日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「二段ベッド」と「Dear my friend」
2010年08月26日 (木) | 編集 |
昨日から、すぴもすぴ兄も授業が始まりました。

小学校には、久しぶりに欠席の電話連絡を…。
また月~金の朝のお仕事が始まりました…。

このあたりは、小・中学校とも二学期制なのでまだ前期途中です。

すぴ兄は、二週間後には期末試験。
「夏休み終わってすぐテストってなんだよ~」とブーブー言ってます(,>.<)!!
部活も体育大会の練習も始まるし、出来るだけお家を居心地のいい場所にしてあげたいけれど…。

でも、今年の初めに「二段ベッド」を購入したんですね。
すぴ兄に、部屋が欲しいと言われたけれどそれは叶えてあげられないし、でも、すぴと日々いろいろあるのでヒトリの空間があったら少しはいいかなぁと…。

それに、寝るときも同じ部屋で寝ているのだけど、すぴは昼間のように明るくしないとイヤだし。すぴ兄は明るいと眠れないから怒るし。
おまけに、すぴがちょっかい出したり…あちこち踏んづけたり(知らずにだったり、わざとだったり)で、なにかいい方法はないかなぁと考えて、二段ベッドにたどりつきました。

すぴ兄は上の段です。
すぴと何かあって気持ちを落ち着けたいときや、疲れてるときは、ささっとベッドに行くようになりました。

でも、ベッドはリビングの隣の部屋にあるので、ベッドにいたまま私とも会話ができます。

本人もいまのところすごく満足してくれているし、私も見ていてこれは正解だったかな…と思っています。


で、すぴは下の段なわけですが、このベッド、下の段がかなりいい感じなんですよ。
高さに余裕を持たせてあるので、座っても頭をぶつけたりしません。

絶対に二人とも「上の段」がいいって言うのが分かっていたので、これだけはすぴ兄に上の段を…と思って、逆に「下の段」が魅力的なベッドを探しました。結果スムーズにすぴは下の段へ(^^)/

すぴの使う下の段には、ミリわんさんから頂いたアンティークの鍵や、ネックレスが下げてあって、枕元には日光で買った「木刀」がお守りのように置いてあります(笑)

ツッパリ棒でつけた簡単なものだけど、カーテンもつけたのでちょっとしたお部屋みたい。

すぴは、昼間はここでゲームをしたりするのですが、夜はそこでは寝ません。


夜は私がベッドで寝かされ、すぴは私が寝るはずの布団(ベッドのすぐ隣というか下というか)で寝てます。


木のベッドなんで、木目が怖いのかナァ。



とか、いろいろ考えていたんですけど、寝てみて分かったのは、



「あっつい!」



隣の部屋でクーラーをつけて、ふすまを少し開けて風が入るようにしてあるんですけど、そうだぁ、ふすまのそばの方が涼しい。


いい場所をゲットして、睡眠時間をたっぷりとるすぴです

今日も、「笑っていいとも!」が終わる頃起きてくるのかなぁ。。。。


hana-2b287.gif

そして、もうひとつの話題。

昨日、友達にプレゼントを送りました。

なんとか、あげても大丈夫そうなバッグが完成。

気に入ってもらえたらいいんだけど。

present

小学校からの親友は、頑張りやのお母さんです。

三人の娘ちゃんがいるんだけど、先日、真ん中のお姉ちゃんの写メをくれまして。そしたら、もう、彼女にそっくり。うりふたつ。

びっくりなんてものじゃないというか…、昔の彼女と再会したようで、一瞬自分自身も若返りました♪気持ちだけ(笑)


今年の夏は会えなかったけど、来年は会いたいね~




maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
ベッド大好き!
 すびちゃんが夜ベッドに寝ていないのを知って笑っちゃいました。そこはお部屋なのですね。茶目太もまず昼間どこにいるかというと自分のベッドですよ。寝ていなくていつもいます。私のお部屋、居場所って感じですね。
 お友達の娘さんにお友達の面影を見出すって、とても楽しくて懐かしいことですね。私はまだそんなにそっくりな友人のお子さんは見ていないなあ。そういうの見てみたいわぁ。
2010/08/26(Thu) 22:00 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
枕元の「木刀」って・・・ww
2010/08/26(Thu) 22:21 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すぴちゃんもすぴ兄も自分の空間が欲しい年頃ですよね。
家も丁度同じ年頃に部屋を分けました。
その代わり親の私たちの空間はなくなりましたが… ^^;
そんな空間が出来る事で、お互いに気持ちをリセットできる事も大切ですね。

手作りバック素敵です。
しかし何でこうもHANAとタイミングが合うのかしら。
実は私もバックを作って、明日あたりブログに乗せようと思っていてんです。www

でも、HANAさんの可愛いバック見たらちょっと恥ずかしいかな…
2010/08/27(Fri) 00:18 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
茶目太さんへ
すぴ兄もすぴもそれぞれ「ここには勝手に入っちゃダメ」ってことで、それぞれ居心地のいい自分だけの場所になってます。

私も、そこで本とか読みたいなぁ~って思うけど、昼間はなかなか入らせてもらえないんですよー。
ミリわんさんにもらった鍵で「ガチャガチャ」って鍵かけてますから(笑)

友達の娘さんにはほんとにビックリで。
以前からよく似ているのは知っていたんですが、今回の写メには思わず懐かしさを感じたというか…。気持ちが一瞬グーンと過去にさかのぼりましたね…
2010/08/27(Fri) 08:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 枕元の「木刀」って・・・ww

私、毎晩守られてます(笑)
 
その割りにヘンな夢見るよなぁ。。。
2010/08/27(Fri) 08:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> すぴちゃんもすぴ兄も自分の空間が欲しい年頃ですよね。

そうですよねぇ。
私は一人っ子なんですけど、それでも一人の場所が欲しくて押入れに入ってました(笑)
しばらくは、二段ベッドでなんとか…ですかね。


わぁー。エンジェルキャッチさんのバッグ楽しみ♪
きっとサクサクッと作られるんでしょうね~
私は、なかなか上手にならないので最近「人にあげられるような物を作ろう」と意識してるんです。
健気でしょ?(笑)
2010/08/27(Fri) 08:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
