日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
前期終業式。
2010年10月09日 (土) | 編集 |
昨日は、前期の終業式でした。

今は授業数確保のため、終業式でも授業あるんですよね。

先生からは、「四時間目にあゆみを渡すので来られたらそこでみんなと同じように受け取れたらいいですね」ってお話がありましたが、まぁ、先生もそうは行かないことも分かっていらっしゃいます。

すぴに話すと「いらない」けど「取りにいってきてください」という返事でした。



お願いされちゃったし、放課後もらってきました。



通知表を見ながら、先生も評価のつけようのない通知表を書くのは大変だろうなぁ。。。と。


そして、「所見はお手紙風に書きました」ということで、見ると最後に「日光で三組全員で撮ったクラス写真は先生の宝物です」って書いてあって、なんだかグッときました。

毎日、教室の席がひとつ空いていて、行事のコンサートや遠足にしてもクラス全員が揃うことがないわけで、すぴが日光移動教室に行けたことは先生にとって「全員揃った」喜びがあったんですよね。

すぴは、全員参加とか一致団結とかに関心が乏しいので、「全員で出来た喜び」みたいなものが先生やクラスのみんなとは共有しずらいと思います。

いつもすぴの気持ちを考えることに比重をおいてしまっているところがありますが、あゆみの先生の言葉を見て、共感できないとか、共有できないとかって、当たり前だけど、どちらの側も寂しさがあるんですよね。



先生とは、ちょっとだけ立ち話をして、絵が上手く描けるとテンションがあがって「なにかやりたい」気持ちが湧くけれど、描けなくなるとイライラして機嫌が悪く、何も手がつかなくなる状態だということをお話しました。

先生は、「気持ちがあがってきたときに、うまくタイミングが合えば学校に気持ちが向くかもしれないので、情報は僕からもなるべくマメに知らせるようにしますね」と言ってくださいました。

そして、「お母さんも色々大変ですよね」なんて言ってくださって…。

このとき、ちょっと疲れを感じていたので、いたわりのことばが身に染みましたぁ。。。



さて、来週の水曜まで秋休み。


すぴは、「カラオケで初ミク歌いてぇ~」そうで。。。


行ってみるかなっ



1009
ナノブロックが増えてます。すぴより、すぴ兄がハマってる♪
インコが可愛いから遊んでみました(*^_^*)

100901



maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
きっといつかは
今のこの時もあったから
こういう自分がいるんだな~って
思える時がすぴちゃんにも来ますよね♪

インコさんと一緒のうさぎちゃんは
カフェちゃんですか?
それともぬいぐるみかな?
2010/10/09(Sat) 12:51 | URL  | いつママ #MDo56pwE[ 編集]
すぴちゃんの学校は二期制なんですねえ。
こちらも中学は二期ですが。。。あまりメリットは感じませんでした。

すぴちゃん自身が、「なぜ 他人が自分に関わろうとしてくるのか?」・・・そのワケが 理屈じゃなく す~っと納得できるといいよねえ。

学校に行けるようになること が 目標じゃないものね。先生の寂しさもわかるような気がするけど、担任として。。。という関わりだけじゃなくて、
もっと何か他のアプローチってできないのかなあ。。。
これって
望みすぎ?
2010/10/09(Sat) 23:04 | URL  | とも #-[ 編集]
二学期制なのかな?


すぴちゃんとカラオケ!楽しめるといいね!

んで、次宮崎帰ってきたときは一緒にカラオケ行こうね~ヾ(^▽^)ノ
2010/10/10(Sun) 14:46 | URL  | 上ちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです。

すぴちゃんの担任の先生もすぴちゃんの事を分かろうと努力してくださっていますね。
先生もきっと修学旅行での写真本当に嬉しかったんでしょうね。
すぴちゃんだって心の中では嬉しいはず。きっと…
こういう事の積み重ねがあるとすぴちゃんも自信に繋がるし安心感も出てくるんでしょうけど、これが難しいのよね。

本当にこの子達って上がったり下がったり、行ったり来たり揺れ動いて…
それでも僅かでも前に進んでいるからいいのかな?
2010/10/10(Sun) 16:06 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/11(Mon) 16:13 |   |  #[ 編集]
いつママさんへ
今は旅の途中というところでしょうか…(*^_^*)
学生の間はなかなか大変だと思うのですが、自分らしく生きていける日がくると信じてます♪

ブロックのインコをこっそり見ているのはぬいぐるみのウサギですv-344
カフェが家にきてからうさぎグッズが増えました(笑)
2010/10/12(Tue) 07:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
> 学校に行けるようになること が 目標じゃないものね。

うん。そうなの。。。
でも、先生の立場では学校に来て、そこで関わりを持ちたいという気持ちだよね。
それにすぴの気持ち次第で、いくらでもお友達と関われると思ってらっしゃるから。。。

でもね。なんかアニメのこととか調べてくださってるんだって。
すぴとの会話が広がるように…

これまでのことを考えたら、少し長い目で関わってくださっている方かなと有難いヨ。

2010/10/12(Tue) 07:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上ちゃんへ
カラオケ行ってきたよー。
あー、若い頃は大勢で徹夜で歌って、明け方帰ってたよなぁ。
なちゅかしい。

初音ミクがなかったから、ちょっと物足りなかったようだけど熱唱してました(~o~)

いつか一緒に行きたいね~
上ちゃんのオンステージでもいいよ(笑)
マラカスとかタンバリンとかまかせて♪
2010/10/12(Tue) 07:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
そうなんです。担任の先生は、すぴとの電話ででてきたアニメやマンガのことを調べてくださってるらしいです。最近すぴが「先生が○○を知っていた」と驚いていたけど先生の努力があったんですよね。
「初音ミクも視聴したよー」なんて言われていて、とてもありがたいなぁと思いました。
運動会のときも、私には当日の様子を聞かれたのですが、すぴには運動会の話は出さずにアニメの話を聞いてくださったみたいで、すぴが「先生は運動会の話をしなかった。えらいね、わかってくれてるね」なんて言ってました。いい形で卒業するのが目標ですね。

> 本当にこの子達って上がったり下がったり、行ったり来たり揺れ動いて…

これは…本当につきものですね。
前に進んでるのかどうかさえ分からなくなります。。。
こんなものだと言い聞かせてはみても、こちらも気持ちが揺れることもあって変に心が忙しかったり。。。しますね。
そういえば、珍しくすぴがコメントにお返事を書いていましたヨ。


2010/10/12(Tue) 07:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます(*^_^*)

以前の記事に関しては、すぴの言葉を聞いて私も同じように感じたのでこんな風に言っていただけてうれしかったです。
中学がどうなるか…今の状況だと不安なのですが、すぴの気持ちがどう動くのか若干楽しみでもあります。
最近ちょっと、アニメとか自分の描いたイラストについて同年代と語りたいという思いがあるらしいので。
でも、色んな不信感や不安が根強いんです。
二次的な情緒障害という部分が大きいというか。
その辺りはほんとに私の気づきが遅かったから…かわいそうなことをしたと思ってます。

でも、彼女もまだまだ狭い範囲ではありますが世界が広がっている気がします。

そういう姿を見ると私も頑張れます!

いつも今後の励みになるお話聞かせてもらってうれしいです。
ありがとうございました。

2010/10/12(Tue) 08:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
