日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
魔女修行再び。
2010年09月08日 (水) | 編集 |
九月に入って、また魔女関係の本を開き始めたすぴ。
これまで何十回も聞いてきた話ですが、また熱心に語ってくれています(*^_^*)

そして、話を弾ませるうちにすぴの決心が固まる。



「また魔女修行やろうかなo(^o^)o」




ハイ。
ガンバッテ。




というしかないデス



当然、ほうきにまたがり空を飛ぶ修行をやるんだろうと思っていたら…、「空を飛ぶことだけが魔女じゃない」と言い出したじゃありませんか。

「で、なにやればいいかを一緒に考えて欲しい」と言います。


ほうほう。
これまでとはちょっこし違うのかしら?
なんてことを考えていたら…やっぱりそのようで。


「今まではさ、どうやったら魔女になれるの?ってばっかり思ってさ。やってはみても、なれないし、無理じゃんってやめてたでしょ。でもさ、何かをやるうちに魔女に近づくのかもしれないって思ったの」


すごーい(^^)/~~~


それは、素晴らしい考えじゃない!ってことで二人で色々と考えはじめました。
とはいえ、私は、話を聞くのが仕事。
すぴが、考えを思いつかなくてイライラってしはじめたら、独り言のように「○○とかは…どうかなぁ。うーん、でもねぇ。。。」なんて言ってると、私の言葉をヒントにまた考えはじめる。
と、そんなことを長い時間やっていました(深夜に)^_^;


どんなことを考えたかは、また今度書きたいと思いますが、再開された魔女修行、五日続いてます。

つまり、三日坊主ではありませんでした~。
この時点ですごい(^-^)v

ゆっくり取り組むという姿勢を身につけられるといいなぁと思います。



それで、昨日の修行は「お菓子作り」。

「魔女オススメのクッキー」を作りました。

お気に入りの本に載ってるんです。

新・魔女図鑑
新・魔女図鑑
(2000/12)
角野 栄子

商品詳細を見る


大人も楽しめる、楽しい本です。
魔女の歴史のことや、ハーブのこと。
ずっと昔から女性たちが幸せを願い、木や花や自然のものに大きな力があると信じて生活に取り入れてきたこと。
そして、それらが薬にもなることが分かり、女たちは医者のような役目も務めてきたこと。
様々な力が異様なことに思われて、魔女は辛く苦しい時代をおくってきたこと等々。

そうなんだなぁ…とうなづくことや、遊び心満載の笑えるお話やら…盛りだくさん。



そう、それで作ったクッキーですが。

焼く前のハリネズミと、

090702

猫と蜘蛛。

090701


焼いたらこうなりました




キャー


蜘蛛クッキー♪
090703

にんまり猫と、左上はふくろう♪
090705

すぴが名付けました~
蜘蛛会議♪
090704


食べながら…

「蜘蛛おいしいね」

「ねー、猫もらっていい?」

とか、怖ろしい会話が飛び交いまして。。。

すっかり、魔女気分を味わったすぴでした


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
魔女図鑑 こんなのあるのですね…見てみたいです!(^o^)

見たら なんか 一人でニンマリしそう…

おばちゃんが 一人で 魔女図鑑見て ニンマリしてたら… ホンモノの魔女ですね
f^_^;
2010/09/08(Wed) 16:26 | URL  | おたふく #-[ 編集]
魔女修行おもしろ~い(´∀`)

薬草をにこんだおいしいスープ作りはどうですか?
魔女と言えばスープ☆なんてね(*´∀`)

クッキーおいしそうですね~♪私も食べたいです~☆
2010/09/08(Wed) 21:32 | URL  | エルダ #-[ 編集]
おとろじい~
 アダムスファミリーを思い出した。棺桶のクッキーとか作っていような。お菓子の袋がごそごそ動いていたし…
2010/09/08(Wed) 22:21 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
おぉ~すぴちゃん又魔女修行ですか!!
でも、ちょっと目向きな魔女さんですねぇ 
悟りの境地でも開けたのかな?なんて ^^

学校の勉強ばかりが勉強じゃない。
魔女修行だってちゃんといろいろな勉強になってるね。
こっちの勉強の方が、活きていく上で必要な事も沢山学べるような気がします。
HANAさんのナイスアシストと言い素敵な親子だなぁ~
私はHANAさんみたいに余裕を持って次男に付き合えてないな(汗)
反省です。
魔女修行応援してるよぉ~
2010/09/08(Wed) 23:07 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
いやぁ~~クモ会議wwでも嫌いじゃないなぁ~ふっふっふ

魔女お得意の薬草(ハーブ)の達人をめざすのは?まずはコンテナで育ててフレッシュ・ハーブティーなんぞでまったりした午後のお茶を~(レモングラスお勧めよ~)
2010/09/08(Wed) 23:59 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ww楽しいクッキーたちだねw
すぴちゃん 前向き修行だね~なんだか成長がみられるような気がします^^
2010/09/09(Thu) 07:07 | URL  | よよ #-[ 編集]
魔女修行、とっても楽しそうですね。
すぴちゃんの考え方、素晴らしいと思います。
蜘蛛をおいしくいただきながら
修行、がんばって続けてね。
こちらはもうお店にハロウィーンの小物がちらほら・・・
見かけたら魔女志願のすぴちゃんのことを考えそうです。
2010/09/09(Thu) 10:16 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
おたふくさんへ
> 魔女図鑑 こんなのあるのですね…見てみたいです!(^o^)
他にも面白い本あるんですよ~♪

おたふくさん、きっとお好きなんじゃないかなぁ(^^)/
夕食に魔女料理が並んだりして(笑)

おたふくさんも、魔女っぽい感じします~
2010/09/10(Fri) 07:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エルダさんへ
> 魔女修行おもしろ~い(´∀`)

またまた始まっちゃいました(笑)

ベランダでペパーミントとタイム、レモンバームを育てているんですね。
このクッキーにもミントとレモンバームを刻んで入れてあるんです♪

今度はスープ作ってみようかなぁ。
元気になりそうですよね。
2010/09/10(Fri) 07:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さん、昨日あたり朝晩涼しかったですね。

今朝も蜘蛛食べました(~o~)
2010/09/10(Fri) 07:42 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
どうしても魔女になりたいんだそうです。
今回、こつこつ続けられるように、すぐに飽きてしまわないように工夫してます。
自分の特性が少しずつ分かってきたようにも思えますね。

なんせ1か0の人ですから^_^;
やるなら100%、それが崩れたらおしまいタイプ。
でも、一歩一歩近づく道を想い描いてきた感じです。

せっかく褒めていただいたけど、私にはとてもとても余裕がありませんです(,>.<)!!
でも、クッキー作りは見てるだけで楽しかったです♪

いつも応援してくださってありがとうございます。
もしかしたら、HNを魔女みたいと言ってもらって火がついたかも…ですね!
2010/09/10(Fri) 07:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> いやぁ~~クモ会議wwでも嫌いじゃないなぁ~ふっふっふ

一匹いかがですか~
アーモンドが香ばしくて美味しいですよー(~o~)

ミリわんさん、すぴはペパーミントとレモンバームを育てていて、時々ハーブティーを楽しんでいるのですのよ♪そのまま葉っぱを口に放り混んで私に「ハァー」と息を吹きかけてきたりもします(爆)
今度はよもぎが欲しいらしいです。(魔女のお告げで)
レモングラス好きです。勧めてみよーう。
2010/09/10(Fri) 07:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
> ww楽しいクッキーたちだねw

うん、すごいクッキーでしょ。
笑えるよね~

絵を描くことと、魔女をめざすことはずーっと続いてるなぁ。


お姉ちゃん大変そうだね。
大丈夫かな?
2010/09/10(Fri) 07:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
> すぴちゃんの考え方、素晴らしいと思います。

ありがとう~
一気にめざさずに、一歩一歩…と考えたのは私も感心しちゃって。
長く続けて欲しいな^_^;

南の島には、本物の魔女がいそう~
sariさん、見つけたら教えてね♪
2010/09/10(Fri) 07:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
