日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
吐き出したあとはすっきりと。
2010年07月12日 (月) | 編集 |
「思いを吐き出した夜のこと。」
すぴの心の叫び「大きなプライドが…」

もういいよ…と言いたくなるような様子で、心の葛藤を、苦しみを言葉で吐き出したあとは、「あー、すっきりした」とすぴは言いました。

テレビはつけっぱなしで、ワールドカップの日本とパラグアイの試合が流れていて、「そういえば日本どうだったかな」という話にもなるくらい落ち着きを取り戻しました。

「もうこんな時間だよ」と言いながらも、なんとなく話したりない感じもあって…。

すぴには、吐き出せて、吐き出してくれてよかったと…。お母さんには、勇気あるなって思えるよと伝え。
これからは、「逃げてる」という気持ちが小さくなるように、そしてこうなったら、「出来る限り、プライドを満足させてあげよう」と…。まだまだこのままでは終わりたくないという気持ちを、前にだしてあげたいと…。

お母さんは、学校での学びにこだわる必要はないと思っているけれど、すぴがチャレンジしたいのなら、どういう方法でチャレンジするかを考えよう。

適応指導教室という場もある。そこにはきっとすぴと同じような葛藤を抱えている子ども達がいるだろうと思う。
家族以外の人たちと関っていくことが、すぴには出来るような気がする。

「動いてみよう」

動き始めたらずっと続けなくちゃいけないとか、やり始めたらやめられない気がするとか、やらなくちゃいけないとプレッシャーが重いとか、ひとまずそこは置いておいて、「とりあえず動く」というのでいいんじゃないかなと。

一回で終わっても、一回はやれたわけだと。

これは向かないと思ったら、また別のことをやる。

それも一回で終わるかもしれないけど、一回はやれたということ。

一回+一回。

一瞬だとしても、一瞬+一瞬。

一回+一回+一回…

一瞬+一瞬+一瞬…

やったことは無駄にはならないよ、同じことをやるんじゃなくても、やったことは足し算されて積み重なっていくんじゃないかな。と、そんなことを話しました。




それを聞いたすぴは、

☆授業の内容が分からなくてもいいから、とりあえず座ってられるかどうか試してみようかな?

☆いや、やっぱり教室はきついから、廊下で授業を聞いてみようかな?

☆いやいや、学校はやっぱり無理っぽいから、「よし明日適応指導教室に行こう!」



と。

こうしてみようかな?
試してみようかな?

と、自分で考えるすぴ。

ひとまず「明日適応指導教室に行く!」と選択したすぴ。

すごいなぁって思いました。



吐き出して、すっきりして、私の言葉に耳を傾け、どうしようかを考える。



立派な娘の姿に、「逃げてたのはわたしかも」と恥ずかしい気持ちになりました。



※このあと、適応指導教室に2回。通級はほぼ朝から行って、課題に取り組むことができました。
明日は、夏休み前最後の通級日。お楽しみ会では、6年生として下の学年の子達を引っ張っていく姿が見れるかな。と楽しみです(^^)/


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
今日のHANAさんの言葉は私への言葉に聞こえた。みんな、きっと、そう。すぴちゃんと同じ葛藤を毎日している。そして、HANAさんのような言葉を求めている。

そしてHANAさん「逃げる」って悪いことじゃ~ないよ。私は夕日に向かって走るヤツが正しいとは思わないのさっ!あ~これもすぴちゃんに教えなきゃいけないことかも。上手な逃げ方~・・・う・・・私も知りたい。
2010/07/12(Mon) 15:00 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
家の次男もきちんとしなきゃいけないって思い込んでるタイプ。
私は今、出来ない事もある、失敗してもいい、休む事も逃げる事もOKを一生懸命必死に伝え続けています。
それを身に付けた時が次男が本当に自分から解放される時なんだと思います。
すぴちゃんも自分を解放できる日が早く来るといいね。
お互い頑張ろうね。
2010/07/12(Mon) 22:51 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
HANAお母さんv-424
すぴちゃんv-218
二人ともいい事言うねぇ~(^_^)
そうだね~とうなずくばかり。。。
ありがとう♪
2010/07/13(Tue) 10:35 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
前進あるのみですね。
 HANAさん、なんだかとても嬉しいです。たまったものを吐き出すのにこれだけかかったのです。どんなに苦しかったでしょう。HANAさんは、ちっとも逃げなかったですよ。いつもすぴちゃんに寄り添っていた。二人で旅に出られたことや、その後色々な場所に連れだって行けたこと、大きな転機になったんですね。HANAさん、たまには自分のことも考えて、ゆっくりしていいんですよ。すぴちゃんはもう大丈夫ですからね。HANAさん、よしよし。茶目太がよしよししちゃいます。
2010/07/13(Tue) 17:20 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
ミリわんさんへ
> 今日のHANAさんの言葉は私への言葉に聞こえた。みんな、きっと、そう。すぴちゃんと同じ葛藤を毎日している。そして、HANAさんのような言葉を求めている。

はい。私もきっと誰かにそう言って欲しいんですよね。そうだぁ。
コメント欄で気づかされることってほんとに多いです。
ありがとうございました。

上手な逃げ方を覚えて~すぴに教えて~。
私、まだまだ学ぶことがたくさんあるんだよなぁ。
気が重いような、うれしいような(^^)/
2010/07/14(Wed) 08:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 家の次男もきちんとしなきゃいけないって思い込んでるタイプ。

そうですよねぇ。
だからとっかかりでつまづいてしまうというか。
最初から完璧には出来ないんだけど、スタート時点で完璧しかないと思っちゃうんですよね。
そうすると、誰にでもあるような失敗が許せなくて。
そういうがんじがらめな部分から解放してあげたいですよね。

これまで、無理だと思っていたあんなこと、こんなことが出来るようになってきた。
だからきっと解放されるときもくると信じたいです。
2010/07/14(Wed) 08:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、ありがとうございます。

すぴはともかく、私の場合は「今頃気づいたの?」「今頃知ったの?」と無知丸出しで恥ずかしい限りです。

でも、恥もかいて成長していくってことで(笑)

これからも色々と教えてくださいね~(^^)/

2010/07/14(Wed) 08:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
いつも茶目太さんが、むぎゅーとてくれて、よしよししてくれる~うれしい(*^_^*)

会ったら、むぎゅー返しさせてくださいね。

思えば、どうも日光に行けたことはやっぱり大きかったような気がします。
すぴ自身が、なにが転機になるか分からないからという気持ちを持って色んなことにトライできるといいなぁと思います。
2010/07/14(Wed) 08:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
