日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
通級でのすぴ・8
2009年01月24日 (土) | 編集 |
通級日の前日のこと。

「イヤだなぁ…通級」

今のすぴにとって一番大事といってもいい場所だよ…と言うと、

「それはそうかもしれないけど、なんか、そういえないところがある」

ふーん。。。なるほど。。。

決められた課題をこなす訳ですから、すぴにとって決してラクではないはず。
すぐに疲れるので、そこは先生も考慮してくださり、きちんと伝えれば少し休んで見学したりもしているようです。

すぴ自身も、少しずつ自分に必要な場所だと感じているのかもしれない…。
でも、まだまだなにかしら、通級することに「納得のいかない」感じがあって出た言葉なのかなぁと思います。
以前は、こういう風に伝えることができず、「忘れた」「しらない」「わからない」がたくさんでした。

とてもアバウトな言い方ではありますが、一緒に考えることができるような言葉を伝えられるようになったのは、成長したと感じる部分です。


話がそれましたが、通級日の朝。
寝ながら着替え。手をつないで歯磨きやトイレ。ハイハイで移動。

「かたつむりさんですか?」というと…「へへっ」

また遅刻。

U先生に「お母さん、連れてきたらあっさりめにひきあげてみて」と言われているので、その通りに…。手には車のカギ、ドアノブに手をかけて、すぐに「いってらっしゃい」が言えるように。

そして、先生は目先をかえるため、「すぴは上履き何センチ履いてるの?」と話しかける。

「21センチ履いてるけど、ちょっときつくなってきたかも。靴は21.5センチになったし…。あっ、靴新しいの…」とお口も滑らかに。

履き終えたところで「じゃあね。いってらっしゃい」というと、「ああ…いってきます」。

先生に言われたようにやるようになってから、★むぎゅー★もなく…★手をつないで★…もなく「いってきます」が言えるようになりました。そこがスムーズに行くようになってからは、朝の会も出ているようで。

U先生がいつもおっしゃっている「目先を変えてあげる」というのは、「すぴの気持ちを切り替える」のに大事なことなのかなぁと思うようになりました。


HANA芽


通級用の連絡ノートには、
なんでも書いていいよ…というスペースがあります。
親は、様子や話題につながることなどを必ず書くのですが、本人は自由となっています。
はじめは「別に書くことないしーじぃ」などと言っていたのですが、
最近は「ストレスがたまっている」「疲れている」などと書いています。
U先生と、そういう部分も話をしたいってことかな。

さて今回は…というと。
「なんか、やだ絵文字名を入力してください」でした。
しかも、「やだ」の字がとても大きく書いてありました>v<


コメント
この記事へのコメント
2009/01/25 08:46
おはよう(^O^)/

すぴちゃん、少しづつ心の中に感じる気持ちを言えるようになってきたんだね。すぴちゃんは、賢いし、理解力や感受性など年齢以上持ってるょ~。 素直な明るいすぴちゃん、まっすぐだから、疲れちゃうんだね。 ゆっくり、ゆっくり見守っていこう。


中学一年のH。。。日曜日朝の日課?・ゴオオンジャー、プリキュア、アンパンマンと…三つ子のように喜ぶ娘。 まぁ?いいっかぁ~。と自分を慰めているところです今朝は、八歳くらいになってるようですねと納得中?
2009/03/01(Sun) 21:44 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/25 15:21
なおへ

こんにちは~(^^)/~~~
言葉に出すと、客観的にもなれるし…周りにも理解してもらえるからきっとラクになるよね…。まだまだ、爆発するときはそうもいかないけど…。ちょっとずつだねv-341

Hちゃん、日曜のお楽しみなんだぁv-411
すぴもね「いないいないばぁ」見てるよ。たぶん和むんじゃないかな~ネッv-266
2009/03/01(Sun) 21:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/25 15:28
すぴちゃんの心の成長。ホンとに少しづつだけど、見えてきたみたいで、なんだかうれしいね^^

うちの中1の娘も「いないいないばぁ」などなど・・・見てます。私もそうだったような・・・^^

2009/03/01(Sun) 21:46 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/25 15:36
yoyoへ

こんにちは(*^_^*)
「いないいないばぁ」お仲間だね♪
絵本とかも和むからね~いいよね~
2009/03/01(Sun) 21:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
