日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
突然の怒り
2009年01月22日 (木) | 編集 |
【すぴ小4】

朝、息子を送り出し…すぴとふたり。

「朝ごはん何にしようかなー」といっていたのに。

あれっ?

突然…「うぅー」とうなり出すすぴ。

「あー、もー!!!!!!」

「ママ!来て!!は・や・くーーーーーーーー!!!」

「あーーーー!ホットカルピスが飲めなかった!!!飲みたかったのにぃ!!!!!パパがーー!!!!!」

と大荒れ。

☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆

年末年始にかけて、子供たちにとって唯一の伯父(すぴの父親のお兄さん)も含めて、五人で泊りがけのスキーへ出かけました。ちなみに、私は滑らないので休憩所にいました。
高いところから、滑るところやリフトに乗るところが見えてなかなか良かったのです。
すぴも大好きなスキー&新調したウェアにご機嫌でした。

その日のスキー場では、特別サービスとして「甘酒とホットカルピス」が一日二回くらい?ふるまわれていました。

まずは、ずっと飲みたかった〈甘酒〉を私と並んでゲット!
想像以上のおいしさだったらしく大満足。

でも、ホットカルピスだって飲みたいすぴ。〈なんでも試さないと気がすまない〉
少し滑って、休憩するときには「ホットカルピスにするね!」と楽しみにしていました。

が…。

休憩することになり、タイミングよくホットカルピスもふるまわれていて、「まずはホットカルピス」だったすぴに、父親が「まずはママのところに」と言ったらしいのです。

息子は、伯父さんとホットカルピスに並んでいるというのに、お昼ご飯どうする?の話をするために、父親は〈ホットカルピス〉はあとでいい…と言ったらしい。

後ろ髪ひかれながら、私の元へ来て…なにか買って食べようね…と話すと、すぐに〈ホットカルピス〉の元へ。

そしたら、もう無くなっていたようで…。

泣きながら、私の元へ戻ってきました。

イスの上にひっくり返り、大泣き。

「たくさん人がいるよ。みんな見てるよ」といっても「いいもん!」と大泣き。

私に抱きつき、しがみつき、「パパが…パパが…」。〈うっ…重いのです。すぴちゃんは。〉

やっと…。ようやく…。なんとか、落ち着きを取り戻し…。とはいえお昼ご飯どころでもなくなりました。
でも、なんと! そこは、ケーキを売っているスキー場でした。ラッキーです。
「ケーキ買おうか?」と誘ってみると、「買っうぅー」 ホッ…。

私も、おやつにケーキを食べたいなぁと思っていたのですが、44キロの娘に抱きつかれ…すっかり疲れてしまい、ケーキも口に入りませんでした。


すぴと父親。
とても似ているところが多い。
「人のふりみて、我がふり直す」ことができないようで、お互いが指摘するところは、「あなたもそうですよ」と言ってあげたくなるところ。
なかなか難しい。

それにしても、ホットカルピスを後回しにさせた理由はなんだったのか?が分からないのです。
多分、ただそう思ったから…?かな。 思ってしまうと、それしかないかのように行動する。まして、人に言われてやめるのは、一番したくないこと。…のように見えることが多々あります。

ですから、すぴと父親のやり取りはうまくいかないことが、多いのです。

☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆---☆☆☆

そして、なぜ? 今朝急に〈ホットカルピス〉を思い出したのかも、またナゾです。

「カルピス買って作ってあげるよ」

「ママ、作れるの?」

「お湯で薄めると、ホットカルピスになりますが…」

「作って! ニコッ♪〈効果音が好き〉」


嵐はおさまりました。


HANA芽


念願のホットカルピスにニコニコのすぴでしたpandawarai01
兄が帰宅すると「ホットカルピス飲む?」とすすめて
「オレ、つめてーのがいいや」と断られていましたが無言、汗
そして、今、私はホットカルピスを頂いておりますひよこ

コメント
この記事へのコメント
2009/01/23 20:33
一つのことに夢中になるんだね。とてもいいことだよ~。
素直な心をすぴちゃんは持っているんだよね。そんな心をずっともって大人になってほしいね^^
ホットカルピスか~・・・カルピス自体我が子は知らないかも・・・(買ったこと無い。高いしすぐなくなるから^^;)でも、買って見ようかな(きっとなんでもTryしないわが子は飲まないでしょう・・・^;)
2009/03/01(Sun) 21:49 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/23 23:44
yoyoへ

こんばんは(~_~)
すぴが素直だったら、どんなにいいかなぁ。お子さん達、カルピス知ってるんじゃない?子供って情報通だからv-411
でも、うちの子がお友達のお家で「カルピス飲んだ」って言った時「懐かしい~」って思ったけどね(*^_^*)
2009/03/01(Sun) 21:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/24 21:12
素直だから障害とも向き合うのかもね。私もそうかもしれなから・・・でもでも すぴちゃん、きっと明るい子だと思うから^^大変だろうけど頑張って子育てしていこうね^^
2009/03/01(Sun) 21:51 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/24 23:09
yoyoへ

うん、すぴは「冗談は嫌い」だけど…ユーモアのある子です(*^_^*)いつもありがとう v-22
2009/03/01(Sun) 21:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
