日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「手ぬぐい」と「悲しい絵」
2010年07月16日 (金) | 編集 |
前から、手ぬぐいでなにか作りたいなぁと思っていて(なんでしょう、手ぬぐいが好きです^^)。

いろいろ検索して、エコバッグを作りました(*^_^*)

手ぬぐいバッグ

CIMG0662_convert_20100715102708.jpg


そしたら、久しぶりに手芸熱があがってきて、一気に袋を四つと、ポーチを一個作った~

私のやることなので、すごい!とか、上手!ってものは作れないんですけどね。

自己満足(笑)

でも、珍しくすぴが褒めてくれたので、写真を撮ったら載せちゃおうかな。

手ぬぐいで作るあずま袋は簡単でいいですね。

ピンクの手ぬぐいは、そのあずま袋の作り方を調べて作ったのですが、大きさが普通のよりも大きい手ぬぐいだったみたいで、ちょっと口が開きすぎに。ちゃんと使えるようにあちこちいじってしまいました。

一反もめんの袋は、すぴ兄が「かわいいね~。目が赤いのいるじゃん」と。

作った袋をかわいいと言ってくれたのかと思ったけど、赤い目の一反もめんに萌えたのか(笑)

でも、一反もめんはお家でモノ入れになりそうですな~

あずま袋は、すぴも作れるだろうから、かわいい布で作ろうねっていったら「ミシンでやりたい」って。

直線縫いだけだから、ミシンの練習にもなるかなっ。

また作ってみよ~。

hana-2b287.gif

で、「悲しい絵」のおはなし。

すぴは絵を描いた紙をそのまま片付けないで放っておくことが多いです。
私が片付けようとすると「見ちゃダメー」といって、慌てて「わかった片付けるからー」と本棚に放り込む。

昨日、本棚から一枚はみ出ていて、落っこちそうだったので片付けようと手にとったんですが。。。

そのときに絵が見えて。

私、すぴに「見ちゃダメ」って言われたら、絶対に見ません。

でも、見えちゃって。

そしたら、紙の真ん中に人(女の子か男の子かわからない)の絵が描いてあって、ポロポロと涙を流しているんです。

そしてふきだしに「ボクは死んでもいい人間なんだよ」って書いてありました。

マンガやアニメでもよくあるセリフだったりはするわけなんですが…。


なんとなく、

ちょこっと、

凹んだ、

かな。


2010062013390001.jpg
★神代植物公園(調布)のバラ★



maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/16(Fri) 09:29 |   |  #[ 編集]
・・・・絵は心を表す。っていうけど・・・その時はすぴちゃん悲しかったのかな・・・・
そんな日もあるさ^^あんまり凹まないでね。
はなはお裁縫好きなんだね~いいな~~なんだか お母さん^^って感じでいい~~
私は全くだめだから・・・(ズボンのすそ上げもできないww)
2010/07/16(Fri) 21:15 | URL  | よよ #-[ 編集]
一反もめんの可愛い!オシャレだね~!

すぴちゃんの絵はたぶんその時の気持ちを描いたものだろうね・・・でも、その気持ちを表す手段を持っているって強いよ。文章でも絵でも言葉でも~表現できないと困ることになるもの。

その絵は私、あまり深刻に考えなくてもいいような気がするんだけど。親がスルーしてやるってことも子供にとって楽な時もあるよ。
2010/07/16(Fri) 22:14 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
よよへ
> そんな日もあるさ^^あんまり凹まないでね。

うん。そうだよね。
見たときはドキっとしたの。でもすぐ立ち直ったよ。
そういうときってあるもんね。
ある意味、一人前に青春してるって気もするし。。。

よよは、お料理の方が好き?(*^_^*)
2010/07/17(Sat) 08:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 一反もめんの可愛い!オシャレだね~!

涼しげで可愛いですよね~
よかった~そう言ってもらえて(^^)/
調布の鬼太郎茶屋には、目玉おやじとか、猫娘とか、いろんな柄の手ぬぐいが売っていました~
楽しかった♪

すぴが今ハマっている、DS-iのうごメモでは、青春真っ只中のみんながいろんな心の葛藤を絵にしてるみたいです。
昨日は、グロい絵描いたっていうんで「見せて見せて~」って言ったら「あんた親だろ」って笑ってました(笑)
ただ言ってるだけなのはわかってるんでけど、「死にたい」とかって聞いてるとこっちが落ちそうなんで、気をつけなくちゃ。
2010/07/17(Sat) 08:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
凹むな~、HANAさん。
 書くことで紛れるていうのありますから。ね。
2010/07/18(Sun) 01:24 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
>  書くことで紛れるていうのありますから。ね。

そうですね。
そうしてるみたいだと分かったし、私もそうしてるし(^^)/
大丈夫ですよ~
ありがとうございます!

2010/07/19(Mon) 07:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
