日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏越の祓え(茅の輪くぐり)と初アニメイト。
2010年07月08日 (木) | 編集 |
6月の最後の土曜日に、すぴとすぴ兄も一緒に夏越の祓(なごしのはらえ)に行ってきました。

茅の輪くぐり1


最近すぴが神社仏閣、パワースポットに感心があって、それを調べていて知ったのですが、神社では、6月と12月に「大祓(おおはらえ)」という神事があるのですね。

6月30日に行われるのは「夏越の祓え」といい、知らない間に犯した罪や穢れを取り払い、暑い夏を健康に過ごせるようにと願うのだそうです。

多くの神社では、境内に大きな茅の輪を設置し、その輪をくぐってお祓いするらしいのですが、すぴがその「茅の輪くぐり」をやりたいと。うん、私もやってみたい。

そしたら、珍しくすぴ兄が行きたいって。あんまり一緒に出掛けるの好きじゃないんですけどね。最近「一緒に」があるなぁ(^^)

茅の輪くぐり2


茅の輪は、八の字を書くように左回り、右回り、左回りと回るんだそうです。
すぴ兄が、回るうちに「わかんなくなったぁ」といって、やり直していました(笑)
そしてすぴに「ちゃんとママのあとをついていかないからだ」と突っ込まれる(^^;)ゞ
それに対して「オレは自分の力でやりたいんだぁー」とつぶやくすぴ兄(笑)


このあと、人形流しっていうんですか…人の形をした紙に名前と年齢を書いて、フッと息を吹きかける。そしてその人形で身体をさすり人形に穢れをうつすというのをやりました。

30日の大祓の日にまとめてお祓いをしてくれるそうです。昔は川に流していたんでしょうけど、今はどうなんだろう。流すのかな。ちょっと調べたら、水につけてすぐに引き上げるとかってところもあるみたいですけど。

茅の輪くぐり3

府中の大国魂神社に行ったのですが、駅から近くて行きやすいし、立派な神社でした。
ご神木もとても大きくて、立派で、びっくり。
ムシムシと暑い日だったんですが、ここにいたひとときは大きな木々のおかげで涼しさを感じるくらいでした。


hana2.gif

で、このあと(子ども達はこっちの方が楽しみだったかも)初めて「アニメイト」へ行きました。
すぴは、イナズマイレブンの帝国ユニフォームを買いたいと。
いよいよコスプレが始まるのかー?!^_^;
お菓子は買ってあげたけど、ユニフォームは分割でおこづかいから払う約束です。
でも、とにかく人が多くて…レジには長蛇の列。
すぴが気分が悪いとかいうんじゃないかと心配だったけど、好きなものに囲まれて「ここはパラダイスか~」って。
買うものが決まったら「はい」と渡され「すぴ兄とアッチで待ってるからレジ頑張ってねー」と。

ハイ。ハイハイ。。。
なんだか久しぶりに並んだ(>_<)

私も今度行ったら、黒執事のうちわでも買おうかな(うそうそ)



maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/08(Thu) 08:13 |   |  #[ 編集]
アニメイト、家のお兄は常連さんです。^^;

黒執事のうちわ、買ってきてもらいましょうか? ^^
2010/07/09(Fri) 01:28 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> アニメイト、家のお兄は常連さんです。^^;

おーっ、常連さんですか?!(~o~)
アキバに行かれるんでしょうねv-341
連れてってもらおうかな(笑)

私たちは、立川に行ってきました。
クリニックの先生に教えてもらったとき、すぴは「そんなオタクの世界とうちは違うしっ」と怒ってたんですけどね^_^;
2010/07/09(Fri) 07:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
