日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
先のとがったエンピツのような言葉
2009年01月25日 (日) | 編集 |
就寝まえのこと。

すぴは、いつからか布団敷きを手伝ってくれるようになりました。
たぶんポイントノートを作ってからかな…。
ほぼ毎日、一緒にやるのが日課です。

時々、お兄ちゃんが「オレも手伝うよ」と言ってくれるのですが…アバウトなところがイヤらしく「やんなくていい!」

お布団は押入れの上の段に入っているので、イスに乗り、決まった順番におろして私に渡してくれます。
「曲がってる」
「しわがある」
「すぴの枕には布団がかからないように」

などなど…あれこれと注文の多いお手伝いさんではありますが、娘との流れ作業でスムーズな布団敷き…なかなかいいものです。

そして最後は、ふかふかの布団の上に「ドーン!!」と飛びおりる。結局、一番楽しみなのは、コレみたいです。


前置きが長くなりましたが、昨夜、寝る前のお決まり…「むぎゅむぎゅ&まったりタイム」に兄がやってきました。
私が息子に話しかけると「こっちを向いてなさい!」と顔をすぴの方へ戻されます。
いつも私の視線が、すぴに向いていないとご機嫌ななめになります。

「おーい、オレはどうなるんだよ~」

「はぁ~??ママはすぴのママなんだからいいの」

可愛そうなお兄ちゃんです。

すると息子が切々と語りはじめました。

「あのさー、この前、オレに言ったじゃん…。今のは、『先のとがったエンピツのような言葉』だったよ…って。すぴが言ったんじゃん。『先の丸いエンピツくらいにしてよね。痛いから』ってさー。今のは、先のとがったエンピツじゃねーのか。自分で言ったのに…。」

『先のとがったエンピツのような言葉』はやめてと言ったらしい。

ちくちく言葉…と言ったりしますが、『先のとがったエンピツのような言葉』とはなかなか分かりやすい。どこかで仕入れたのかもしれませんが…。


「すぴちゃん、人のふり見て、わがふり直せだよ。そんないい言葉を言った人が、とがったエンピツ言葉使うのはどうかと思いますが…」

「あぁ、まったく…。はいはい。わ・か・り・ま・し・た・よ」

「しょーがないなぁー!」な言い方ではあるのですが…

「それとこれとは話が別なの」とか「私はいいんだもん」とは言わなかったぞ。。。


HANA芽


すぴは「名探偵コナン」の大・大・大ファンですLOVE
スキーに行く前には、ゲレンデで事件が起きる話を何回見たことか…。
しかも、好きなシーンをリピートするする♪
いつも一緒に見なきゃいけないのですが、ついついウトウト…して怒られます。
今日は、3D映画の短い作品を観にいきました。
すぴ曰く、3Dでは、コナンや怪盗キッドの顔が気に入らなかったそうです。
コナンを語らせたら、止まらないすぴですひよこ

コメント
この記事へのコメント
2009/01/26 14:30
枕には布団がかからないように。
言うv-237言いますv-237
こちらに余裕がないときは、この手の細かさに追い詰められるけど、余裕があるときは、微笑ましかったり、楽しませてくれたりしますよねv-344
今日はお兄ちゃんを応援するぞ!負けるなぁ o(*^▽^*)o~♪
2009/03/01(Sun) 14:38 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/26 17:32
HANA…どちらもかわいい我が子だけに、せつなくなるね。
一つしか違わないお兄ちゃんも、同じように甘えたいだろうに。。。よく状況を理解してくれてると思う。 息子さんは、きっとHANAの一生懸命な後姿を見てるのね。正直、少し心配してたょ。うちも同じように歩いてきた道だから…
(どーして、Hは…なの)なーんてね…よくあったわ。
時々は、パパと二人の時間も大切にしてね。
でもさ、クタクタの時は、一人なれる寝る直前の布団の中が最高だょね。
2009/03/01(Sun) 14:39 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/26 20:46
「先のとがったえんぴつ」ドキッ!とする言葉だね・・・うちも毎日言ってるかもしれないな・・・と思ったよ。子供ってどっちも可愛いし、どっちにも愛情そそいでるのに、どうして「私だけ、僕だけ、・・みて~」なんだろうね。うちは2つ違いで、上の子が私に対しての独占力が強くて、下の子が生まれたと同時に赤ちゃん返りして哺乳瓶やおむつ・・・抱っこはもちろん。とても大変だった。(片手で下の子にミルクやって、ひざの上で上の子に哺乳瓶入りのホットミルクを1年やったよ・・)今でも母が言うの。「あなたの奪い合いで毎日喧嘩なんだよ」って。そうなんだな~どっちが先に振り向いてもらうか・・毎日競争・・疲れるよね
2009/03/01(Sun) 14:40 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/26 23:55
ひまわりさんへ

ビックリだぁe-451
次男君も言うのですね~
そうなんですよね…笑って「はい、はい!」とやってあげられる時と、「いいかげんにしてくれる?」って時がありますe-365



なおへ

そうかぁ…なおのところもあったんだね。私もちょっと聞いてみたいことの一つだったんだよ…。
息子は、穏やかだし…ちょっとのことで満足してくれるから助かってるけど、私の大変さを分かってくれるだけに、時々すぴに「たいがいにしろ」って感じになるv-41

深夜ヒトリでささやかなリラックスタイムv-22をとり…なんといっても寝るのが好き(*^_^*)でも、すぴに蹴られるからコワイv-355


yoyoへ

そうかぁ…赤ちゃんの時ね~。私もやってたヨ。
息子を膝に座らせ、すぴを必死で支えて、おっぱいあげてたv-353。息子をおんぶ、すぴを抱っこで寝かせたなぁ。今となれば懐かしいだけだけど。
なんだかんだで、いつまで経っても大変なんだよねv-356
2009/03/01(Sun) 14:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
