日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いろんな想い
2009年01月27日 (火) | 編集 |
土曜日に学校公開と書き初め展がありました。

学校公開ですぴの姿を見れなくなってずい分と経ちますが、1、2年生の時は「ハイ!」と元気に手をあげ発表していたものです。「授業は全部見てね!」とおねだりされ、息子とすぴのクラスを交互に見に行っていました。

度々学校へ行くので、すぴのクラス・学年の子供たちには、すっかり顔を知られている私。
いろいろと声を掛けられることも少なくありません。

「すぴちゃんのお母さんだ」と言いながら、ペコリと頭を下げてくれる子…「すぴちゃんは今日は授業に出られますか?」と聞いてくれる子。

「すぴちゃんは、どうして学校に来ないの?来てもすぐ帰るのはどうして?」「いつも保健室にいるのはどうしてですか?」「カラダが弱いの?」などなど、いろんな言葉を掛けられます。

なんと言ったらいいのか…といつも考えさせられます。
そして、いつまでこうしていなければならないのかと…切なくなることもあります。

☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆

さて、金曜日に息子が、明日も学校だぁ…と言うのを聞いて「わたしは行かない」と言っていたすぴですが、時間割を見ると〈音楽〉がありました。
今のところ、来月のコンサートに向けての練習に関しては、クラスのみんなと足並みが揃っているすぴ。

「すぴ、音楽行く」

土曜の朝、すぴと一緒に学校へ行き、まずは体育館に書き初めを見に行きました。

すぴの作品、少ししわはありましたが、それほど気になるものではありませんでした。
「しわ、大丈夫でよかったね」の言葉には「だから書き直さなくていいって言ったのよ
まったく、お口の減らないお嬢さんです。


静かな体育館…しかも児童が親と見てる。
居心地の悪い空間に、早く出て行きたいすぴでしたが、ちゃんとお兄ちゃんの作品を見なくては。


なんと、「おっ!」と目をひいた作品が、息子のものでした。
冬休みに書いたものより、ずっといい出来でして…。
「イマイチ…」なんていってたのは、私を驚かせ、喜ばせるためだったかなぁ…。カワイイもんです。

☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆

明日(水曜日)も音楽があります。
今は順調に参加していますが、ひとつ違いの兄を見ていると…こういったコンサートや行事が近づくとだいたい決まった流れがあるようです。

それは、自主練習。
授業以外に、中休みや昼休み…場合によっては朝練という流れになってきます。
「他のクラスより遅れているから…」「楽器によってバラつきがあるから…」「クラスにまとまりがないから…」ということで、一致団結!に向けての自主練習が始まるのです。

すぴが、そういった流れにのっていけるか???

のっていけないと、みんなより練習時間が少なくなる…。

遅れているようで、つらくなってくる。

やりたくなくなってくる。

出ない。


HANA芽

なぜか、今日は後ろ向きな私です涙
すぴのご機嫌がよろしくないからかな????


コメント
この記事へのコメント
2009/01/28 00:00
HANAさん、こんにちは。
またお邪魔します。

その負の方程式、わかります~
いろいろ先のことを考えるとアセアセしちゃいますよね~

母の心子知らず、ですが。

月曜からのんは幼稚園に行ってません…
昨日は今日は行くって言っていたのですが、
朝、やっぱり行きたくないってv-409

お休みの日は早起きなのに、幼稚園の日はなかなか起きなくて不思議だったんですが、
間に合わないようにゆっくり起きてるって言われてしまい、さらにどーんと来ました。

幼稚園を休んでうちにいる日の彼女のご機嫌のいいこと…
そんなにストレスたまるんですかねぇ

!!
愚痴ってしまい失礼しました。
2009/03/01(Sun) 14:26 | URL  | とらみ #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/28 00:24
とらみさんへ

こんばんは~v-280
私の方こそ、いつもグチを聞いてもらってスミマセン…。

のんちゃんも嫌なんだろうなぁ…。
間に合わないようにゆっくり起きる…どれだけ行きたくないか…ってことですねv-409
園で嫌なこととか、話してくれるんですか?のんちゃん。

すぴも、一日一回学校に足を運ぶことをしてるわけですが、イヤイヤなので…ちょっとストレス溜まってるみたいですv-356

2009/03/01(Sun) 14:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/28 13:13
私も、母子通園、母子登校していた3年間は(今も一応そうですが)帰り道泣いたり、自分が登校拒否したかったり・・・e-263    
HANAさん。いつか一緒にコーヒーを飲みましょうね。絶対にそんな日は来るって私は思ってますv-22
2009/03/01(Sun) 14:29 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/28 16:05
ひまわりさんへ

ありがとうございます(;_;)
あの頃は頭抱えてたよね~とか言いながら、おしゃべりしたいですね(^ー^)よ~し、気合いだぁ~!
2009/03/01(Sun) 14:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/28 21:51
後ろ向きなんてそんなことないよ~。お兄ちゃんの事ちゃんと褒めてあげてるじゃん^^お兄ちゃんすごくいい子なんだね。はながストレスがたまらないようにわきまえてるというか・・男の子って母親の底力になるんだって。私も今そう思うよ。やっぱり下の息子の方が病気のこともしっかり理解して支えてくれてます。娘はわが道~~猪生まれだからかな?「猪突猛進」です^^;たまには、後ろを振り向かないと前を歩いてばっかりじゃ~疲れるよ・・・(毎日後ろ向きな私がいうことじゃ~ないが・・・^^;)
2009/03/01(Sun) 14:31 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/28 22:24
yoyoへ

息子は、ツッコミ所満載の癒し系で~す(^.^)/~~~
理解ある息子さんで良かったねv-353
2009/03/01(Sun) 14:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/29 20:20
癒し系か~~いいな~心のより所があって。私の息子は癒し系じゃ~ないな・・・さっきも・・・といいたいけど、グッと我慢が大人なのかな?o(*^▽^*)oあはっ♪
2009/03/01(Sun) 14:33 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/29 22:16
yoyoへ

より所になるには100年早いけどねv-39
2009/03/01(Sun) 14:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
