日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
出会いに「ありがとう」。
2010年10月18日 (月) | 編集 |
先月初めて行った「おうめてづくり市」にまた行ってきました(*^_^*)
(今回は、先日一緒にカラオケに行ってくれた近所のМさんと三人で)

今月で101回目だそうです。

年に8回から9回行われているそうですが(真冬はお休みみたいです)、始めた方たちもこんなに続けてこられるとは思っていなかったとおっしゃっていました。

町の活性化につながれば…という小さな試みだったのかもしれないけれど、こうして長く続いてきたんですね。それって素敵だなぁって思いました。

私のふるさとも昔はとてもにぎわっていたけれど、今は商店街も寂しいもの。

でも、いいものを大切に作り続けたり、販売し続けているお店はずーっと残っています。そんなふるさとの変わらないものは懐かしくて、昔を思い出させてくれて、うれしかったりします。

ふるさととちょっと似た趣きをもつ町で、そんなことを頭に思い浮かべながら、これからは、私らしく、そしてこれからもちゃーんと生きていきたいな…と思いました。


wan1

この日の市で、岩塩と精油を使った入浴剤などを販売しているお店で看板犬としておりこうにしていたワンちゃんに出会いました。
動物好きのすぴはすぐに駆け寄って「名前はなんですか?」とか「動物大好きなんです」と話しかけます。ご夫婦らしいお店の方が、優しく、気さくに答えてくれて、そのうち楽しいお話もできたりして。


wan2

ぶらぶらしていると、すぴがいない。といってもとてもこじんまりした空間なので心配はしてなくて。
でもきっとワンちゃんのところね…と行ってみると、お散歩してる

お店の方が、「お散歩頼んじゃいました」って。

階段を上ると住吉神社があるのですが、上がって、下りてきて…と、「はやいよー」「ゆっくりねー」とあわあわしながらも楽しくお散歩してました(*^_^*)

このワンちゃん、とってもおとなしくて。優しい顔をしていて。女の子らしい表情をしていました。
とにかく可愛くて、すぴは離れなかったですね。

お散歩するときに、結構力が強くてどんどん行ってしまうけど「ゆっくり」っていうとちゃんとゆっくり出来るからね…って教えてもらったんだそう。

すぴが、「ほんとにね、ゆっくりっていうと振り返ってスピードおとすんだよ。いい子だね」って言っていて。


wan3

こんな風に、人や動物や物との素敵な出会いが、すぴにいっぱい光を浴びせてくれているんだと感じてうれしかったぁ。


dog2.gif



このあと、三人でランチして、またまた「水面」さんのところへ。

「お金をためて、ランプ欲しいね~、鏡欲しいね~」とあれこれ眺めて…。すぴは、好きな色のことを話して、水面さんに「私と好みが似てるわ」っていわれてニコニコしてました。

一緒に行ったМさんは「なんだか丁寧に生きなくちゃと思ったわ」って。

好きなことを仕事にできるってすごいなぁって思うけど、人とも物とも真剣に、丁寧に向き合っていかないと長くは続けていけないのかもしれませんね。素敵な作品に囲まれながら、そういう方とお話をして、元気もらった感じ


とってもいい時間を過ごしたけど、すぴは前日もちょっとお出掛けをしていたので疲れたみたいでした。

「疲れて混乱してるー」って騒いだり…甘えたり…。でも、そうやって言葉で表現できるようになったなぁ。

今日は、ゆっくりまったり過ごそう



maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
本当にすぴちゃんは成長している。早送りでグングンのびていく芽を見ているよう。もうすぐ双葉から本葉になるよ!

HANAさん、ちゃんと育てたね。
2010/10/18(Mon) 21:24 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
> 本当にすぴちゃんは成長している。

ミリわんさんにこう言ってもらえてうれしいです。
私も、今すぴの急成長を感じてるから。

それに、すぴの「出会い」の初めの一歩はミリわんさんって気がしてます(*^_^*)
ありがとうございますv-353

2010/10/19(Tue) 09:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃんは
やる時はやる!子ですね(*^_^*)

青梅に行ってみたくなりました♪
ちょっと遠いなぁ~(^_^;)

娘も先日、イライラしてパニクっていましたが
時間をかけて話しを聞いてやったら
「思った事を言葉で話したら落ち着いた(^_^)」って。
同じです~(*^_^*)
2010/10/19(Tue) 11:57 | URL  | アニー #RGK.ERMk[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、こんにちは♪

> やる時はやる!子ですね(*^_^*)

そう!本番に強いとか、一発勝負…そんな感じです。
私もすぴに「やる時はやるよね」って、よくいうかも(^^)


> 「思った事を言葉で話したら落ち着いた(^_^)」

頭の中では色々な考えや言葉があふれているのかもしれないけど、なかなか言葉にするのが難しくて…。でも自分でこんな風に「話して落ち着いた」って思えるようになったら安心ですよね。
お母さんに言えて…そのうちお友達や親しい人に「ちょっと聞いてよー」みたいに話せるといいですよね。
すぴも、そうなったらいいなぁって思います(*^_^*)

2010/10/20(Wed) 08:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
