日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハナショウブまつり。
2010年07月02日 (金) | 編集 |
おでかけ記事がちょくちょく書けてなんだかうれしい

確か、昨年も、その前も誘ったことのあるとなり街の「花菖蒲(ハナショウブ)まつり」に行ってきました(6月の土曜日に)。

花菖蒲って、「古風」で「和」のイメージありませんか?

色も紫や青が多い。

つまり、すぴが「好きそう♪」と思って誘ってきたわけですが、「よさそうだけど、今はいい」と断られてきました。

今年は、日光の経験を生かしてネットで情報を探し、行かれた方のブログを見つけて「こんなところなんだって~」と騒いでみたら「どれどれ」と一緒に見てくれました(^^)

そしたら、「いいね。行ってみようよ」と。
やっぱりイメージがはっきりすると違うんですね。


ハナショウブ1

着いてみると、思った以上の広さで、見事な花の数に見入りました。

そしてすぐにゲロッゲロッというカエルの鳴き声がしているのに気づいて、すぴが「えーっ。カエル?!」と反応。

池

私も久しぶりだな、こんなカエルの合唱きいたの。
池を見て「落ちないようにね」というと「まったく。心配すんな」っていいながら、途中ちょっと危なかった(笑)
あとで、ちっちゃい子が落ちて大泣きしてたっけ

トトロがいるみたいな、メイちゃんが走りまわっていそうな里山の風景はすぴの目を輝かせます。

「カメラ貸して!」と撮った写真は、花より周りの山や木々のほうがよく撮れていたかも。

木道を歩きながら、ゆっくり堪能してきました。

ハナショウブ2

それぞれの種類に名前がついているんですが、「里桜」「雪衣」「乙女鏡」「初紅」など、名前も興味深く楽しめました。

ハナショウブ4

ハナショウブ5

そういえば…と、あとで花菖蒲の花言葉を調べてみたら、

あなたを信じています。
優しい心。
優美な心。


とありました。


ハナショウブ6

ハナショウブ7

ハナショウブ8

うん、優美という言葉が似合うお花だなぁ。


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif
コメント
この記事へのコメント
きれいな花菖蒲
 HANAさん、とてもきれいな写真を見せていただいて、これから良い気分で眠ります。
2010/07/03(Sat) 00:40 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
素敵~
花菖蒲に、こんなにいっぱい種類があったなんて。。。。
すごーい。

お花の数もすごいですねええ・・・・・・

是非行ってみたいわあ。
2010/07/03(Sat) 11:20 | URL  | とも #-[ 編集]
わぁ、きれいですね。
花言葉も素敵なものなのですね。
初めて知りました。
2010/07/03(Sat) 12:11 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
茶目太さんへ
ニュースや新聞の記事で見ていたんですが、想像よりも広くて花の数も多くて楽しめました。

毎日暑くて体力消耗しますね。
熟睡できましたか?茶目太さんv-353
2010/07/03(Sat) 22:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
どう?来年にでも?(^^)/

黄色は新鮮だったなぁ。
でも、白に紫が入ってるとか…ちょっとピンクがかっているとか…そういうのも良かった。
すぴは紫がいいって。

おいしい刺身こんにゃくを売っていてね、
すぴはいっぱい味見させてもらって「明日も来ようよ」って(笑)
2010/07/03(Sat) 22:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
うん、とってもキレイで。
ひとつひとつゆっくり見たい感じでしたぁ。

一時期花言葉にハマっていたのを思い出して調べてみたの(*^_^*)
2010/07/03(Sat) 22:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
良い気分で眠れましたよ~
 イメージがはっきりすると…とHANAさんが書いていたように、写真(映像)は百聞は一見に如かずそのままですね。言葉も何も必要ないくらい。
 美しさは、人の心を惹きつけ癒します。実をいうと、この菖蒲が見たくてまた見に来ていましたよ。本当にきれいです。都内ですよね。出不精の私も行ってみたい場所です。
 今行きたいのは、そことミリわんさんのお庭。すぴちゃんの魔女修行がうまくいったら乗せていって貰えるかしらん。えっ体重制限ありですか。がくっ
2010/07/04(Sun) 15:00 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
また見にきてくださってうれしいです(^^)/

来年ご一緒に…なんてことができたらいいですね。

私もミリわんさんのお家に行きたいなぁ。
すぴは、ほうきで空を飛べるようになったら、まず軽いすぴ兄を乗せて、うまく飛べるようになったら私を乗せてくれるそうです(笑)
私を乗せて飛べるようになったら、茶目太さんも(*^_^*)
予約しておきましょうか?e-454


2010/07/05(Mon) 07:49 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
