日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】面談。
2010年10月20日 (水) | 編集 |
先週、通級の保護者面談がありました。

前期の個別指導計画をもとに、振り返りと後期の指導目標についてお話をしてきました。

通級も、安定した状態では通えていないのですが、行くと「友達は通級の子たちだけ」とか「(年下のお友達のことを)弟や妹みたいでかわいいんだ」と言ったりしています。

いつだったか、

「通級のみんなとは週に一回しか会わないのに、なんでこんなに仲良くできるのかな」

と言ったこともあって、通級での小集団の体験はそれなりにすぴに何かを積み重ねていってくれているようにみえます。


前期を振り返ると、出席5回、遅刻して出席したのが6回、欠席は5回だったようです。(昨年度後期の出席は0でした。)

すぴが登校できない場合は、担当の先生が家庭訪問をしてくださいますが、そうすると、そのあと「ちょっと行ってみる」ということにつながることもあります。

グループの活動にちょっと加わるとか、給食だけではあるのですが、先生の「顔を見にきたよ」「起きてるか」という関わりは本当にありがたいなぁと思います。

そのあたりは、通級ならでは…というところなのかもしれませんが、在籍校でももう少しそういう関わりを持ってもらえたら…とも思います。


今年度は、担任の多忙(6年で行事が多い・出張が多い・一年間塾生の担当になっている)で、家庭訪問は行事として年度始めに組み込んであるときだけ。でも、担任の先生じゃなくてもいいんだけどなぁ。養護の先生とか…。通級の個別指導計画には、コーディネーターとして養護の先生の名前があるんだけど。。。
この今の小学校の状況を考えると、中学校のことを考えるときになんとも不安。みんなと同じように、学区の中学に進学したとして、不登校の生徒に対してどこまで関わってもらえるのか。中学も通級があるにはあるけれど。。。うーん。。。
でも、すぴの今の状況…気持ち、体力的なことを考えると遠くまでとか、そう遠くはなくても電車やバスで通うというのは難しいだろうなぁ。


話がそれましたが、通級の後期の目標としては、【安定した通級への登校】と、【中学進学について担当の先生とお話をする】ということ。


中学については、私も様子をみて時々話をしてみるけれど「今とおんなじ。家がいい」という感じ。
変化を望んではいるよう…にみえるけれど、じゃあ現実としてなにをどうすればいいんだ…というところで分からなくなって。結局「無理」なんだ。「家でいいじゃないか」というところに話をもっていっている状態…かな。
適応指導教室という選択肢に関しては、あまりいい反応がなくて。

学校にこだわっている…のかもしれませんね。



さて。
昨日から、後期の通級が始まりました。


後期は、特別支援学校・学級の合同作品展や校外学習があります。
前期同様、出席して運動やグループの小集団にどれだけはいっていけるかは分からないけれど、出席できたときには、先生も臨機応変に対応しながら、個別を増やすかたちで出来るだけ進学に向けての相談をしていきたいといってくださいました。

昨年の、チョー!!反抗期な状態から、最近は大人になったなぁ…と感じることが増えたすぴ。

通級の先生も、同じように感じてくださっていました。
頑張りすぎないよう、きつく感じたときにどうしたらいいかをそっと聞きにきたり、年下の子たちへの関わりや、すぴと同じく不登校で情緒的に不安定になっている同級生への気遣いがみられたと。

先生は、これからは指導者としての関わりの部分と、これまで関わってきてお互いに積み重ねてきた信頼感を含めた「人と人」としての部分と、そのときそのときでうまく関わっていきたいと話してくださって。よかったなぁと思いました。


一日いちにちと、卒業へ向かっているのだと感じるこの頃。


気になることや、心配なことは今のうちにひとつひとつ相談しながら、在籍校も通級指導学級もいいかたちで卒業できるように…と願っています。


TENUGUI
鎌倉で買った金木犀の手ぬぐい。
すぴは、左の渋い色のほうにひとめぼれ^_^;ランチョンマットにしようか…なぁ。



昨日の通級は、欠席でした。
11時半頃に先生が家庭訪問にきてくださいました。
すぴは、その少し前にようやく起きて、まだパジャマのまま。。。
でも、昨日はリビングで「グループのみんなに、すぴさんがどう過ごしていたかを報告したいんだけど」という話から、「うごメモでPVを作った」とか、「ヨーヨーやけんだまをやってる」とか…そんな話をしたりしました。
「まぁ、一日のほとんどを妄想とかうごメモで現実逃避してるけど、うつとかじゃなく元気です」って言っておいて…って。

そして、そのうち疲れたのか先生の前でもイヤホンしながら、うごメモを見始め、曲にノリノリだったり、「キャー、この絵好きぃ」って叫んだり。。。
先生もここまで没頭しているとは思っていなかったかも。




コメント
この記事へのコメント
ふふふふふ
 すぴちゃんの妄想なら可愛いだろうな。手ぬぐいの好みは渋いですね~すぴちゃん大人っぽいわ。
2010/10/21(Thu) 21:49 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
後期が始まったということは・・・
そうですよね、折り返し地点を過ぎたってことですものね。
一歩一歩、大人に向かってるすぴちゃん。
心配事もあるかもしれないけれど、きっと大丈夫!!
HANAさん、温かなお言葉、ありがとう。
これからもよろしくお願いします。
2010/10/22(Fri) 01:03 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
ちょっとお久しぶりになっちゃいました。
なんだかこの頃、時間の使い方が下手っぴなの(ρ_-)ノ

「体力」。。うちも10ヶ月ぶりくらいに行事に参加したのはいいけど、他の子達との体力の違いに今更ながら軽~く凹んだとこだったよ。

6年生。。色々考えちゃうよね。うちもきっと、あっという間なんだろうな~
2010/10/22(Fri) 01:53 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
茶目太さんへ
>  すぴちゃんの妄想なら可愛いだろうな。

いやいや、それが…そうでもないんですよぉ。茶目太さんには言えない~。
よく親の私に話せるなぁって感じです。友達くらいに思われているんだろうなぁ^_^;

手ぬぐい渋いですよね。
私は、ぶどうとかりんごとかのフルーツ柄にしようかなぁと思ったんですが、すぴに色違いにしよーよーと勧められて金木犀にしました。気に入ってます♪

ありがとうございました~


2010/10/22(Fri) 10:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
なんだか、一日が、一週間が、一ヶ月が、一年が早い~
どんどん年をとってるんだよね。シュン。。。

sariさん、こちらこそよろしくです。
sariさんのお人柄もなんだけど、猫ちゃんが…そう特にJerryちゃんってすぴと似てる気がして~たまらない(笑)
2010/10/22(Fri) 11:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
> なんだかこの頃、時間の使い方が下手っぴなの(ρ_-)ノ

うんうん。そっかぁ。遅い時間のコメだけど大丈夫?

次男くんが4年生。すぴが6年生。
ほんと早いね…
体力ね。。。
すぴの場合、昔の記憶として「まだ大丈夫」って感じのところがあったんだけど、最近は「オレだめだぁ」って凹んでる(,>.<)!!

今から言うのもなんだけど、すぴ兄の受験とかのときどうなるんだろーとかね…。色々考えるときもあるね。
ひまわりさんもね。。。うん。。。まぁ、がんばろーねっ。
2010/10/22(Fri) 11:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
