日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
卒業アルバム写真。
2010年11月08日 (月) | 編集 |
先週の木曜日(11月4日)に卒業アルバムの写真撮影がありました。

すでに専科の授業風景などぼちぼちと撮影が始まっていたわけですが、いよいよクラス写真と個人写真を撮る日となりました。


担任の先生からの連絡で、クラス写真は人文字を作るとのこと。
「もちろん、すぴちゃんのポジションも準備してありますし、クラスのみんなも自分と同じですぴちゃんも含めて3組のクラス写真だと気持ちを確認してあります」と。

すぴに対してだけではなく、クラスのみんなにもこうしてお話をしてくださっていて本当にありがたいです。

先生から、「学習発表会もあるしどう話したらいいか少し迷っている」と言われたのですが、「そのまんま」伝えてもらっていいのではないか?と答えました。今は、それでいい…気がします。


すぴは、「全然学校に行っていない俺なのに、なんでみんなそんなに待ってるって言ってくれるの」と言っていました。負担というよりは、「なんだか悪くない」「うれしい」気持ちが大きいみたいです。その反応は、私にとってもうれしい。


丸一日ちょっと考える時間があったわけですが、前日の深夜には「やっぱり怖い」「無理」「行かない」と…一時間以上どうしようもない不安を訴えてきました。


ただただ聞くだけ。


「怖いのね」

「行きたくないのね」

「無理だと感じるのね」


ただ聞くことしかできません。


すぴ自身、行けるものなら行きたい気持ちもある。
でも、不安や恐怖をどうしていいのか分からない。


決められない。

「おかあさん、どうしたらいいの?」


私に決めて欲しいといいます。
私が決めることなど出来ないことを知っているけれど、そう言うしかない。


すぴの気持ちをたくさん聞いて、私は「もういいんじゃないかな」と言いました。

「こうやって、苦しみながらもたくさん考えて、それでも出来ないことをやる必要があるとは言えない」から。

そしたら、「あきらめちゃだめよー」って。

「説得するのが、おかーさんの、し・ご・と」だって~。


本当に、いろんなことを考えさせてくれる「深~い娘です」(笑)。


最後は、冗談交じりに色々話して、「起きたときの気持ちで考えよう」と布団へはいりました。


もうすでに3時前でした。


jarashi-a300.gif


翌日、9時半には学校に着いていなくてはならず…、8時50分に起こすと、パチリと目を覚ましました。

表情が穏やかだったので、いきなり「どの服を出せばいい?」と聞くと、あれとあれ…と言います。

「着替えさせて」なんて、にんまりしながら言いだしたりもして。


適度に手伝いながら、なんとなくささっと準備が整い、学校へ行くことができました。

クラス写真では、みんなに交じって笑顔が見られました。

ポーズもとってた(^^)/

ずーっと、先生がすぴのすぐ後ろについていてくださいましたが、なんの問題もありませんでした。

個人写真は、もうみんな撮り終えていて、すぴだけヒトリで撮れるように配慮してくださったのですが、「おかあさんは保健室で待っていて」と先生と二人で別室に撮りに行きました。

戻ってきた先生が、「バッチリでした!チョー!スムーズでした!!」とうれしそうに話してくださって。

無事完了。

で、即帰宅(笑)



帰る途中、すぴが、「いつもはみんなの視線が気になって、すんごい怖いんだけど今日は平気だったんだよね」「これって、お薬の効果じゃない?マジでスムーズにはいっていけたんだけど」と言っていました。

実は、11月1日からこれまで飲んでいたお薬を中止して、抗うつ剤(社会不安障害にも効果がみられる)を飲みはじめました。

お医者さんとは副作用かでたら…、あるいは本人がなんの変化も効果も感じなければやめようということで、すぴとも相談して飲みはじめました(子供は2、3日で効果を感じるといわれました)。


クラス写真を撮っているときの表情は、本当に普通でこれまでとは全然違っていました。担任の先生も、いつもは表情がこわばって心配になるけど「普通でしたね」と驚かれていました。

お薬の効果なのかな。

でも、5日間飲んだところで、耳鳴りや頭痛、全身のだるさを訴えてお薬をやめました。

カラダが辛いのに「でも、学校行けたし、怖くなかったし、いいところもあるのにね」と前向きな言葉もみられました。


変わりたいという気持ちが出てきているんだな…と思います。


本人がそういう気持ちを持っていて、副作用で苦しむことがなければ、お薬の力を借りる時期があっても仕方ないのだと思うのですが、すぴ自身が「副作用でやすいんじゃない?」というように、私もそう感じていて不安もあります。


またお医者さんとも相談して…。

すぴも一緒に病院へ行けるといいのだけど。

むずかしいなぁ。



ぐるぐるぐるぐる。。。。。
いろんな思いや感情が。。。回っているところです。

でも、それはより多くの選択肢を得るためだったり、なにかに気づくためだったり…するんじゃないかな。。。
そう思っているところです。




maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
あなたが生まれたとき、あなたは泣いて、周りは笑っていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、周りが泣いて、あなたが笑っているような人生を歩みなさい」
この言葉は水嶋ヒロが言ったそうです・なんだか素敵だな・・・と思ってハナにも おすそわけ^^

私は今は周りも自分も泣いてばっかりだから 少しでも笑顔出るように心にとめたいなーっておもいました。
コメント関係なくてごめんね
2010/11/08(Mon) 21:20 | URL  | よよ #-[ 編集]
何だかすぴちゃん超いい感じじゃないですか!!
卒業写真に笑顔のすぴちゃんが載っているって嬉しいね!最高だね!!

修学旅行の経験も役に立っているのかもね。

担任の先生の「バッチリでした!チョー!スムーズでした!!」って気持ちがストレートで本当にすぴちゃんの事、クラスの事、そして多分HANAさんの事も考えてくれているんですね。

お薬は本当にバッチリ合う薬に出会うのは難しいなぁ~と感じています。
副作用は必ず付いて来ると思うし、次男のDrは体が慣れてくれば副作用も軽くなると言っていましたが、すぴちゃんが辛いならかわいそうだし、だけど効果が見られたなら…残念だなぁ~

でも、このままのすぴちゃんで行けば笑顔の卒業式が見られるかもね。
期待せずに期待しちゃおう!!
2010/11/09(Tue) 00:07 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
拍手!!!!!!!!!

よかったね~。
本当に嬉しいね~。

HANAさん 偉いよ。
すぴちゃんに 真剣にとことん向き合ってる姿に励まされます。
2010/11/09(Tue) 07:06 | URL  | とも #-[ 編集]
>すぴの気持ちをたくさん聞いて、私は「もういいんじゃないかな」と言いました。

これがHANAさんのすごいところ・・・
計算せずに 自然体で とても「おかあさん」で。


>最後は、冗談交じりに色々話して、「起きたときの気持ちで考えよう」と布団へはいり
>表情が穏やかだったので、いきなり「どの服を出せばいい?」と聞くと、あれとあれ…と
>なんとなくささっと準備が整い、

ああ、なんてスムーズな!!
本人の気持ちが違うと ホントに 違いますね!!


>「おかあさんは保健室で待っていて」と先生と二人で別室に・・

先生の誠意ある姿勢も ちゃんと伝わってる。
すぴちゃんは 大人も見分けるからねーi-229



HANAさんの言うように すぴちゃんは 変えたくなって来てるんですねi-179
きっと てづくり市や深大寺や鎌倉での 
人とのふれあいや いろんな外の刺激とかが ベースになっていて
それは 全部 HANAさんが寄り添って育んできたこと 
すぴちゃんは しっかり吸収してるんだっていう証明みたいなもんですよ!

うれしく、本当にうれしく読みました

2010/11/09(Tue) 09:32 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
ぴったりのお薬にめぐり合いたいですね。
 すぴちゃん、良い薬にめぐり合えますように。 他人事ではないから。私は軽鬱が悪化して、専門医に近々診て貰います。良い薬にめぐり合いたいです。
2010/11/09(Tue) 23:07 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
嬉しい!すぴちゃんの気持ちもHANAさんの気持ちも、先生の気持ちも。みんな、嬉しいね。嬉しくてちょっと泣けたよ。良かった。
2010/11/09(Tue) 23:15 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/10(Wed) 02:01 |   |  #[ 編集]
頂いた拍手コメントに お返事してたら 字数オーバーになっちゃって・・・^^;

卒業アルバムの写真 撮れてよかったですね~♪
流れる時間のひとコマを切り取る写真は その一瞬に より思いとか念が込められて
時間が経ってから 見たときの 感動が 動画とは 全然違うように思います。

私がうまく言葉に出来ないところを 皆さんがうまくコメントしておられるので 改めて言うことはないのですが
卒業アルバムの”ひとコマ”は HANAさんの深い愛情が手繰り寄せた宝物になりますよねe-420
2010/11/10(Wed) 10:00 | URL  | おたふく #-[ 編集]
またまた
皆と一緒にクラス写真が撮れた文章を読んでいたら
感動で泣けちゃいました。
たぶん、すぴちゃんだけではなく
3組のお友達たちもとても嬉しかったと思いますね。

こうやって、少しづつ前へ進んでいければいいですね。
2010/11/10(Wed) 11:35 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
すぴちゃん、卒業アルバムの写真
みんなと一緒に撮れてよかったね!
アルバムが出来上がるの、楽しみ!!!
お薬のこととか、よくわからないのですが
前向きな気持ちはお薬の力だけではないと思います。
2010/11/13(Sat) 04:54 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
よよへ
水嶋ヒロくんっていくつもの才能を発揮してる人だよね~
相当な努力もしているんだろうけど。

素敵なものを吸収して、よよがいっぱい笑顔になれますよーに(^^)/
2010/11/15(Mon) 12:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 卒業写真に笑顔のすぴちゃんが載っているって嬉しいね!最高だね!!

ありがとうございます!
写っていないアルバム写真なんて欲しくないですよね。
なんとか思い出の一枚が撮れたら…と思っていたのでほんとにうれしかったです!!

担任の先生のストレートさは、私はとても好きです。
すぴにもクラスのみんなにも直球で届いているんじゃないでしょうか。
よかったなと思います。

お薬の件は難しさも感じますが、すぴにも自分のことを考えていって欲しいとも思うので相談しながらやっていこうと思います。


2010/11/15(Mon) 13:01 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
> 拍手!!!!!!!!!

ともさん、ありがとう!!!!!
うん、うれしかったぁ~

ともさんちの三男くんもアルバム写真どんどん撮ってるでしょう?
すぴの学校では、アルバムに文集もはいるんだよね。
書けるかな~


2010/11/15(Mon) 13:03 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
私は、この場所で素敵な方たちに励ましてもらったり、時には褒めてもらったりもしながらなんとかやってきているんだなぁ。。。。
と、しみじみ感じてしまいました。

なんでしょう。。。泣けちゃうじゃないですか~



> 本人の気持ちが違うと ホントに 違いますね!!

ほんとですね。
すぴには、こんなときがとても少ないわけで…。
周りに出来ることは少ないけれど、先生の力、学校のサポート、それぞれが同じ方向をみていけばちゃんと後押しできるんだとも実感しました。

いろいろありがとうございました(^^)/
2010/11/15(Mon) 13:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
>  すぴちゃん、良い薬にめぐり合えますように。 

茶目太さんも。。。
お辛いですね。
いいお医者さんとのご縁がありますように。

2010/11/15(Mon) 13:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
はい、ミリわんさん、ありがとうございます。

ほんとに、みんなみーんなうれしかったです(^^)/~~~
2010/11/15(Mon) 13:13 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
おたふくさんへ
> 卒業アルバムの写真 撮れてよかったですね~♪

ありがとうございます。
「ファイトいっぱーつ」なんてポーズをとることになって、やらないだろうなぁと思ったらやってました(笑)

前日の大暴れが嘘のようなスムーズさにびっくり。

しかも帰宅後お菓子つくりをする余裕まで。。。

お薬の力でしょうか。
もう中止してしまいましたが、お薬の力だったとしても記憶に残っているわけですし、いい思い出がなにかのときに力を貸してくれることもあるかもしれません。よね。

2010/11/15(Mon) 13:21 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いつママさんへ
いつママさん、ありがとうございます!!

担任の先生もクラスのみんなも喜んでくれたと思います。
そして、すぴ自身「すんなり出来た」ってことがどんなに安心感を与えたか…と思うとほんとにうれしいです。

卒業までどれだけみんなと関わっていけるかな…。
少し関わりたい気持ちがあるみたいなので、見守りつつ楽しみにしています。


2010/11/15(Mon) 13:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
> アルバムが出来上がるの、楽しみ!!!

そうなの~楽しみができた~

クラスのみんなで「笑」という字を作ったんだって。
ちゃんと出来てるかな~

ありがとう(^^)/~~~
2010/11/15(Mon) 13:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15(Mon) 21:53 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
