのでは…と感じます。

よかった~


最近、なかなかパソコンにむかえず、更新も訪問もなかなか…なのですがこれからもよろしくお願いします!
よいお年をお迎えくださいませ。
2010/12/29(Wed) 20:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> トントンをしている時のHANAさんの心の中分かるような気がする。
> 一緒に泣きたくなるよねぇ。

そうなんです。私も苦しくなっちゃって。
なにがいいのか分からなくなって。。。
あー、なんなんでしょうね。。。
揺れてしまいます。

> でも、そんな時はHANAさんの背中をみんながトントンしてるからねぇ~。

こんな風に言ってもらって、幸せだなぁ…。
ありがとう、エンジェルキャッチさん。

すぴも、文集を何時間もかかって書き終えました。
27日に届けて、私もようやくホッとしたところです。

今年ももう終わりますね。
たくさんのコメントに励まされた日々でした。
お付き合いに感謝です。

来年、いいことがたくさんたくさんありますよーに。

2010/12/29(Wed) 20:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
> そう、みんながトントンしてるよ~!i-236

ありがとうございます~(T_T)/~~~

ちょっとここのところ私の方が参っている感じで…。
アルバム写真撮影から、学習発表会…となんだかんだでやってこれている訳ですが、まぁ、もちろん簡単ではなく…。
先生や他の人には分からない、私とすぴだけの時間があるわけじゃないですか(トドクマさんのところもだと思いますが)、そこにかなりの時間をさかれ、疲れてしまっているんだと思います。
誰にも代わってもらえないことは分かっているんですが、他の部分で力になってくれる存在が欲しい。現在の私の本音ですね。

> ハードル高いのよねー、何に対しても。
> じぶんであげちゃう。
> そして 出来ない・・・自分はダメだ・・・と 苦しむ。

ほんと、ほんと。
今回の文集では、またそのことを思い知りました。
私が、すぴのやる気をつぶしてしまわないよう…そう自分に言い聞かせていたら、かける言葉が見つからず、それもまた苦しかったりして。

でも、すぴ、やれましたから。
力はあるんですよね。

シャーロック・ホームズの言葉を熱く語るうちに、原稿用紙の半分以上が埋まりました。
仕上がりが楽しみです。


トドクマさん、今年も本当にありがとうございました。
すぴと似ているところの多い、娘さんの様子やトドクマさんの言葉で、たくさんのことを感じ、考えるきっかけをもらいました。

そういえば、すぴも最近机をめっちゃキレイに片付けていて、なんだかほんとに似てるなぁ…て(笑)

お付き合いありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

2010/12/29(Wed) 21:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
ともさん、いつもありがとう。
携帯で記事は読ませてもらっているんだけど、なかなかコメントできなくてごめんなさいね。


うん、ちゃんとしたいんだよね。
でも、口では「やらない」とか「めんどくさい」とか言っちゃう。。。
そんな風に出てくる言葉を受けて大人はついつい「やる気がない」とか「いかに大切か」を訴えてしまうよね。

すぴは、先生が「やる気があるのは分かっている」といいながら「文集っていうのは君だけのものじゃないし…」と語るのを聞いて「わかってくれていない」と感じたらしい。
でも、できない苦しさを先生には言えない…のよね。
どうしたってやらなきゃいけないことを知っているから…かな。

隣で寄り添うことしかできなかったけれど、それだけですぴはちゃんと出来た。
すごいなぁ…って思ったよ。
子供ってすごいね。
ともさんちの三男くんも、すっごく成長してるよね。
まだまだこれからが楽しみ~


ともさん、いつも優しい言葉をかけてくれてありがとう。
今年はほんとに早かった。
よいお年を迎えてね…。
そして、これからもよろしく。


> 来年はHANAさんに会ってみたいな~。

わーい。ほんと~?!うれしい~
私も会いたいな。


2010/12/29(Wed) 21:16 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
