日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
眠れないすぴのいたずら。
2010年10月14日 (木) | 編集 |
すぴの秋休みは昨日で終わり。

今日から後期が始まります。

すぴに、「明日から、秋休みだよ」って言ったとき、「へぇ、そうなんだぁ」って返事があったんですけど、「今日で秋休みは終わりだね」って言うと、「へっ、秋休みだったの?!」って(,>.<)!!ふぅ。。。



すぴ兄は明日で前期終了で、月曜から後期開始。

私が子供の頃って、「二学期こそー」とか「三学期は絶対がんばるー」とかっていう気持ちの切り替え時があったけれど、二学期制ってその切り替えが難しい気がします。

まぁ、切り替えがあっても、「今度こそー」って言ってるだけで変わらなかったのかもしれないけど。。。。




最近のすぴ、またまた朝方まで眠れずにいます。
ちょっとだけ、12時~1時台に眠れている日があって「このくらいだといいなぁ」と思っていたのですが…。


で、数日前のこと。

夜中に顔に冷たいものがペタッと落ちてきて(正確には置かれたんだけど)、「ひょえ~~っ」と目を開けると、隣ですぴが「わーい。起きたぁ♪気持ちいいでしょおぉ( ̄ー ̄)」と保冷剤を手に笑ってました。。。


寿命が縮まるって(泣)


いったい何時なの?と目覚ましに使っている携帯電話で時間を確かめると3時すぎ。。。



「ねっむれないぃー」



と、笑顔で言われてもねぇ






2時、3時に寝て、起きるのはだいたい12時間後。
起こして起きられるっていう状態ではありません。すっきり目が覚めるときに起きる感じ。「こんな時間に起きたんじゃ、時間がもったいないよー、起こしてよー」と言われたりもするのですが、時々「○時だよ」と声をかけたり、揺らしてみても…反応ないか、怒るか。なんですよね。


「起こしてよ」と怒ったり、「なんで起こすのよ」と怒ったり。
彼女はいつも心が忙しい(T_T)/~~~




で、この2、3日は4時とか5時まで起きていた(ベッドで)といっていたのですが、今朝は徹夜だったらしく、私が6時に起きると「コナンのマンガ読んでたら、コナンへの愛がよみがえってきたー」とピースしながらやってきました。

最近、私は平日は1時半が限界で。

仕方ないので、その時間にはすぴもベッドには入るんですが、眠れずにいるみたいなんですね。

で、退屈なんで、保冷剤をくっつけてみたり~、耳に息を吹きかけてみたり~、くすぐってみたり~で「おかーさんも一緒に起きていてヨ大作戦」を仕掛けてくる。。。ってわけです。


はぁ。

ふぅ。

ぼぉーっ。


という目覚めの朝を送っております。




心地よい眠りを得るのって難しいですね





2010101100420000.jpg
すぴのそばで、コロンと寝そべり、ナデナデしてもらってるカフェ。



maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/14(Thu) 21:58 |   |  #[ 編集]
「彼女はいつも心が忙しい」という表現がうまいなぁ~って・・・
2010/10/14(Thu) 23:26 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
> 「彼女はいつも心が忙しい」という表現がうまいなぁ~って・・・

いやぁ。てれっ(^^ゞ
止まらず動き続ける振り子みたい。

すぴ兄が出かける頃…7時くらいに「10時に起こしてよ」って寝たんですけど、結局3時まで寝てました^_^;
2010/10/15(Fri) 08:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃん、いつも時差ぼけのような感じなんでしょうね。
オトナのように寝酒ってワケにも行かないものね。
何か良い方法、ないかな~?
2010/10/15(Fri) 10:12 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
HANAさん、これは大変だあ・・・
眠れないすぴちゃんもつらいですよね・・・


>時々「○時だよ」と声をかけたり、揺らしてみても…反応ないか、怒るか。なんですよね。
>「起こしてよ」と怒ったり、「なんで起こすのよ」と怒ったり。彼女はいつも心が忙しい。

すっごくわかります!!
ウサ子もずっと こうでした
マイスリーという睡眠導入剤を飲んだり
とにかく 早く寝られるために必死でした

そのうち、夕方5時とかに昼寝した時、そのまま朝まで眠らせたことがきっかけとなり・・・

最近はね、
「明日の朝も5時半に起こしてね。愚図る予定だけどよろしくね。ママ、がんばれ!!」
と 寝る前にエール(i-198)を送られていますi-229

朝、起こすと なるべく可愛い声でふんふん言う努力をしているみたいですよ
「やだ!起きない!」と 悪態をつきながら起きて来ますi-179

ま、それにしても
「おかーさんも一緒に起きていてヨ大作戦」
は きついですなあ・・・
すぴちゃんは まだ小学生・・・
HANAさん、あと少しの辛抱かも・・・

すぴちゃん自身のためにも
睡眠が安定する様、お祈りしていますi-175

2010/10/15(Fri) 10:24 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
夜 寝られないのは辛いわねえ。

私も夜中に目が覚めると。。。寝られなくなって・・・。
次の日はボーっとしてます。
お付き合いするHANAさんも辛いねえ、、、。

ほんと、何かいい方法はないかしらねえ。
2010/10/15(Fri) 19:56 | URL  | とも #-[ 編集]
ん~~~眠れないか~~辛いねー

昼間 思いっきり楽しいことして 疲れると寝れるとか・・・てのは もう通用しないかなーー?
はなも家庭の事もしなくちゃいけないし 夜もすぴちゃんに付き合うのってなかなか体力的に難しいよね^^;
昼夜逆転が治るといいなーーお祈り^^
2010/10/16(Sat) 14:08 | URL  | よよ #-[ 編集]
眠れないって本人も辛いけど、それに付き合っている人間も辛いよね。
わかるぅ~

家の次男は寝る事事態が不安のような気がします。
眠そうな目をしているのに無理やり話を続けて、そのうち本当に目が覚めてしまうって感じ。

どんなにお薬を増やしても、不安が消えない限り眠りは整わないんでしょうね。

お互い体を壊さないように気をつけましょうね。
2010/10/17(Sun) 13:05 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
sariさんへ
> オトナのように寝酒ってワケにも行かないものね。

そうそう。私は寝つけそうにないとちょこっと飲んだりするんだけど、それでいい気持ちで寝そうになってると起こされちゃうし(笑)

涼しくなってきたし、一度眠りに入るとすぴはクークー寝てるけどね(*^_^*)
2010/10/18(Mon) 07:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
> 「明日の朝も5時半に起こしてね。愚図る予定だけどよろしくね。ママ、がんばれ!!」

ウサ子ちゃん、可愛い~
スムーズには起きられないのは分かっていて、でも出来る限りママの負担も考えて変えていきたい気持ちがあるんだろうなぁ。こちらの気持ちも変わってきますよね、うん♪変化ですね。

ウサ子ちゃんみたいに学校に行くという目的があるわけではないすぴは、昼夜逆転してもあんまり困らないんですよね。。。そこが、難しいところですかね。
まぁ、私は仕事をしていないので、どうしても眠い時は、すぴ兄を送り出したあと少し寝たり、お昼寝もできるのでなんとかそういう風にやっていくしかないですね。
ただ、あの「スーッと眠りに入っていく瞬間」にいたずらされるっていうのが(笑)
腹が立つときと、あまりの絶妙なタイミングに「どれだけ私を観察してるんだと」と可笑しくなるときもあったりして。

あー、いっぱいしゃべった。トドクマさん、ありがとうです。
2010/10/18(Mon) 07:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
ある意味賢いすぴは(笑)、「夜、働いている人は、昼間寝るんだから、それとおんなじだ」って言うの~。

本人は、日中どこかへ行く目的がないから困らないのよね。
それに、夜、私以外の家族が寝て静かな環境で絵を描きたかったりね。。。

昼間は、私も家事をしたり、なんだかちょっとしたことが落ち着かないのかな。

私が合わせるしかないんだけど、時々きついなぁって思うことがあって。
すぴだけに合わせるわけにいかないしね。

ともさん、ありがとうね。
2010/10/18(Mon) 07:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
もうさ、若くないしね(笑)

よよは夜はよく眠れるの?
なんか、私自身あんまりよく眠れるほうじゃないから、眠りにはいるところでいたずらされるとキツイかなぁー。
まっ、頑張るよ(*^_^*)
ありがとう。

2010/10/18(Mon) 07:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 眠れないって本人も辛いけど、それに付き合っている人間も辛いよね。
> わかるぅ~

ほんとですよね。
エンジェルキャッチさんは、辛くても…眠くても…お仕事があるし。。。
ほんとにキツイよなぁって想像してます。
心労でお身体を壊さないように…。

すぴも、寝ることに不安を感じてるみたいですね。
だから、眠らなくてすむならそれでいいみたいなことを言ったりします。
周りが寝るから、寝るようにうながされるから、「眠れない」っていうだけで、昼とか夜とか関係なく、眠いときに寝て、起きたいときに起きるでいいじゃないかって思ってるみたいです。

次男くんは、お薬が増えても眠れないんですね。
根本的な不安が解消されないと難しいんですね。。。次男くんキツイなぁ。
はぁ…。なにかしてすぐ状況が変わるわけではないだけに焦らない…とはいいつつしんどいですよね。
2010/10/18(Mon) 08:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
