日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴの心の叫び「大きなプライドが…」。
2010年07月10日 (土) | 編集 |
プライドが大きい。
すっごく大きいプライドがある。

自分の頭の中では、自分はすごい人だと、いつも妄想してる。
プライドがそうさせる。

頭の中の自分は、なにもしなくても、努力とかしなくてもすごい人。


1、2年のころのこと…過去の栄光っていうか。
そればっかりいつも考えてる。
勉強も、運動も、別にすっごく頑張ってるとか努力してるとかじゃなくてもちゃんと出来てた。
みんなのお手本にされたり、すごいって言われてた。

あのままいけば、今も結構すごいって言われるような人になれてたんじゃないかと思う。

なのに、こんなに落ちこぼれた。

今は、落ちこぼれになった。

なのに、自分がすごい人という妄想ばっかりしてる。

誰かの助けをかりるとか、
一歩一歩なんて耐えられない。

落ちこぼれてる自分を認めたくない。
耐えられない。

プライドが大きくて。

すっごく大きなプライドがあって。


でも、そんなことを言っているのも言い訳で、逃げでしかない。

だいたい助けてくれる人たち、通級の先生のこととかも全部は信じてないし、信じられない。

人と関わることがだいっきらいなんだ。

でも、そうやって逃げてる。

だから、笑うしかないんだよ。

バカなふりして、笑うしかないんだよ。

だから笑ってるんだよ。




「前回の記事」の続きになりますが。。。

すぴがこう↑言いました。

こう言ったんです。

昨日、スクールカウンセラーさんとの面談で、そこでも話してきました。

そこでもやっぱり泣けちゃいました。

今も、胸が苦しい…息がちゃんと出来ないような…苦しさを感じます。

これだけの思いを、彼女は言葉で吐き出しました。

どこかで、見つけた、身につけてきた言葉を集めて…かもしれません。

とにかく言葉で吐き出しました。

かかりつけのお医者さん(児童精神科)に話したら、

「そういう(言葉で吐き出す?)能力があるということ」

といわれました。

スクールカウンセラーさんからは、

「葛藤し、自分の心を守る。心が健康に機能しているということでもありますね」

といわれました。



「そうなんだ」と思いました。



すぴの心の叫びを聞いて、

その言葉を何度も頭の中でリピートして(というか勝手に?リピートされる)、

私なりに色々と考えているところです。


一瞬かもしれないけど、「前に進みたい」という気持ちを感じたから。

それを大事に、大切にしたい。



maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
ごめんね~全然言葉が見つからないんだけど、、
言いたい事が言える環境をしっかり作っているはなさんがお母さんで、すぴちゃんよかったね。
はなさんの胸の苦しさは、私がぎゅ~うって抱き締めて、その圧迫感で誤魔化しちゃうぞ(^^ゞ

2010/07/10(Sat) 13:42 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
……無言だわ・・・・
なんだか すぴちゃんが 大きく見える。
すぴちゃん 自分の事ちゃんと理解してるんだね。
そして葛藤してるんだ・・・大人でも自分の事を正面から受け入れるってなかなかできないのに・・・なんだか泣けてきます。
そんなすぴちゃんを一番そばで見守り続けているはな・・・苦しいね。つらいね・・・
でもね。きっとすぴちゃんは 素直な気持ちでこれからも成長し続けるような気がします。だからはなは あんまり考え込まないで…て言うのは無理かもしれないけど。。。。なんて言葉かけたらはなの力になれるのかわかんないや。ごめんね。。。
2010/07/10(Sat) 15:57 | URL  | よよ #-[ 編集]
すごい子だね。前からすごいと思っていたけど。私すぴちゃんの事を尊敬するよ。できれば同年代から尊敬されたいでしょうが・・・おばちゃんからだって~我慢してくれ。

たぶん。大人になればなるほど、楽になるはず。この学校時代が一番辛いはず。ちゃんとした大人の中に入れば可愛がってもらえるから。だからHANAさんは「ちゃんとした大人」の場所にすぴちゃんを入れるのが仕事よ。
2010/07/10(Sat) 23:46 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/10(Sat) 23:55 |   |  #[ 編集]
わたしも ミリわんさんと同じことを感じたわ。
一番しんどいのは、
学校へ行っている間かな。。。

みんなで同じことをやらないといけないんだものね、
教える側にとっては効率的だけど。。。
教えてもらう側には、決してベストではないシステムだもんね。

すぴちゃんが こんなにはっきり しっかり自分のことを話せるなんて。。。。
すごいよ。
2010/07/11(Sun) 00:42 | URL  | とも #-[ 編集]
すぴちゃんは大人だなぁ~
自分の事をしっかり分かっている。
分かってるから苦しい。
この辺を学校の先生も分かってあげて欲しいね。
でも、今回自分の思いを口に出せたと言う事は脱皮しようとしてるって事。
この作業は本人には大変な作業だけど、一歩前に踏み出す為には乗り越えなきゃいけない事なんだと思います。
傍で見ているHANAさんは物凄く苦しいと思いますが、苦しい後には大きな喜びが待っています。
すぴちゃんとHANAさんを陰ながら応援していますよ!
2010/07/11(Sun) 10:28 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/11(Sun) 11:29 |   |  #[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、ありがとう(*^_^*)

吐き出したあとはね、「すっきりしたー」って言ってたよ。
で、ワールドカップの中継を流しっぱなしだったから「日本、勝ってんの?」みたいな話になって。

なんだか、私が一番逃げてたような気がして苦しいんだな。
でも、ひまわりさんに抱きしめられて、くっ、くるしくて~
もうすっきり(笑)
2010/07/12(Mon) 07:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
よよ、ありがとう。

うん、葛藤してるんだよね。。。
自分との闘い…なのかな。

でも、吐き出して「すっきりした」って言ってた。
お医者さんは、お母さんに吐き出せたのなら、そのうち外でも吐き出せるようになるよって言ってた。
そのためにも社会とのつながりが必要なんだって。

方向性が見えてきたというか…
すぴも、一瞬でも「やるしかない」って気持ちになったと思うから。。。
吐き出して、よかったよねって思ってる。
ありがとうね、いつも。

よよは、元気なのかな?

2010/07/12(Mon) 07:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
学校時代ですよね。
苦しいの。私もそれは思います。

> だからHANAさんは「ちゃんとした大人」の場所にすぴちゃんを入れるのが仕事よ。

あー、私はこの「自分の仕事」がちゃんと認識できていないんだな。
ミリわんさん、教えてくれてありがとう。

やるべきことが見えました。
そこへ向かっていかなくちゃですね!
2010/07/12(Mon) 07:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
うん。こんなに言葉で話せるのが本当に驚きで…衝撃受けました。

一番大事なところに気づいてあげてなかったなぁって反省もしたし。
これからは、「逃げてる」って気持ちが小さくなって、「満足した」っていう部分が大きくなるようにしたいねって話したの。
すぴも、実際動けるかどうかは難しいところがあると思うけど、わかってくれた気がする。

ともさん、ありがとう。
2010/07/12(Mon) 07:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> すぴちゃんは大人だなぁ~

こういう言葉を聞くと、精神年齢何歳?って感じですよね。
でも、いまだにトイレについてきて…だったり。。。
このアンバランスさは、苦しいでしょうね。

すぴの言葉を聞いて、見なきゃいけないところを見てなかったような…
逃げてたのは「わたし」のような…
ちょっと恥ずかしくなりました。
私が苦しさを感じるのは、前に進むという作業から逃げてたのは「ママだよ」って感じたからかなぁ…などなど考えちゃいました。
やっぱり私が未熟なんですよねぇ。

いつも味方として応援してもらって、アドバイスしてもらって、力強いです。
エンジェルキャッチさん、ありがとう。
2010/07/12(Mon) 07:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
立派な大人の女性であり、母親である方に「好きな自分になれるよ」「満足のいく人生に出会えるよ」といってもらったってこと、すぴに教えてあげたくなりました。

どうも逃げていたのはわたしのような気がして、苦しいんです。
この問題からは逃げてないって思っていたけど、結局は楽な道を選んでたような気がして。

でも、わかっても出来る自信がないっていうのが本音ですね。
情けないけど本音です。

それで、なお苦しいのかな。
やるべきことが見えてきたのに、自信がないっていうのが。
すぴ兄も、まだまだこれからだし。

こうやって、また逃げちゃいそうで、苦しい。
2010/07/12(Mon) 07:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
