日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「巣ごもり宣言のすぴ」と「手作りバッグ」
2010年07月19日 (月) | 編集 |
梅雨明け宣言をきき、「梅雨明けしたって~」という私の言葉に、「お外は暑いよ~」「おひさまが強烈だよ~」「お家がいいよ~」とこちらは巣ごもり宣言!のすぴです^_^;

自分の描く絵が気に入らない!と、落ち込んでいるのですが、昨日「落ちたら、上がるしかないからいいじゃないか」と。意図して落ちているかのような発言に、「お~」、「へ~」と驚く私です。

ここのところのすぴをみていると、頭がスッキリしているんじゃないかなぁ…という感じです。

これまで、はっきりわからなくて、「イヤな感じ」とか「心が真っ黒」とか「心の中で台風が起こってる」とか、そういう表現の仕方をしていたことが、例えばマンガやアニメや、誰かのイラストに添えられる誰かの言葉によって、「これだ」「これとおんなじ」とわかって、自分でもみんなが使うような言葉を使って表現できるようになった…というか。まだ借りてきた言葉って感じで、漢字の読み方間違ってるぞなんてこともあるんですが(笑)、こうやって覚えているのねぇ…って思います。いいじゃないか、うん。

で、すぴは通級も終わり、夏休みまではあと数日あるのですが、すっかり巣ごもり。

当然、私も巣ごもり(>_<)

で、私は、絵を描くすぴの側で、ひたすらバッグを作っています。
ミシンの調子があまりよくなくて、結構うるさいんですね。
すぴは、「うるさい」と言ったり、ミシンの音を「ガタガタ…ガタガタガタッ。。。。」と縫っている間ずーっとマネしていたり。
ほどほどにしなきゃ~と思っていたら、「マネしてるうちにこの音にもだいぶ慣れた」って(^^)/
ホントかな。ホントならすごいなぁ。

ってわけで、たぶん今日もガタガタやるんでしょう、私は。



CIMG0674_convert_20100716091750.jpg
シンプル好きなすぴに、柄がハデだと言われた布で^_^;
一応、内ポケット付きです。



CIMG0666_convert_20100715102433.jpg
左が私用。右のチェックはすぴ用に。
このグリーンのチェック布はすぴが選んだものでお気に入りなんです。
本当は、魔女修行用のスカートを作ってと言われてたんだけど、私のロングスカートをあげたらそれで満足して使わなかったんだったぁ。
どちらも、接着芯と裏布つきで結構しっかりしてますヨ。



ソーイングが得意とかではないんですが、意味もなく「布」が好き。
布は、いつもセールの時に買います。
ワゴンの中からいいのを探すのが好きなんですよ~♪

これを作ろうと買うことはほとんどなくて、ただなんとなーく気に入ったものを適当に買っていて、最近だいぶたまっていたのですが一気に使い切る勢いです(笑)

引きこもりでも、物づくりで形になることをしているとなんだか悪くないかなって気になります。

いつもは「世間のみなさまに顔向けできない」みたいな気持ちになるんで。

そうすると落ちてきますからね。

昨年は、ほんと落ちて、落ちて、落ちた…ので、もうあんなにひどくはなりたくないな。



maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
うん!いいじゃないか、うん。 ^^
そうかぁ~きっとすぴちゃんは無意識のうちに自分を下げていたのかも知れないねぇ~
下がれば上がるしかないモンね!
やっぱりすぴちゃんは凄いや!!


世間に顔向けが出来ないなんてことはないよ!
これもHANAさんとすぴちゃんにとって必要な時間なんだから^^v
2010/07/19(Mon) 11:33 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
そうですよ~
 HANAさん、エンジェルキャッチさんのおっしゃる通り。世間に顔向けできないなんて。私はHANAさんとすぴちゃんが他の母子よりずっとずっと濃密で大切な時間を過ごしていると思いますよ。
 少しでも気を楽にね。楽しいことをしてください。
2010/07/19(Mon) 22:05 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
そうそう!今特に家族の、親子の間が希薄になっている時代に~どうだ!このHANA親子の濃密ぶり!お互いが(すぴちゃんが・・・か?W)こんなに求めている。それにがっちり応えている。素晴らしい!

最初のバッグ可愛いじゃないの~パッチワーク風がまたいい!
2010/07/19(Mon) 22:59 | URL  | ミリわん #RZJxHhBA[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
食べるのも、寝るのもそっちのけで絵を描き、そのうちyou tubeを見始め、描けない!と机を叩いたりと…忙しいようです^_^;トホホ

> これもHANAさんとすぴちゃんにとって必要な時間なんだから^^v

みなさんほんとに優しくて。
時々、自分のしていることがいいんだか悪いんだか分からなくなっちゃいます。

エンジェルキャッチさん、いつもありがとう。ほんとに(*^_^*)
2010/07/20(Tue) 08:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
今は、こうしているしかないんだ…って思いつつ、頑張ってるお母さんたちを見ているとただ怠けているように思えることがあります。昨年は、なかなかそこから這い上がれなかったんですけど、今は上がったり、下がったりしながらも、なんとか保ってる感じ。
茶目太さんも、元気だしてくださいね~
ありがとうございました(*^_^*)

2010/07/20(Tue) 08:22 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
濃密親子…キャー、私、どうしてこんなに求められるんだろう。。。

そっちのけでバッグ作ってるからでしょうか~(笑)
そういえば、パッチワーク風の布が好きです。
自分でパッチワークできないからだぁ(>_<)
2010/07/20(Tue) 08:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
