fc2ブログ
日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
「教室に行ってみよう」の取り組みは…。
2010年07月17日 (土) | 編集 |
昨日の5時間目に設定された「夏休み前に教室に行ってみよう」の取り組みはうまくいきませんでした。


「行けるかナァ」な雰囲気があったので、先生にも「チャレンジするかも」と言ってあったのですが…。

前日の夕方、担任の先生から「明日、待ってるよ」と電話をもらったのですが、直前に絵のことで急にくずれてしまい、すぴにとっては「それどころじゃない」な感じになっていて。。。

先生は「ため息100回くらいついてました。それと死にたいは50回くらい言ってたかな。。。」と。



絵がうまく描けない

自分の絵嫌い

そもそも自分が嫌い

死にたい。




な状態に、ほんとに急に陥ってしまいました。。。


といっても、言いながらそれでも絵を描いているので、そんなに深刻ではないと思うのですが、延々聞かされる方は…ねぇ。


先生は、ひたすら耳を傾けてくださっていたようで、「口ではいろいろマイナスなこと言ってるけど、心の奥にはちょっと違う気持ちがありそうですよね。」って。

私もそう感じてます。

今は、「だからこその葛藤」という気がする。



で、昨日。

5時間目は何時から始まるよ~とか、社会は江戸幕府の勉強だって~とか、教室はいるときはスクールカウンセラーさんが一緒がいいかな~とか、ひとりごとのようにつぶやいてみるけれど…

「なに言ってんの?」

「行かないっていってんじゃん」

とバッサリ切り捨てされ、おしまい。



結局行くことはできませんでした。



夕方、先生から電話があって、今回はうまくいかなかったけれど、


★本人に「チャレンジしてみたい」という気持ちがありそう。

★時々「頑張ってみよう」という気持ちがわいてくるが、まだまだ不安が大きいようだ。

★いきなり授業を受けるとか、活動に参加するではなく、目標は「教室にはいってみる」「自分の席に座ってみる」に設定しよう。

★なにかをやってみようではなく、やれるかどうかを試そう。どんな形ならやれるのかを考えよう。

★口では、「どうでもいい」ようなことを言っているが、ちゃんと話を聞けるようになっている。メッセージや情報は出来る限り伝えていこう。


★落ち着いた夏休みを過ごして、夏休み明けにまた考えよう。

★焦らずに。一回目のトライが大切。慎重にやろう。



というお話をしました。

今、先生も私も思いが同じ方向に向いているんですね。

話していても、「いい話ができてる」って感じられています。

先生は、「ぼくはすぴちゃんのために頑張るから、すぴちゃんも頑張ろう」とそういうメッセージを伝えていらっしゃるようですが、先生の気持ちはすぴにも、今ちゃんと届いているような気がするし、なによりもそういうやり取りや関わりが大切なんじゃないかなぁと思います。


いい感じで来週末には夏休みに突入かな。


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/17(Sat) 09:39 |   |  #[ 編集]
ご無沙汰しています(笑)

急降下って 何も考えていない時には起こらないじゃないですか・・・
きっと すぴちゃん、すごくいっぱいいろんなことが 頭の中を駆け巡っているんだろうなあ

葛藤・・・苦しいでしょうけど、がんばれ、すぴちゃん!!




>口ではいろいろマイナスなこと言ってるけど、心の奥にはちょっと違う気持ちがありそうですよね

こんな風に捉えることが出来る先生なら 「当たり」ですねー(わ、失礼i-201

同じ方向を向いて 話が出来ると安心です

そして子どもたち自身にも 並んで歩いてくれる親以外の大人が居てくれることは 大きな励みになると いつも思います
2010/07/17(Sat) 10:45 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
落ちた後は上がるしかない訳だから今すぴちゃんにとって上がる前のアイドリング状態なのでは?バイクだってアイドリングの時ってすごい音出すよね。
家もさぁ、ご存知の通り上がる前ってものすご~く落ちるでしょ?
落ちてる時は私もはぁ~ってため息ばかりだけど、そのあとの次男の笑顔を見る度に幸せな気分になれるのよぉ~ v-410
すぴちゃんは家の次男よりもっと賢くて、大人だからいろいろと考えすぎちゃうんでしょうね。
でも、学校の先生も一緒に頑張ってくれるって言ってる訳だし、焦って今までの過程を無駄にしないようにじっくりすぴちゃんのエンジンがかかるまで待ちましょう。
私も一緒に待ってるから v-344

担任の先生にお願い。
一緒に頑張ろうって気持ち大切だけど、あまりそれを前面に出すと、すぴちゃんは今でも先生が思っている以上に頑張っているので、息切れしてしまうと思うんです。
期待に応えなきゃって本当はいつも思っていると思うの。
プレッシャーをかけ過ぎないようにお願いします。
って先生読んでないよねぇ~ v-389
2010/07/17(Sat) 11:14 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
すぴちゃんの気持ち、
私もなんとな~く 分かるような気がするな~。

頑張りたくても、
なぜだか ちょっとしたことで急に気持ちが萎えてしまう事ってあるもの。
なぜ?ってそれは わかんないです。
自分でも。
なぜなんだか、本人が一番理由を知りたいんですよね。
自分はあくまでも頑張ろうと思ってるんだもの。

すぴちゃん、
おばちゃんも同じこと ちょくちょくあるよ。
仲間だね!!!

2010/07/17(Sat) 18:46 | URL  | とも #-[ 編集]
先生もHANAさんも冷静に見ていていいなぁ~って思います。

今は押すべきか、引くべきか、お二人が見て判断できれば先が開けそう。
2010/07/17(Sat) 22:59 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさ~ん、暑いですねぇ。。。
お身体は大丈夫ですか?(>_<)

はい、落ちているんだけど、意図して落ちているような雰囲気を感じるんですよね。
考えがあってのこと…みたいな?
あくまで想像でしかないんですが、悪い落ち方じゃないような気がするんです。

> こんな風に捉えることが出来る先生なら 「当たり」ですねー(わ、失礼i-201

そうなんですよ~やっと当たり?(爆)
ようやく、一緒に「どうしましょうか」って考えてもらってる気持ちになれました。
すぴもきっとその辺りには気づいているはずですよね。
ちょっと長い夏休みが余計な気もする状態ですが(笑)、調子を崩さないように気をつけていこうと思います。

ありがとうございます!
2010/07/19(Mon) 07:07 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
エンジェルキャッチさん、「一緒に待ってるから」なんて泣いちゃいますよ~。
ありがとうございます!

昨日、すぴが自分で「落ちたら上がるしかないじゃん」って言ったんですよ。
お~って思いました。
自ら、一旦落としてるって感じがするんですよね。
巣ごもりして、ひたすら絵を描き、他の人の作品を見て、「自分絵」ざがしをしています。


担任の先生へのメッセージ、念力で届きそう(^^)/
2010/07/19(Mon) 07:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
> 頑張りたくても、
> なぜだか ちょっとしたことで急に気持ちが萎えてしまう事ってあるもの。

うんうん、あるよね。
私も分かる。
私も仲間(*^_^*)

学校が、どんなことができるかなって考えてくれるようになって、すぴがそれを聞けるようになった。
実際出来るかどうかは別として、そういう取り組みが大事じゃないかなって思うの。
私だけじゃできないから。。。

ここだけの話(笑)、急には行けないわ…
でも、すぴも「どうしようかなぁ」って考えてたから、それってすごいなぁって思ったよ。

ともさん、いつもありがとう。
梅雨も明けて、本格的に暑くなってきたね~

2010/07/19(Mon) 07:18 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 先生もHANAさんも冷静に見ていていいなぁ~って思います。

自分では、この冷静かどうかが分からないんですよね。
冷静に…と言いつつ、冷静じゃないような気がするし…、こうして「冷静よ」って言ってもらえると、こんな感じでいいんだなって思えます。ありがとうございます(^^)/


> 今は押すべきか、引くべきか、

これですよねぇ。
いつも「誰か教えて」って思っちゃいますが。。。
引くべきときに、私がちゃんと判断して、しっかり先生に伝えられるように。
先生が、結果を残そうと必死になりすぎないように…気をつけたいと思います。
2010/07/19(Mon) 07:22 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可