日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
急な予定変更…
2009年01月22日 (木) | 編集 |
夕方、担任の先生から電話がありました。

明日〈木曜日〉、図工で空き時間があるので、書写展にだす書初めを書けないだろうか…と。
書写展は今週の金曜と土曜です。明日には展示の準備があるはず…出すには明日書くしかありません。

が…今日学校へ行ったときに「明日はどうする?」とすぴに聞いた先生。
その時は、そんな話はありませんでした。
すぴは「ちょっとだけなら保健室に…」
「うん、保健室でもいいよ。でも、先生も空き時間があるから、朝連絡ちょうだいね」
という内容でした。

電話口で先生のお話を聞きながらも、「すぴになんて言おうか…」と考える私。

「明日…先生と書初めしようって」といって「やる」とは思えないし…。

冬休みの書初めの宿題は、やっとこさ…ではありましたが取り組みました。
毎年のことなので、それはあくまでも練習。書写展に出す作品は、学校でもう一度書くことも知っています。
ですが、先生からはとくにお話がなく…。
「取り組むのは無理との判断だったかなぁ…。」
「冬休みに書いたものを展示してくださるのかなぁ…。」
と思っていたのでした。

すぴにも確認しましたが、「先生はなんにも言わないよ。あれでいいんじゃない」とお気楽…。

「待っていますから、すぴちゃんに聞いてみてください」とおっしゃるので聞いてみますが、激しく首を横に振るばかり。

直接、話をしてみるように促しても、イヤイヤとブンブン首を振っています。

先生はガッカリ…。

「すぴと、冬休みに書いたのでいいのかなぁ?」と話してはいたんですよ…と言うと、「一対一でついてあげて、書いたほうがいいだろうけど、いつにしようと思ううちに今日になってしまって…。いろいろとバタバタしていたものですから…。急すぎましたかね…」

「ハイ、急すぎましたね」と言いたい気持ちもなくはないのですが、「先生の事情、作品の質(折り曲がっている)…も含めてなんとか話してみます」と、電話を切りました。


すぴには、アッサリめに話して、朝、連絡をすることになっているよ…と伝えました。


朝…先生の「ハァ…。無理ですかぁ…」という言葉を聞くのかなぁ…。


HANA芽


急な予定の変更はやはり極力避けたい気持ちです無言、汗
それは、すぴ自身「苦手んー」を意識しています。
本人が、先生に「イヤなこと焦る3」と伝えていることでもあります。
ですから、ガッカリするのは、先生ではなく「すぴ」なんだと思うのです。

コメント
この記事へのコメント
2009/01/22 13:57
困ってるのはすぴちゃんなんだからv-237
先生はため息つかないでくださいv-355って念 を送っときましたi-235
2009/03/01(Sun) 21:53 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/22 19:20
ひまわりさんへ

ありがとう(^^)v
ひまわりさん&私の念で、今後はため息を飲み込んでもらいたい)^o^(
2009/03/01(Sun) 21:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/22 21:41
ほんとに 先生によって当りとかはずれとか(言ったらいけないんだろうけど)あるよね。先生って子供にとって一番の理解者・・ん~親が一番なんだけど、学校に行きだすと「今日は雨降らないよ」といっても「先生が降る!って言ったから傘~~~」と言っていた娘を思い出します。なにわともあれ、先生ってのは大きな存在。ため息なんてもってのほか!
悩んでてきついのは「すぴちゃん」です。
娘は さいこう~にすごいイジメだったので、最近のイジメには
はあ?あんたのほうがうざいし・・」と言い返してるようです。
今日の話・・・・それもどうかと・・・悩みはつきません
2009/03/01(Sun) 21:55 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/22 22:42
yoyoへ

若くて何事も一生懸命な先生だから、すぴに関しても「なんとかしたい」って気持ちはすごく感じるんだよね。一生懸命なだけに、思わずでるため息なんだろうけどね^_^;
娘さんは、今も辛いんだね…。


2009/03/01(Sun) 21:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/23 20:38
それが、さっきも喧嘩したから。って相手の子から電話きてたから、かけ直しなさい。って言ってかけさせたの~e-329まあ、強いわ・・・娘。私は幸思ったから腹が立った。と、言い切りました。で、「うちも言い過ぎたからごめんね。月曜日話しかけてよ~そっちから~・・」おいおい・・・あなたから話し掛けたら??と思ったよv-393
2009/03/01(Sun) 21:58 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/23 23:50
yoyoへ

こんばんは(~_~)
娘さん、そうやってきっぱり言えるんだね。
頼もしい。

2009/03/01(Sun) 21:59 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
