日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「どうして寝なきゃいけないの?」
2010年08月13日 (金) | 編集 |
夜、眠れないすぴはついに「どうして寝なきゃいけないのよー」と言い出しました(,>.<)!!

2時になっても、3時になっても「眠くない」のだそうで、

「眠くないのに寝る必要があるのか?」とか…

「そもそも目をつぶるのイヤなんだけど」とか…と言っています。



そう、すぴは目をつぶるのが怖い。

最近、詳しく語ってくれた話によると、


「布団にはいって…目をつぶるでしょ…。でも、目を開けた時、全然知らない、違う場所に行ってたらどうするの~?」

と。


それから、目をつぶると、

「足とか、身体のあちこちがヘンな感じがするの…。引っ張られるような感じで…怖い。だから、はなにギュッってつかまるんだよ」

と。



なるほど…。
それは、怖いわねぇ…。




一緒に起きてはいますが、さすがに明け方までは付き合えません。

それに、眠れないからといって、ずーっとDS-iでうごメモしてるっていうのも禁止。


1時以降は、手書きで絵を描くか…、マンガや本ならいいよってことにしました。

そして、「お母さんは2時までは付き合うけど、それ以降はきついから一緒に布団にはいって、布団の中で起きていて…」といってあります。

さて、昼夜逆転は元にもどるのでしょうか。




それで、先日のこと。

すぴは私の足元に座ってマンガを読んでいました。

私は、横になった途端、すーっと眠りにはいったようです。

それが何時だったのかはよく覚えていないのですが、身体の向きを変えようとするものの、足が動かない。。。

半分起きて、半分眠っているような状態で、何度か動かすものの足が動きません。

そのうちだんだん頭が起きてきて…「これは金縛りじゃないのかー」と恐怖を感じます。

「マズイ。こういうときってどうするの。でも、上半身は動くんだからー」と、身体を思いっきりひねろうとすると…、





すぴが「あしー。足、つかむー」と(笑)



「ぎゅっ。ぎゅっするの~」と、すぴが足をつかんでた(~o~)



いやいや、笑い事ではありません。ホント怖かったんですけど



2010062013390002.jpg

神代植物公園(調布市)で食べた「バラソフト」がまた食べたい

2010062013490000.jpg



maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
まぁなんとタイムリーな…私も同じ様な内容の記事を今upしたばかりです。
すぴちゃんも不安が強くて眠れないんだね。
付き合わされる私達もたまらないよね。
本人はもっと辛いと思うけど。

金縛りの原因はすぴちゃん
違う意味で怖いかも
私は本当の金縛りにあったことあるよ
2010/08/13(Fri) 02:19 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
すぴ縛り
 ふふふふ、そりゃ怖い。寝ようとするから眠れないので今夜は起きてなさいっ絶対寝ちゃだめってことにしたらどう?それを昼間もして24時間寝ずにいて夜寝る。そう簡単に行けばいいんだけどね~。ふふふ
2010/08/13(Fri) 12:36 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> まぁなんとタイムリーな…私も同じ様な内容の記事を今upしたばかりです。

ほんと。
記事をupしたあとお邪魔したら、眠れない次男君がいました(>_<)
次男君、大丈夫ですか?
あれだけ考えていたら、疲れるだろうなぁ。
ゆっくり、たっぷり眠って欲しいですね。。。

今までは、漠然とした不安感を口にしていたすぴですが、足が引っ張られるみたいとか、色々と言葉で伝えてくれるようになりました。まぁ、その分、創って言葉にすることもあるんじゃないか?と考えたりもしますが。。。私ってイヤな人ですねぇ。

金縛り経験ありですか?コワイ~
2010/08/14(Sat) 14:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
24時間は起きていられないでしょうね~たぶん。
とにかく「パタッ」と寝るのが彼女の「寝る」なんでしょう。

昼夜問わず、テレビを見ているうちに寝ちゃった、ゲーム機を手に持ったままいつの間にか寝ちゃった、癇癪起こして泣きつかれて寝ちゃった…というような。
「さぁ、寝る時間です。寝ましょう」というのが、よく分からないみたいです。
「寝る時間ってなんだよっ」って怒ってましたから~(~o~)

2010/08/14(Sat) 14:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
私の息子も夜、眠れませんv-12
怖いといって、私から離れようともしません。
2010/08/22(Sun) 11:26 | URL  | 友ママ #-[ 編集]
友ママさんへ
こんにちは。

> 怖いといって、私から離れようともしません。

ずーっとそばにいなきゃならないってことですね。。。
息子さんは睡眠時間も短いのですか?

すぴは、10時間から12時間くらい寝るんです。寝すぎでしょうかねぇ。

10時くらいに寝てくれたら、ほっと一息つけるのになぁって思いますよねv-22
2010/08/22(Sun) 16:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
