日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サギソウ(鷺草)。
2010年08月24日 (火) | 編集 |
子供たちが仙台に行っていた三日間、映画でも見たいなぁ~と思いながらも、ほとんど家の片付けなんかをしていました。

さぁ、残り1日!となり…「なにしよっかなぁ」と思っていたら、ニュースで「昭和記念公園で珍しいサギソウが見頃」と…。

サギソウは、母が生きていた頃、うちにありました。
記憶が曖昧だけど、うまく育てられなかったような…気がします。

でも、とても綺麗で不思議な形の花には惹かれるものがあったなぁ。

なんだか、「行かなきゃいけない」気がして、猛暑の中、ひろーい公園を一時間半ほど歩き回りました。

サギソウ1

何ヵ所かスポットがあるらしく、入り口でボランティアの方に尋ねてみると、入り口付近の花壇や鉢植えと、少し歩いたところには、ボランティアの方々が地植えして育っているところがあると…。でも、今年は猛暑で花が少ないと教えてもらいました。

サギソウ2

「どうしようかなぁ」と思っていると、ボランティアの方が「かなり歩きますが、余裕があれば水辺にいかだにして浮かべてあるので、よければ…。でも、かなり歩きますから、まぁ、見られなくてもね…。今日も暑いですから…」って。

地図を見ると、かなり奥の方。でも、この日はひとりだし、行く気満々なわ・た・し(笑)

そんな雰囲気を察してか「お若いし、余裕ありそうだから行けそうですね…、スタンプラリーもありますよ」って。


サギソウ3



ふふっ(*≧m≦*)


誰がどう見ても、体力ない私。

外に出てるの?ってくらい、真夏に真っ白い肌。

ボランティアさん、内心、「熱中症で倒れないか」と心配だったかも(^_^;)


でも、途中でソフトクリーム食べたり~

休憩したりしながら~

よく歩いた。


サギソウ4

水があるだけで…

サギソウ5

涼しく感じます。

サギソウ6

ここから、ピューっと戻れればいいんですけどね…
そうはいかない。

汗をふきふき~

てくてくと歩いて戻りました(*^_^*)


見れば見るほど、シラサギが羽を広げて飛んでるみたいですよね。


サギソウ(鷺草)
学名 Habenaria radiata
ラン科 ミズトンボ属
多年草



さて、子供たちの夏休みは今日でおしまいです。
すぴ兄は「夏が終わったぁ~。」と肩をおとしております(笑)


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
サギソウって本当にサギの羽みたいなかわいい花ですね♪
この暑さでは出かけるのも勇気がいりますが
頑張って歩いたのね~(*^_^*)
たまにはひとりでぶらぶら歩くのもいいよね♪
もう新学期で始まるの?
早く涼しくなってほしいですね~(^_^;)
2010/08/24(Tue) 11:05 | URL  | animam #gQYy3MYE[ 編集]
私は昔、大正記念館には行ったことがあります。
 明治大正昭和と記念館はあるんですね。
 大正記念館は江東区清澄というところで清澄庭園と言われていてこちらもきれいでしたよ。
 最近、HANAさん行動的ですよね。すごい。鷺草きれいでした。
2010/08/25(Wed) 00:28 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
HANAさんも『お母さんの夏休み』
自分の時間をゆっくり過ごせたようですね。
(でもないか?一生懸命歩かれたものね!笑)
キレイなお花ですね。
はじめて見たかも???
*うふふ、スーツケース、心配おかけしました~!
2010/08/25(Wed) 11:30 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
サギソウきれいですね。
本当に鷺が羽を広げているみたい。
家の近くに日蓮上人が手足を洗ったと言う言い伝えのある池があるのですが、その池から流れる出る水がせせらぎになって散策路が出来ていて、そこにも野生の鷺が来るんですよ。
民家の間を流れているせせらぎなのに、民家のベランダとかに鷺が止まってるの。
多分、このせせらぎにいる魚を狙ってるんだと思うんだけど、たまたま次男と散歩している時に鷺を見かけて、次男たら「あっペリカンだ」だって^^;
いつか機会があったらすぴちやんと池に遊びに来て。スワンボートもあるよ!
やっぱり桜の季節が一番綺麗かな?
お花見の時期には人もいっぱいだけど…
HANAさんも一日だけでもゆっくり自分の時間が作れてよかったです。
2010/08/26(Thu) 00:36 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
animamさんへ
animamさーん、ほんとに暑いですねぇ。

サギソウ…魅力的なお花ですよね~
ポスターには昨年の写真が載っていたのですが、今年の様子とは違ってもっとたくさん咲いていました。
猛暑で花つきがよくないみたいでしたけど、妙に満足でした♪

昨日から、学校始まったんですよ~
でも、まだ前期中なんです。
イマイチ気持ちの切り替えが出来ないようですが。。。

それから、バラソフトはバラの味?香り?でした(*^_^*)
サッパリして、アロマ~って感じでおいしかったですよー。
涼しくなったら又行きたいなぁ。
2010/08/26(Thu) 07:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
清澄庭園…すぴが日本庭園に行きたいというので庭園探しをしたときに知りました。
大正記念館ともいうんですね。

小石川後楽園にも行きたいんです(^^)/

サギソウ、綺麗でしたぁ~
子供に誘われたって行きませんが(笑)、この日は暑いなか歩きましたよぉ。

2010/08/26(Thu) 07:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
sariさん、ありがとう~

日本の夏も暑かったでしょ~
滞在記事楽しく読ませてもらってるのですが、スーツケースが気になって気になって(笑)
ほんとよかったですね~

サギソウ、綺麗でしょ~
カメラ片手にたくさんの人が見に来てたんですよ~
2010/08/26(Thu) 07:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
すぴに、「サギが羽を広げているみたいでしょ~」と写真を見せたんだけど「あぁ。。。」って流されました。私がひとりで行動したからか…興味ないのか…^_^;


> 日蓮上人が手足を洗ったと言う言い伝えのある池

わぁ、そんなところがあるんですね。
行ってみたいなぁ。
すぴも「言い伝え」には興味を持つので話してあげよう~

「ペリカン」…分かる気がします(~o~)
うちの子たちは、「あひる」とか言いそう(笑)

2010/08/26(Thu) 07:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
