日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自分の言動で相手が変わる。
2010年07月06日 (火) | 編集 |
すぴ「ねー、これ知ってる?」

私「知らない」

すぴ「知ってる?」

私「知らないよー」

すぴ「知ってるよね?」

私「知りません」

すぴ「知ってるでしょ?」

私「うん。知ってる(本当は知りません)」

すぴ「へぇー、知らないんだぁ」

やっと納得(^_^;)))
あまのじゃくちゃんとのある日の会話です(笑)


ここで、私が「しつこい」とか、「もう終わり」とかっていうと、「あっ、あきらめちゃダメなんだよ」「見捨てちゃダメなんだよ」っていいます^_^;


「ちゃんとね、優しくいってあげなくちゃ」って。


色々教えてくれるんですねー。
いたらない母のために。

それにしても、すぴはあまのじゃくちゃんなんですが、最近は自分でも「あまのじゃくなんです」というようになりました(今までは認めたくなかった)。

すぴ兄にも「あっ、こういってるけど、それはあまのじゃくだからなんで。ほんとはその逆です」とかって言うようになりました。

すぴ兄は、苦笑いしながら、「そこまで説明すんなら最初から普通に言えよ」って。

そんなの聞くと、つい「ギャハ」っと笑ってしまって、すぴに「何が可笑しいの?」と言われる。

すぴ兄が、「お前がおもしれーんだよ」って突っ込む。

そういうやり取りは、トゲトゲしくなくていいですね。




他人事みたいに「いいですね」なんて言い方をするのは、もちろんこんな風に笑えるときよりも「またこうなっちゃった」と凹むことがまだ多いから…だったりするわけですが。


それでも、最近のすぴをみていると、自分の言動によって相手がどう変わるのかということに気づいてきたのかもしれません。
「あまのじゃくだから」と解説すると、すぴ兄はそんなに怒らないぞとか、とっても嫌なことだけど、「ごめんなさい」っていうだけであっさり事が終わってしまうぞ…とか。


なんだかグーンと成長してる?なすぴです。



調布の神代植物公園ですぴが撮った写真です。
カメが大好きで、「これって親ガメの上に子ガメでしょー」って盛り上がってました(^^)/

CIMG0554_convert_20100706113447.jpg

CIMG0549_convert_20100706113352.jpg




maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif
コメント
この記事へのコメント
HANAさんのブログでは
すぴちゃんの言葉に いつもドキんとさせられます。
素直な心の中が表れていて
きっと、
うちの息子も
他の子どもたちも
・・・・・あえて、口にしないで来た いろんな心のもやもやや
本当は聞いてほしかったつぶやきや、
言いたかったけど
表現の出来なかった さまざまなこと。。。。

すぴちゃんの言葉を借りて
私も
勉強させられています。ありがとう。
2010/07/06(Tue) 23:03 | URL  | とも #-[ 編集]
HANAさんの 心の揺れや高鳴りが私に伝わってきて
コメントできないまま 次の記事がアップされました

すぴちゃんの変化が大きいので ドキドキしています

それもこれも HANAさんが 
長い時間をゆっくり歩くことを 許してあげているからこその成果ですね!!

HANAさんの 我慢や努力は 必ず実を結びます
今すぐじゃなくても 必ず・・・

ウサ子は 「うつ病から立ち直る」なんですが
すぴちゃんは 「この先へ進んで行く」なんですよね

なにしろ 伸びしろが大きいので 期待も大きい・・・
5年後あたりが 楽しみだ~
きっと 「頑張れ」って気軽に言えるようになってますよーi-236


2010/07/06(Tue) 23:41 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
自分の子供の成長が見えるときって、物凄く伸びているときだよ~他人の子供の成長はよく見えるけど普通自分の子供は解りづらいでしょ。

すぴちゃん~そうやって世間の中での生き方を身につけていくんだよ。大人もみんな痛い思いをしてそれを学んできたから。あなたのスタートは早い!
2010/07/07(Wed) 00:22 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ともさんへ
子供って、とってもガマン強くて大人に…特に親に従順ですよね。
大人がそうさせているのかな。
すぴには、教えてくれてありがとう…って思うことがある。
でも、聞いてなにが出来るのか、どうしたらいいのかが難しくて…ね。
きっと、多くの子ども達は違う表現の仕方でそんな思いと向き合ったり、消化してたりするんだよね。
表現の仕方ひとつとっても人それぞれの能力の違いが尊重されるて。。。
大人は、子供の表現していることからちゃんと思いやメッセージを汲み取って。。。
放っておかずに、押し付けずに、一緒に考えられるといいよね。
私はすぴを不登校にさせてしまったかもしれないと…そう思うときがあるの。
親として、大人として未熟だったために。
反省の日々です。

あれっ、なんだか私のつぶやき書いちゃったみたい。

ともさん、いつもありがとう。
2010/07/07(Wed) 10:42 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃんが変化してきた様子がわかり
私も嬉しいです(^_^)

心の中に溜まっていたものを表現できるように
なって、グングン成長しそうな予感・・・(*^_^*)
これから楽しみですネ♪
2010/07/07(Wed) 10:46 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、ありがとう。
私なんていつも…って言っていいくらい、トドクマさんの記事を何度も何度も読みにいっては「どうなるのかな」「どうなったかな」…でウロウロして帰ってきちゃうんですよね^_^;

そうかぁ、「この先に進んでいく」。
はい、今はとくにこの言葉がとてもしっくりくる状態です。

いつも、ウサ子ちゃんとすぴを重ねては、高校生のすぴが朝やっと起きて、制服をきて、「あーーーっ。いやだー」とか言いながらも出かけていく日がくると想像しています。
2010/07/07(Wed) 10:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 自分の子供の成長が見えるときって、物凄く伸びているときだよ~

うれしいです!
もしかして、そうなのかなぁと思っても、私自身がいろんなことよく分からなくなってるんで。

うごメモで絵を描いたり、作品みたり、逃げ場というか居場所というか、没頭できる時間があるのもいいのかなぁ。
大人なミリわんさんがファイナルファンタジーに逃げるって記事も、時々思い出しては繰り返し口に出してますよ(笑)
「それでいいんだぁ」みたいな学びがすぴを成長させてるんでしょうか。
どれだけ自らの規律とか常識にがんじがらめだったかってことでもありますね。
2010/07/07(Wed) 10:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、ありがとうございます!

娘さんと同じく、ゲームに没頭する時間がいいのかも~
今までは、あんまり熱中することがなかったんですね。ゲームもすぐ飽きちゃう。
ゲーム機で絵を描く、人の作品(マンガやイラスト)を読みふけるってことが今は一番の楽しみみたいです。
「これがないと死んじゃうから」って^_^;

最近は、イナズマイレブンというサッカーアニメに夢中なんですけどね、幼く描いたり(しょた化っていうんでか?)、女の子にしちゃったり…とまぁ、いろいろ(笑)
2010/07/07(Wed) 10:59 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃんとすぴ兄のやり取りがほんわか暖かくていいですねぇ~

自分が優しくなると相手も優しくなるって事を知らないうちに身に付けてきているんでしょうね。

それはHANAさんがすぴちゃんに対して今までやって来た事をすぴちゃんが学んだんですね。

このいい感じず~っと続いて欲しいな ^^
2010/07/08(Thu) 01:06 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> すぴちゃんとすぴ兄のやり取りがほんわか暖かくていいですねぇ~

たまにはこういうひとときが欲しいですね~
きついひと言は、もっときついひと言を呼ぶし、優しい言葉は相手にも優しさを分けてあげられる…みたいなことをもし感じとっているとしたらうれしいです(*^_^*)

2010/07/08(Thu) 07:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
