日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】遅れて「さあ、いくか」。
2010年07月01日 (木) | 編集 |
今週の通級。10時半にようやく登校できました。

通級は8時半くらいに登校するので、8時前から起こしはじめましたが、起きたのは9時50分。

ゆすっても、声をかけても、スースー寝息たててる姿には思わず笑っちゃいますが、突然「うるさい」「だまれ、寝る」と蹴飛ばされるとなんでこんな目に合わなきゃいけないんだぁとめげたり。

子どもを学校に送り出すのって大変ですね(>_<)


登校してからは、個別、グループの時間ともにきちんと出て活動したようです。

再来週のお楽しみ会の出し物は大丈夫なんだろうか。

みんなで発表するトーンチャイムは、三つの音を任されているのですがバッチリできた!といっていました。


そして、昨年に続いて今年も司会をすることになったと。

昨年の司会も、いやいやながらやったにしてはとても立派にこなしていて見ている私からすれば「きっと自信につながっただろうなぁ」と思う様子だったけど、本人は「こんなことやらされて」という思いがことのほか強く、夏休み明けから通級できなくなってしまったり。。。

でも、今年はちょっと違うかもしれないな。

慕ってくれているT君と二人でやることになったみたいだし。

「また司会なんだけど、マジいや」

っていっているわりには、まんざらでもなさそう。



楽しみにしていていいかな



kasa1.gif

話変わって。

今年度の通級が始まるにあたって、3月の末に面談があったときに、先生から「ここまできたらすぴちゃんらしくやってごらん」というスタンスでいこうと思うと言われました。

ここまできたら…というのは、色々なことをやってきたけれど、うまくいかないことも多かったし、まったく通級できなくなったりもした。でも、本人も将来への不安や不登校にあるという状態について本人なりにいろいろと考えたりもしている。
なんでも自由にやらせるということではないが、個別の時間にどう過ごすかなどは…自分で課題を考えたり、準備したりという方がやっていけるかもしれない。

学校で取り組むことなので、すぴが「これをやる」といっても、もちろん「それでいいよ」ということばかりではありません。そのあたりを先生とやり取りしながら、「じゃあ、これでいこう」という落としどころを探っていくことになります。

好きなことを好きなようにやりたいすぴだから、この作業はラクではないはず。

登校前に、先生に自分で電話をして相談をすることもあるのですが、先生も簡単に妥協されるわけではないので、聞いていると今すぐにも受話器を放りだしそうなくらい苛立っていることもあったり。

でも、大抵はうまくまとまるからすごい。

電話の様子をみていると、時々「ちょっと待って」と言われているのか保留音が聞こえてくることがあります。

イライラしてきたすぴの様子に、落ち着かせようと取られた「間」なのかと思うほどのタイミングだったりするのでもしかしたらひと呼吸置くための「技」なのかな。

確認してみたことはないので技かどうかは不明だけど、いずれにしても有効な「間」で、再び話が始まるときはすぴが落ち着いていて、逆に先生を気遣うというか「もう大丈夫なの?」「もういいの?」という場面も。

そして、「じゃあ、今日はこれにするよ」とまとまっていくようだ。

朝からの通級は、睡眠リズムのこともあってなかなか難しいが、遅刻してでも「さぁ、いくか」といえるのは何より。

今はとくに、お楽しみ会に向けてやることが限定されているということもあるだろうから、夏休み明けは不安もあるけれど、ちょっと昨年とは違うんじゃないかという期待も…ちょこっと…ある…ぞ。なこの頃(^^)/(←自信なさすぎ)


あっぴのバラ
叔母が写メしてくれたお庭のバラ。キレイ


コメント
この記事へのコメント
バラ、またも胸キュンのピンクi-189ですね
昔 お祭りの時に飾った軒下の花飾りの鮮やかなピンク。
文句なく きれいi-178です


>朝からの通級は、睡眠リズムのこともあってなかなか難しいが、
 遅刻してでも「さぁ、いくか」といえるのは何より。

これって 本人の意識改革ですもん!
大きな変化なんですよね、融通が利くようになるのって。

うん、ちょっと昨年とは違うんじゃないか・・・な?




余談・・・
今朝、ウサ子に「起こしてるんですけどー」って言ってみたら 無反応に見えたのに 
触った手足が冷たくて「あら、冷えちゃってる」と私がひとりごとを言ったら
急に「冷やしウサ、始めましたー」と言いながら むっくり。

新鮮な起こし方って 有効みたいです(^^;
2010/07/01(Thu) 09:24 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
教師の技ってスゴイよね~最近は技を持っていない教師もいるけど。
2010/07/01(Thu) 23:29 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ご無沙汰してました。
ごめんね。
今、
遡って読んでま~す。

HANAさん お疲れ様。
もうすぐ夏休みね。
あとひと踏ん張り、お互い頑張りましょ~。
2010/07/02(Fri) 03:38 | URL  | とも #-[ 編集]
トドクマさんへ
> バラ、またも胸キュンのピンクi-189ですね

このバラの色って、ちょっとドキドキするんですよ私(笑)
見てるこっちの顔がピンク色に染まりそうな…。
なんなのでしょうか(*^_^*)


通級でも学校でも、行くなら朝から行くのが「ちゃんと」した行き方で、遅れて行くのは、休むのと同じなんだと言い、「休む」を選んだりしていたんですよね。
それを考えるとずい分融通がきくようになりました。
昨年度末に、(通級の)先生からのお話で、全然通級していないときもあったけれど、少しでも登校できた日を数えるとそれなりに来てるよ…ということを言ってくださったんですね。
数字で示して、「○分の○は来れてるよ」と。
すぴにとって、その表現は心に残ったかも…と思ったりしました。


> 「冷やしウサ、始めましたー」

ウサ子ちゃん最高!爆笑しちゃいましたよ~

「あなたに言ってるんじゃないわ」っていう伝え方とか、つぶやきに反応する感じってありませんか?
すぴは面白いほどあります(笑)

2010/07/02(Fri) 07:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
通級の、特にすぴを担当してもらっている主任の先生は見てると勉強になるんです。
表情とか口調とかも。
すぴのように好奇心がある子には、知りたくて知りたくて仕方がなくなるような話し方をしたり(^^)/

だから私が通級に行きたいくらいです。
2010/07/02(Fri) 07:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
> ご無沙汰してました。

こちらこそ。
ともさんって、ともさんのことを考えてると現れてくださる(^^)/

ほんと夏休みまであと少し。
三男くんも待ち遠しいかな。

ありがとう。
2010/07/02(Fri) 08:01 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
