日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日は運動会。
2010年09月17日 (金) | 編集 |
明日はすぴの学校の運動会です。

昨年の今ごろ、すぴは暗くなるとほうきを手に外に出て、真剣に空を飛ぶ練習をしていました。
ほうきにまたがり、助走をつけて…ダダダダーっ、エイッ!

暗くなって外に出るのは怖くて嫌なのに、誰かに見つかったら困るだろうに、毎日毎日練習する姿に「本気で飛ぶつもりなのね」「飛べると信じているのね」「一度だけ、飛ばせてあげて」と、複雑な心境になったものです。

それもこれも、運動会のため。

「運動会には出ないけど、おかあさんは、すぴ兄の運動会を見に行ってしまう。ひとりでお留守番出来ないし、一緒に見に行くのは嫌。仕方ない、運動会が終わるまで空中散歩をしながら、時々運動会も見てみよう」

すぴの運動会の日の計画でした。

ほうきで空を飛ぶのは無理だよ…と思いつつ、思わず「もう少し、助走つけて!」「頑張って!」と言ってしまったりして。
ここ数日、昨年は必死だったね…とすぴと話していたんです。
「結局飛べなかったけど、頑張ったなぁ」と、しみじみ語るすぴでした。



さて、今年は小学校生活最後の運動会。

担任の先生も、クラスのみんなも思い入れが違います。
昨年の対応とは違って、赤組であることや、一応係りも割り当てられていること、練習の日程などの情報がすぴに伝えられ、「組体操の練習を見に来て欲しい」という先生とクラスのみんなの気持ちも伝えられました。

最近は、その気はなくても「行けたら行きます」と言うことを覚えたすぴ。
これは、自分の気分がちょっとのことでコロッと変わることを分かってきたすぴの嘘のない気持ちでしょう。
私からすれば「行けたら行きます」は「どんでん返し」を意味しますが、担任の先生は「来てくれそうです!」とうれしそうで申し訳なく感じることもありました。
でも、今の担任の先生は期待を裏切られても「気持ちは伝わってるし、伝えていこう」と、めげずに対応してくださっています。
私の見ている限り、今のすぴは、そのことにプレッシャーを感じるよりは、「忘れられてはないようだ」と感じている方が大きいようです。


よかったなぁと思います。


そして、先日、「どんな形であれ、クラス全員で参加する運動会」を目指す先生は、クラスの子供たちに、すぴもその一員なんだよというメッセージを伝えようと話をされたようです。

すぴに、手紙や折り紙が届きました。
「組体操頑張ってるよ」「出られなくても見て欲しいな」…そんなメッセージがたくさん届きました。


担任の先生は手紙を書かせることにはとまどいも感じたけれど、「子供たちは、見てくれるだけでいい。参加の仕方はひとつじゃない」って分かってくれてるみたいですと話してくださいました。

私からは、「同じ空間にいてくれるだけでいい。それでも全員参加の運動会って思ってくれてるんじゃないかな」と伝えました。

手紙を前に、「こういうの嫌なんだけど」とベソをかいていたすぴでしたが、「男の子も数人書いてくれたみたいだけど渡すの恥ずかしくなっちゃったって」というエピソードを話したら、「気軽に考えてくれていいのに」って。
「返事書いた方がいいのかなとか色々考えると疲れるから嫌だけど、でももらうのは悪くない。ていうか、存在を忘れられてなくてちょっとうれしい」と。

複雑な思いはあるにせよ、私もその言葉を聞いて「悪くはないな」と思いました。
「うれしいな」って。





すぴは、クラス全員に向けてメッセージを書きました。

コミュニケーションが苦手で人見知りするし、なんか色々うまくいかないこと。

手紙をもらって、忘れられてないのだと本当にうれしかったこと。

運動会には出ないだろうし、見に行けるか分からないけど「応援している」こと。




そして、1日だけ組体操の練習を見に行きました。


葛藤しながら…、もがきながら…でしたが、
クラスのみんなへ手紙を書くことも、
練習を見に行くことも、
最後はしっかり自分で決めて行動しました。


明日はいよいよ本番。
私は見に行きたいけど。
すぴは、どうするかな。


majyo.gif


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
うん。覚えてる。あれからもう一年過ぎたんだね。

次男のクラスメイトは昨日から宿泊学習に行ってます。
参加出来ない行事が増えるたんびに、この、なんともいえない気持ちが薄くなるかっていえば、そうでもないし、でもガッカリする気持ちはもうないし。

この気持ちを共有出来るはなさんの存在に感謝。です。
2010/09/17(Fri) 12:44 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさんへ
四年生で宿泊学習に行くんだね…。これから高学年になるとますます大きな行事が増えるよね。
ひまわりさんが、私がまだのほほ~んと過ごしてる頃から苦労してることを思うと、まだまだめげちゃいけないなって勇気をもらうんだ。
ひまわりさんが、「おんなじだよ」「うん、うん、わかるなぁ」って言ってくれるのがありがたい

ねぇ、それにしてもご主人うまいこというねぇ。でも、私にとっての鹿児島市内は都会だった(爆)
2010/09/17(Fri) 22:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
私も思い出しましたよ。
 もう一年がたっていたたんですね~。すぴちゃん、やっぱりこの一年で成長している!!
 HANAさん、そうですよね。感じました、じ~んと。
2010/09/17(Fri) 23:42 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
仕事の休憩時間にちょっとお邪魔して・・・
う~ん・・・なんだか泣けてきちゃいました・・・やばい♪
もう運動会は今日かな?
よいお天気で、みんなの心も晴れますように!
2010/09/18(Sat) 04:48 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
読んでいて涙が出ました。

学校の先生の気持ち、クラスの子達の気持ち、すぴちゃんの気持ち、そしてそれを見ている複雑であろうHANAさんの気持ち…

それぞれの気持ちが痛いほど分かるから…

繊細なすぴちゃんには先生やクラスのお友達の思いは、重いけど嬉しい。

すぴちゃんのお手紙に成長を感じました。
少しずつ強くなっているのを感じます。
無理なく一歩一歩じゃなく半歩でも良いから進んで行って欲しいと心から応援します。

↓の記事、眠れない様子良く分かるなぁ~
家も同じだから…
人の事気にしなくて良いから寝たらぁ~って言いたくなりますもん ^^
2010/09/18(Sat) 09:48 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
今日はどうだったのかな~?

クラス全員に向けてのメッセージの内容がなんてシッカリしているのでしょう!ストレートで素直でとても解りやすい。きっとクラスの皆の共感(これが大事)を得られるよ。

ずいぶんと成長しているね。妙に頼もしく感じるの、私。
2010/09/18(Sat) 22:39 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
茶目太さんへ
>  もう一年がたっていたたんですね~。

茶目太さん、覚えていてくださいましたか~
一年が経つのってこんなに早かったかナァ。。。

すぴ、ずいぶんお姉さんになりましたよね。
一緒に見守ってもらえてうれしいです。
ありがとうございます(*^_^*)
2010/09/19(Sun) 20:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
もしかして、sariさんも涙腺ゆるくなってる?^_^;

運動会、とってもいい天気でした。
すぴは、行かなかったけど。。。
でも、練習も見に行くとは思っていなかったし、精一杯だったんじゃないかな。

あのね、sariさん、今度すぴと鎌倉に行くの。
それで、sariさんの記事をまた読みに行って~、結局もう一回日本滞在記を読んじゃった(笑)
楽しかった~
ありがとう♪
2010/09/19(Sun) 20:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
それぞれの気持ちが分かると、時々どうするのが一番いいことなのか分からなくなっちゃいますね。
でも、すぴ自身が考えて行動できたことは大きかったなぁと思います。
クラスの子に見つかると、ぺこぺこ頭下げて、「手紙どうも」「こんなやつにすみません」とか言ってました。
みんなとまどってたなぁ。。。
でも、どちらの気持ちもなんかいいなぁって思ってみてました。

当日は行けなかったので、先生やクラスのみんなはがっかりしたかもしれないけど、私は「運動会終わったんだなぁ」と自然に感じることができました。
すぴも、そんな風に見えました。

2010/09/19(Sun) 20:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 今日はどうだったのかな~?

運動会の当日は、もうとっくに終わったかのような感じでお家にいました^_^;
手紙のお返事と、練習を見に行ったことで精一杯だったみたいです。
でも、いい形で終えた気がしてます。
昨年は、「どうでもいいと思われている」と感じてしまった運動会でしたから。。。

クラスのみんなへの手紙には「浮いた存在ですよね」とか「いつでも忘れてください」とも書いてありました。。。先生には、読めるところだけ読んでくださいって渡したんです。
でも、結構びっしり書いたんですよ。
びっくりでした。
2010/09/19(Sun) 20:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
