日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すぴの登校状況【行かない】
2009年01月28日 (水) | 編集 |
【すぴ小4】

音楽のある水曜日の朝。

「今日は、音楽のある日だっけ?行かなきゃね」

お~っ、まだまだやれるんだなぁ…「よかったぁ…」と思っていたところ。

「はなちゃーん、ちょっと来なさい」

洗濯物を干している私を呼ぶすぴ。
時々、ちゃん付けでお友達?な感じで呼びます。

「なに?」
「いいから、ここに、近くに来なさい」
(どちらのお殿様ですか?と聞くと、女の子だからお姫様ダヨってひよこ

1メートル先にいるのに、いちいち、横に座るようにといいます。

「なんでしょうか?」
「あのね…きょうは…おんがくには…い・か・な・い」

出たー。
ついさっき、「いかなきゃね」だったのに「いかない」に変わる。
コロコロ変わるので、まともに聞いてると振り回されてヘトヘトです。

なんだか、昨夜の私の予想した図式が浮かんでくる…。

「もう挫折?」
「へへっ…そうそう、ざせつ。で、ざせつってなに?」

難しい言葉が好きでやたらと使いますが、さんざん使っているにもかかわらず、ある日突然「どういう意味?」って聞かれるとビックリします???

実は、「学芸会に出ない!」を宣言した時に、それを聞いた通級のU先生が「あれ?挫折?」と言われました。
挫折…と言われて、落ち込むかなぁと思いましたが、「そうそう、ざせつですよ」と笑っていました。
あの時もわかってなかったみたい…と判明。

いろいろ言いたいけどグッとガマン。。。
こういう時は、くどくど言うよりも、短い言葉でいうと話がすんなりいくというのか…。
挫折とは?…の意味を話すと…「まぁ、今日だけ行かないの。コンサートには絶対出るからさっ。このあとは、イヤだなぁと思ってもちゃんと行くからね」…だそうです。

たぶん、ここで私が、今まで頑張ってきたのに、今日行かなかったら…どうとかこうとか…とうるさく言ってしまったら、「別に、出たいわけじゃないし」という風になったかもしれないなぁと思いました。

通級の先生からは、たくさんワザを盗まなくては…笑。

というわけで、今日は、コンサート練習に参加できませんでした。
「頑張ってるなぁ」…と思う反面、「続かないかもしれない」…という思いをいつも抱えている私です。


HANA芽

振替休日となった月曜日。
「歯が痛いえーん」とすぴ。
なぜか?歯医者が好きですにこり
先生も看護婦さんも、ずっとお世話になっていて、
とっても懐いていますLOVE
歯医者でいつも不思議なのは、診察室からずっとすぴの声が聞こえること。
口を開けて治療してもらってるはずの歯医者で
どうしてあんなにしゃべることが出来るのか?
たまに先生の「すぴちゃん!今は、動くなよー!」とか
「すぴちゃん!あとで、しゃべれよ~」という声が…。

私が、うるさくてすみません…と謝ると、
「あいさつしても、返してくれない子も多いのに。いろいろしゃべってくれて可愛いですよ」
と言ってくださいます。いつまで、そう言ってもらえるか分からないけど、優しい歯医者さんに感謝ですキラキラ(オレンジ)


コメント
この記事へのコメント
2009/01/29 20:27
ん~~難しいね・・・子どもの心も秋の空。なのかな?それに振り回されてる親の身にもなって~~て思うよね。でも、頑張ってる時もある。ってことは学校が本当に嫌いなんじゃないし、すぴちゃんの居心地のいい場所に少しはなってるんじゃないのかな?
学校に行くまでははなもすごく気持ちをモヤモヤさせることでしょう。疲れた時はハーブティをお勧めです^^私も最悪な時期にあれこれ飲んでは癒してましたよ^^
2009/03/01(Sun) 14:21 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/29 21:02
そうゆう日も、ありますね。ちょっと、前回の練習のときに、何か感じた不安があるのかな?でも、来週からは、行くよーっと言ってるんですもん。きっと、そこは間違いないと思います。有言実行♪
すぴちゃんも、本番に強いタイプですか?うちのアスペの息子は、行事の練習などに、参加せず、先生には、「大丈夫だよ。本番はちゃんとやるから・・・。」と言っていて(汗)本当に、本番は、一切、問題がないんです。周囲のことを考えたら、そうはいかない、兼ね合いがあるっと、こっちは、ハラハラしますが・・・。学年があがれば、尚更ですよね。

うちの息子も、歯医者さんの治療中、喋ってますよ(笑)しかも、麻酔の注射中も・・・。なんで、喋れるのか、私も不思議でした。うちの子だけかも・・・なんて、思ってたけど。すぴちゃんも♪だったんですねえ。
2009/03/01(Sun) 14:21 | URL  | alohirani #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/29 22:36
yoyoへ

こういうことの繰り返しだから…。
私も一喜一憂してばかりではないんだけどねv-356
よく寝る前にカモミールティーを飲んでるv-341ささやかなリラックスタイムだよね、ティータイムはv-352



alohiraniさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
どうしても、長く続きません…何事も。疲れるんでしょうね…行きたくない場所に通うのですから、それはストレスでしょう…と思います。私も、一緒に登校するときに…学校に近づくと息苦しくなることありますから、なんとなく感じ取ることはできます
そういえば本番に強いですね~。すぴ自身もそういってます。なんだか似てますねv-353
息子さんも治療中におしゃべりしてますかv-363待合室で、私は、可笑しくてv-411仕方ありません。すぴは麻酔好きデスヨ。もしや、息子さんも笑

実は、alohiraniさんのブログを見つけましてちょくちょくと覗かせていただいています。ご挨拶もコメントもせずに申し訳ありません。とても頑張っていらっしゃいますよね。心身ともに疲れることもありますが、頑張るしかないですものねv-353

2009/03/01(Sun) 14:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。