日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
怖い夢。
2010年07月22日 (木) | 編集 |
あー、数日前に見た夢なんですけど思い出すといまだに「だれ?」「なに?」って気味が悪い。。。

平屋建てのひろーい家の一室にすぴと二人でいるんです。

そこに、突然知らないおじいさんが入ってくる。

そして、部屋の入り口に立ったままにやにや笑っているんです。


とにかく気味が悪い笑い方で、


「なんですか?!」と聞くと…



「あんたは…なんでその子を学校に行かせてやらんのかね?」



と笑いながらいうんです。

なんでしょう。こちらのことを何でも知っているんだよとでも言いたげな雰囲気で。



なにを言うんだろうと思って、言い返したいのだけど「なに?」「えっ?」みたいなことしか言葉が出ない。

おじいさんは、そんな私を笑いながら、部屋をすーっと出て行きました。



くやしいやら、腹が立つやらで、追いかけるんです。

するととにかくその家は広くて、部屋がたくさんあって。

どこにいるんだ!と部屋のドアやふすまをバタンバタンと開けて探すんです。



そして、ようやく見つけると、おじいさんは「おばあさん」になっているじゃないですか?!(,>.<)!!

間違いなく顔はさっきのおじいさんなんだけど、髪を高く結い上げて地味な着物をきたおばあさんなんです。

なんでだー!!!!!と思いながらも、

「なんであんなこと言うんですか?」

と食ってかかる私。


すると、またにやにやと笑いながら、

「あんたは、なんであの子を学校に行かせてやらんの?」と。


ほんとにくやしくて、くやしくて。

なんでこんな知らない人にこんなことを言われるんだって気持ち。


で、

「あの子を学校に行かせていないわけじゃない。あの子は。あの子は。」

って…いうんだけど、どうしてもそこから先の言葉が出てこない。


「あの子は、今は学校に行かないという道を選んでいる」といいたいのですが、言えないんです。


おばあさんは、にやにや笑いながら、「知ってるんだよ」と。

なにを知っているというの?!~と、腹が立って、なにかを投げつけてやろうと思って…そしたら目の前に大きめのみかんがかごに盛ってあって。それを投げつけてやろうと思うんだけど、見た目でそのみかんがパンパンに膨らんでるっていうか…にぎったらぐしゃっとつぶれてしまいそうに見えて…躊躇するんです。でも、くやしくて右手に持っている携帯電話を投げてやろうかと手を振り上げるも…それも出来ず。。。


あまりの腹立たしさに「あーーーーーっ。」と声をあげたところで目が覚めました。。。。。



いやぁ。
ほんとにおそろしかったです。



これまでに何度か、私たち親子のことを何も知らないひとから見たら、子供が学校に行かなくなって、それをそのままにしていて、「なんで学校に行かせないの」って思われるかなぁ…思う人もいるよなぁ…と考えたことはあるけれど、夢とはいえこんなにハッキリ言われると…。

周りのお母さんの中でもあまり親しくない人からは、「どこかに相談してるの?」とか「○○に不登校の相談に乗ってくれる人がいるみたいよ」とか、まぁ、なんとかした方がいいんじゃない…というようなことをいわれる方もいます。もちろん、なにもしていないわけではなく、医療機関にもかかり、教育相談室、スクールカウンセラー、通級、学校の皆さんに助けてもらいながらいろいろやってきて、それでも今の状態にあるわけです。
まぁ、常に「もっとなにか出来るんじゃないか」という気持ちはあるし、そういう思いをスクールカウンセラーさんに聞いてもらったこともあります。カウンセラーさんの「私の見る限り、やれることはやられていると感じます」という言葉にも、そうだよねっていう思いと、それでも…っていう思いと、自分でもよく分からないというか。


あー、夢なんだから…。

忘れようっと。



2010070822390000.jpg
ぴったり寄り添ってくれるカフェ。
「気にしないで」っていってくれてるみたい。




maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif
コメント
この記事へのコメント
最近のHANAさんの記事には
今、HANAさんの心の置かれている状況が 
すごく 表現されていると思うんです

うまく言えないけど・・・「悪くない」っていうか・・・・i-179
それは きっとすぴちゃんも悪くない感じだからだろうなあって思います

大きい変化、小さい変化がたくさん起き始めて 風が吹き始めた感じ・・・かな
それが私もうれしくて なんとかパワーのおこぼれに預かろうとしていますよ~i-229
2010/07/22(Thu) 09:34 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
うん。自分が弱って迷っているときに「変なモノ」がいじめにやってくる。もう昨年の話だけど、私はかなり強くなっていたのねww
ウトウトと寝ていたらヒュンヒュンと私の周りを回っている光のようなものがあって「これ・・・悪いやつだ」ってとっさに思ったの。思わず「つかまえてやろう」って思った。そしてパシっと捕まえた!!
そしたら脂ぎったオヤジで汗をダラダラ流して、うなだれていたのw
思わず「名前は?!名前を言いなさい!」ってどなった私ww・・・・・強すぎるべww
2010/07/22(Thu) 21:42 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
気にしない気にしない。
 夢は、昼間の記憶の情報を取捨している状況のときに見るもので意味はないようですよ。強いて言えば自分が気にしていることが出てくるってことはあるかな。
 だから気にしない気にしない。これおまじないだよ。
2010/07/22(Thu) 22:47 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
HANAさんの気持ち、、、、
よーく よーくわかりますよぉ

子供が義務教育年齢を過ぎたとき
これからも変わらない状況よりも
なんとも言えないプレッシャーから解放された嬉しさがありました

2010/07/23(Fri) 08:32 | URL  | ウッシー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/23(Fri) 09:40 |   |  #[ 編集]
トドクマさんへ
> 大きい変化、小さい変化がたくさん起き始めて 風が吹き始めた感じ・・・かな

そうかぁ、なにか変化しはじめているんでしょうかぁ。
いつも鋭い目線で私の記事を読んでくださっているトドクマさんの言葉は楽しみです。
自分ではなかなか分からなくて…
うん。変化させようとしている気がしないでもないなぁ。

トドクマさんにパワーが分けられるといいんだけど~e-454

2010/07/23(Fri) 10:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさんのところに来たヤツも強烈ですね~コワーイ。

今度見たら、とっちめてやるんだv-91
2010/07/23(Fri) 10:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
わたし、だれかにいじめて欲しかったんでしょうか~キャーうそですよ~(^^)/~~~

今度見たら、みかん投げつけます(笑)
でも、夢の中でもへんに冷静で、みかんにぎってつぶれたら私の服が汚れちゃうだけだ…と一瞬で判断してました。面白いですね。
2010/07/23(Fri) 10:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ウッシーさんへ
> HANAさんの気持ち、、、、
> よーく よーくわかりますよぉ

あー、ウッシーさん、こう言ってもらえて抱えていたもの(何なのかわからないけど)がストンと一瞬落ちました。

自分でも気づかないうちに何かプレッシャーを感じてるかなぁ。
実は昨夜は、副校長先生が家に来た夢を見ました~
あー、疲れた(笑)

やっと、今日で授業おしまいで夏休み突入なんです♪

あ~、それから教えていただいたキュウリのおつけものがおいしくてそればっかり食べてます(*^_^*)
ありがとうでした~

2010/07/23(Fri) 10:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
