日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「名月院」花想い地蔵さまとおはなし。
2010年10月07日 (木) | 編集 |
鎌倉おでかけ日記続いてます(^ー^)

すぴと「帰る前にもう一度寄っていこうか…」と話したくらいに、またすぐに足を運びたいと思ったのが「名月院」でした。

雨足も強くなっていて足元はすでにびしょ濡れだったんですが、あじさい寺と呼ばれる「名月院」は雨が似合う気がする。。。

あじさいの咲く季節には、行列が出来るほど多くの人々が訪れるそうです。
私も、テレビで見たことがあります。あじさいも見事でしたが人の多さにも驚きました。

北鎌倉駅から円覚寺に行って、名月院へ向かいました。道案内に沿って進むと…6~7分くらいでしょうか。

円覚寺では、外国人や、校外学習?の子供たちなどにたくさん出会いましたが、こちらは数人が訪れているだけで静かでした。

ku3

山門に季節のお花。

ku4

あちらこちらにこうしてお花が。

ku5

そして、こちらには、「花想い地蔵さま」がいらっしゃる。

ku9

季節のお花をそっと抱えて…。

ku1

大切な人や物との別れを花で慰めてくださるのだそう…。

ku8

すぴが、「お地蔵様とおはなししてきたの」といいました。
「ほんとに、来てよかったです。わたしの名前にも【花】という字がはいってるんです。」とお話したそうです。

ku10

よく来ましたね…と言ってくださっているようだね。

ku2

手入れが行き届いていて…、見ているだけで…、ここにいるだけで気持ちが落ち着きます。

ku7

静かな静かな空間。

ku11

名残惜しさを感じつつ、このまわりがあじさいでいっぱいになるんだなぁ。。。と思いながら階段を降りていると、すぴが突然、「おかあさん、【花】という字を名前にいれてくれてありがとう」と言いました。


普段は「ありふれてる」なんていわれているので、びっくり。
(彼女がオリキャラにつける名前はすごいからなぁ。。。)
そんな可愛いことを言ってくれるなんてうれしいな。
こちらこそ「ありがとう」です。

余計な情報や刺激から解き放たれて、素直な可愛い気持ちがでてきたすぴでした。
「かわいいこと言ってくれるー」ってくっついていったら、調子に乗るなって感じで追い払われました(,>.<)!!
成長する娘といつまでたっても未熟な私(笑)

まだまだ、これから、これから


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
いい旅しましたね!ね!
 うらやましいです。私もすぐにでも行きたい感じですが、なかなか予定が立ちません。あ゛~お地蔵さ~ん、まっててね。
2010/10/07(Thu) 20:41 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
行き届いた心遣いが見えるお寺・・・お寺や神社、教会って大好き(宗教はなんでもいいんか?!w)

私だって名前に花の文字が欲しいよぅ~すぴちゃんの成長ぶりを目を細くして見ています。
2010/10/07(Thu) 22:40 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
茶目太さんへ
雨だったし、疲れてきたすぴの相手は結構大変で。。。
でも、よく歩けたし、目をキラキラさせていたし、そういう姿を見れてよかったなぁと思います。
いい旅でした(*^_^*)

お地蔵さま、いつもそこにいてくださいますからね…。
ご都合がついたときにv-353

2010/10/08(Fri) 08:18 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
こういうのを「おもてなし」というんだろうなぁ…と感じましたね。
枯山水のお庭は、アニメの名探偵コナンで登場していて「これは枯山水だ」って興奮してました(笑)

> お寺や神社、教会って大好き

これはもう、すぴの言葉です!(~o~)全く同じこと言ってますからー。
2010/10/08(Fri) 08:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
