日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
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「点」でもいい。
2010年09月29日 (水) | 編集 |
18日に行われたすぴの運動会。

小学校生活最後の運動会ということで、担任の先生もなんとか見に来てくれたら…という思いで関わってくださいました。
すぴもそんな思いに応えてか…組体操の練習を見に行ったりもしたわけですが、当日は行くことはありませんでした。

先生やクラスのみんなは、全員で取り組む運動会にするには、出られなくてもすぴに来て欲しかった。ですからきっとがっかりしたと思います。


運動会が終わって、振り替え休日なども過ぎた頃、先生から電話がありました。
当日のすぴの様子がどんな感じだったかを教えて欲しいということでした。


正直、当日は全くその気がなく…。練習を見に行ったことと、クラスのみんなへ手紙を書いたことで運動会に関しては終わっているようにみえました。

あとは、ちょうど絵が描けずスランプ状態にあって、そうすると他のどんなことも頭に入らなくなり…。私の「組体操見たいナァ」「見てきていい?」なんて言葉も耳に入ってなかったかもしれません。

私は、もうガッカリする気持ちはありませんが、先生やクラスのみんなの気持ちを考えると、「がっかりさせたなぁ」と思うしかありませんでした。



先生には、そんな当日の様子を伝えて、


でも…私としては、とにかく根気強く関わってもらえたことがうれしかったとお話しました。

昨年、「運動会どうしようか」なんて話も出ず、赤組か白組かもわからない状態で、仕方なく(すぴ兄がいたので)運動会を見に行きました。
すれ違う先生たちも、気づいてないのかな?なくらいの様子でした。
本人からは「先生は、うちのことどうでもいいんじゃない」という言葉がでて、とても切なかった。


教師だって、ひとりの人。
どうしたらいいのかと迷ったり…、色々考えて働きかけても全く反応がなければめげることだってあると思います。
それは親の私も同じことで…。だからこそ、「一緒に考えてもらえている」という気持ちになれるような連帯感を望んでいます。

今の担任の先生も、始めは「こんな風にしていきたい」という思いを話されはしても、私の言葉にはあまり興味はないように感じていました。

残念だったけど、あれこれ言っても逆効果で悪循環に陥ることをだいぶ学んだ私。
とにかく、すぴと関わってもらえたら…、きっと一方的な思いを伝えるだけでは動きがないことに気づいてもらえるのでは…と思っていました。


最近、先生は私の話しをとにかくよく聞いてくださるようになりました。
きっかけ作りのためにも、家でのすぴの様子や私の考えや思いを知りたいという感じです。

先日も、「絵がスランプになると他のことに関しても動かなくなる」という私の言葉に、「ボクもそう思いました。やっぱりそうですよね…。描けないというのも実際はそんなことないんだろうけど、彼女のこだわりなんだろうなぁ」と、「そうそう、そうなんですよー」と盛り上がりました。



脱線しましたが、運動会に話を戻すと、私の気持ちとして、

「先生が直前まで思いを伝えたり、すぴの話を聞いてくださって。彼女なりに練習を見に行ったり、お友達に手紙を書くという行動もとって。望む結果ではなかっただろうし、がっかりさせたかもしれないけれど、私としてはあきらめずに関わってもらえたことに意味があると思うから、よかったし、ありがたかった」

と伝えました。


「練習を見に来れたから、当日まであと一歩」という気持ちだったようで、「がっかり」な気持ちが大きかったかな…という先生でしたが、私の言葉に「そういってもらえてよかったです」とようやくホッとされたようでした。




すぴのような子の場合、何かがうまくつながっていくというのは、あまり望めないと思うんです(少なくとも今のすぴは)。

通級の先生が「線」じゃなくてもいい、「点」でもいいんだ。といわれたという話をスクールカウンセラーさんに聞いたのですが、そうだなぁと思います。

その言葉は、どうも担任の先生に向けられた言葉で、なかなかうまくつながらないけど、めげないで…。点でも意味があると思わないと気持ちが続かないよ…という意味だったようですが、私の心にも響きました。



ついつい、何もかもがうまくいかないような気持ちになるけれど、「点」という目線でいえばそんなことはない。


満天の星空とはいかなくても、「あら、都会でもこんなに星がみえるのね」くらいはあるかもしれません




学校は、もうすぐ前期末です。




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コメント
この記事へのコメント
先生との関わりって、本当に色々ありますね。。。
人に物事を伝えるのが こんなに難しいなんて。。。とがっかりしたことも幾たびか。

分かってもらって、
先生と子どもとの信頼関係を築いてもらって
その子にとって 最もふさわしい教育について
考えてもらう。。。指導してもらう。。。

なかなか短いスパンでは難しいな・・と思うことの繰り返しでした。
いつまでたっても 手探りの感じが 親として情けなく感じられる日々です。
ボーダーなラインにいると思われる三男は、
それなりに 非常に頑張っていますが・・・
担任には、正直言って心を閉ざしたままのような気がしています。私も、もうあまり積極的には話していないの。話せば話すほど、「僕がしっかりさせてあげましょう~」的な態度で、息子は萎縮するばかり。。。
ほとほと 困り果てました。。。

はあ。。。
とにかく、一歩 一歩ですねえ~。。。。
2010/09/29(Wed) 11:46 | URL  | とも #-[ 編集]
記事に感動したよ。多くのお母さんが共感している問題だもの。

やっと「発達障害」という言葉が世に出てきたばかり。しんどいけど、まだ親が教師を育てる時代だと思う。

今はどう動けば「自分の子の利」になるか見極めて行動するのが得策。そしてお母さんは「別のこと・別のところ」でストレス発散を心がけて~
2010/09/29(Wed) 11:57 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ともさんへ
うん、なかなか伝えたいことが伝わらないと自分のことが無能に思えたりしてね…。
特にグレーゾーンにいる子供たちは多くが通常学級に在籍してるわけで、まだまだ知識や理解が足りない状況では、「あと一歩の頑張り」とか「本人の気持ち次第で」みたいに言われるよね。
「あと一歩、いやもう半歩」と言われても、今は「うちの子はそう簡単にはいかないわ」と思えるようになったけど、親自身がその言葉に「あと少しよ」ってプレッシャーを感じるとしんどいものね。

三男くんの先生は、子供の目線に立つのが苦手なのかしらね。
親がいっても、聞き流されるような気がするし、学校全体が目線を変えていけるような体制が欲しいね。
2010/09/29(Wed) 12:03 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
うまく思いを表現できたかなぁと思っていたので、ミリわんさんに共感してもらえて元気も勇気も百倍です(^ー^)

なんだか先生、急に「もっと聞かせて」なくらいに私の話を聞いてくださいます。「未だ手探りで分からないところが多い」といわれていたので、なにか手がかりや関わりのきっかけが欲しいんだろうなぁと思いました。

私の場合は、自分のストレス発散をどうするかが課題です~
2010/09/29(Wed) 12:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
こんにちは
運動会終わってヤレヤレですね。
担任の先生、すぴちゃんの事を
よく考えてくれてるんですね。

「学校へおいで」といわれるのは
うっとうしいけど、放っておかれるのも
寂しいと思うんです。
(親もね)

先生は手ごたえがなくても、凹まずに
すぴちゃんに興味を持ち続けてほしい
です。

2010/09/29(Wed) 13:28 | URL  | ひのき #d/CpiV46[ 編集]
ひのきさんへ
ひのきさん、おはようございます(^ー^)

すぴが練習を見に行ったことで「本番につながる」と先生は「期待していた」そうです。
なかなか期待通りに行かないと凹むこともありますよね。で、そのままになってしまったり…。

だから、気を取り直して「さあ、次」っと考えて動いてもらえる先生、うれしいです。
私からは当日の様子を詳しく聞かれた先生ですが、そのあと電話に出たすぴには運動会の話しはされずに、すぴのアニメ話しに付き合ってくださったようです。
すぴが「先生、なんにも聞かないで偉いなぁ」って(笑)
2010/09/30(Thu) 06:49 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
点と点が集まって繋がれば、線になるよ!!

お互い沢山の点を集めようね。
2010/09/30(Thu) 08:21 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
『「線」じゃなくてもいい、「点」でもいいんだ』
いい言葉ですね。
私たちが生きていくって事もきっとそう。
たくさんの点が集まって
すぴちゃんの描きたい絵が点描画になったらいいね。
2010/09/30(Thu) 10:38 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
お返事が遅れてすみません。

> 点と点が集まって繋がれば、線になるよ!!

そうですね。私の未来予想図としてはかなり繋がっているんじゃないかと(*^_^*)

次男くん、早く学校に戻れるといいですね。

それから、すぴのブログへのコメもありがとう。
忙しいのに。。。
「優しいなぁ、エンジェルキャッチさん」って言ってました。
2010/10/03(Sun) 11:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
ひとつ何かできても、ポーンと次に繋がることばかりではないもんね。
でも、日々学校生活ではそれが求められてる気がする。
指導して、そういう目に見える成果をあげるのがお仕事の先生からすると、すぴのように簡単に繋がらない子と接するのは時にストレスだとも思うけど、先生にも学んでもらうってことで(^^)/動物も人間も色々だもんね。
2010/10/03(Sun) 13:18 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
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