日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】朝から行けた&通級のお友達。
2010年06月23日 (水) | 編集 |
昨日の通級は、朝から登校できました。
それも一番乗り(^^)/

担当のU先生(主任教諭)が飛び出してくるように出てこられて「すぴー、おはよう。早いなー。一番だぞ!」って笑顔で迎えてくださいました。

すぴは自慢気な顔で「マジで?!一番!やったぁ」と。

通級の先生の子供のハートをつかむ反応や声かけはいつも勉強になります。

前日も1時過ぎまで起きていたので、朝起こすのどうしようと思っていたら、暑かったせいか6時半頃起きてきて、そのまま起きていてくれました。
最近、遅刻してでも行けていたりとなかなか順調です。


この日の連絡帳には、個別で来月のお楽しみ会の出し物のことを相談したり、先生との雑談を楽しんだって書いてありました。
またグループの時間はトーンチャイムの練習。
運動の時間も、足が痛いとかいろいろ言いながらも小集団の中で活動できたと。
落ち着いて取り組めたんだなぁ。うれしい。

これは珍しいし、ほんとにすごい。
(ただ、朝の会と終わりの会は別室でみていて参加できなかったようです。緊張するようで、どうしても出られない。)


この日の通級。
すぴの話では、仲良しですぴを慕ってくれる5年のT君にイナズマイレブンのキャラクターの絵をリクエストされ、描いた絵をプレゼントしたそうです。
T君は、「すげー、うまーい」と喜んでくれたって。
それに給食のとき「今日も隣同士で食べようよ」って言ってくれたんだそうです。
すぴ曰く「Tには萌える」と。(笑)

おとなしくて、「すぴさん」と慕ってくれる弟的存在のT君。
誰かの面倒をみたり、自分がリーダーシップをとる分にはやっていける。
でも、現実的にはそうはいかないですからね。

ただT君との出会いは素直にうれしいです。

だって、すぴ、起きてすぐに「今日の通級は楽しみだって気分で行ける」って。

hana-y287.gif


今月はこんな様子で、すぴは比較的調子よく通級で活動できているんですが、もうヒトリの6年生(女の子)がひどく調子が悪いようです。


Yちゃんは、以前からすぴのことをとても気に入ってくれていて、お手紙をくれたりしていたんですが、すぴの反応はイマイチで。でも、すぴにとっても、不登校気味のYちゃんの様子は気になるし、通級に行けばそれなりに楽しく過ごしていて。
6年になってからは、「中学どこ行くの?」とか女子二人で色々話すようになったらしいです。
二人とも、参加できない時間が多くて、U先生と三人でお話をして過ごすことも多いのですが、「それなりに6年生の女の子…な会話してますよ」って先生に聞いていました(*^_^*)

そんな様子をみた先生が、「お楽しみ会は二人で出し物をするのはどうだろう?」と提案すると「それはいい」と盛り上がって、週末家に集まって「歌をうたおう」「曲はなににする?」といい調子だったんですけど、ここにきてYちゃんの調子がガクンと悪くなり、すぴはひとりで歌をうたうことになったんですね。

調子の悪いYちゃんは、すぴがT君と楽しく過ごしているのも気に入らなくて、先日は「怒ってる!」「ヤキモチ焼いてるの!」「ひどい!」と泣きながら電話がきて。

すぴは「ひとりで怒ってないで、すぐにうちにいいなよ。土日に遊べばいいじゃん」と言っていたようだけど怒りがおさまらないYちゃんからは「遊ばない。もうかまわないで」とメールが。。。

調子の悪いときのすぴと同じなんですよね。
なにもかもが気に入らなくて、うまくいかないのは周りのせいにしちゃう。

でも、そんな自分がイヤで「怒ってごめん、もう私、死んだほうがいいんだよ」となる。
さっきまで怒ってたのに「どうしたらいいの?助けてよ。」となる。

すぴは電話で話すときスピーカーにするので、全部ではないけれどYちゃんの声が耳にはいるし、「こんなメールがきたんだけど」って私にYちゃんからのメールを見せてくるんだけど、今、最悪の状態なんだろうなぁと思います。

昨日も、Yちゃんは調子が悪く、誰がなにをいっても無理みたいでした。
U先生が、「すぴちゃんがYちゃんに声をかけてくれてましたよ。自分の調子が悪い時と重なるだろうし、友達との付き合いの勉強してますよ」って。

そして、ヤキモチやらなにやらですぴへの怒りがひどくなるといけないので、しばらくYちゃんとのメールや電話は基本的に禁止しましょうということになりました。
すぴには「U先生から、長電話やメールはとめられてる」という対応をしておいてくれと話がされました。

うまくいかないことが周りのせいに思えて、周りのせいにする自分がイヤで、生きることさえイヤになる。

子供の口からこの言葉を聞くのは本当に辛い。

今起きてるのは、Yちゃんのことですぴのことじゃないんだけど、重なりすぎて胸が痛いです。
昨年は、すぴがすごく攻撃的になったり、「いいことないから死なせてよ」って、何度も。
ほんとにひどかったから…思い出して切なくて。それにまたいつ調子が落ちるかわからない。

Yちゃん、早く調子がよくなってまた二人で「6年生の女の子」の会話を聞かせてね。
ちなみに6年生の女の子の会話というのは、大人をからかったり、いじったりして盛り上がることが多いらしいですけど(笑)
私のことネタにしていいからさ~
きっとU先生だって「きみたちね~いい加減にー」って言いながらも笑ってくれるから。

また遊びにおいでよね。


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif
コメント
この記事へのコメント
すご~~~い^^すぴちゃん!なんだか 楽しそうだね。
負けてられないね~~T君の存在もすぴちゃんの原動力になってるかも・・・人に慕われてるってことはすごくうれしいことだからね^^

私はね、12月を最後に生理が自力ではこないの・・ホルモン剤を使ってるから調子良かったり悪かったり・・・
いつも心配かけてごめんね
2010/06/23(Wed) 21:08 | URL  | よよ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/24(Thu) 00:55 |   |  #[ 編集]
よよへ
よよ、うれしいよ。一緒に喜んでくれて。ありがとう(*^_^*)

ホルモン剤の副作用、辛いんだってね。
のんびりいこうよ。
無理しないでさっv-22
2010/06/24(Thu) 07:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもほんとにありがとうございます。
「ここ」ってところで褒めてもらえると「よっしゃ」ってなりますよね。
通級の先生をみてると、そこがすごく勉強になります。

早く落ち着くといいですね。
味方がたくさんいるから。。。

2010/06/24(Thu) 07:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃんすごい!

>すぴちゃんがYちゃんに声をかけてくれてましたよ。自分の調子が悪い時と重なるだろうし・・・・

これって 周りが見えてる証拠なんですよね


ウサ子は自分と重ね合わせるって すごく難しいみたい。
自分が調子悪いとき、 すべては自分のせいで 生きてる価値がないと決め付ける。
同じような状態になっている誰かを見ても 「ふっ、自業自得だね・・・」とは思わないだろうに。

だから っていうとなんですけど、
人の辛さを 自分に照らし合わせてわかってあげる ということが 苦手です。


でも 相手が相談してくれば なぐさめるんですけどね。
若干 冷たい人に見えちゃってる感あり。
2010/06/24(Thu) 09:30 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
トドクマさんへ
あぁ、あるなぁ…冷たい人に見えます(((・・;)
「いいんじゃない、べつに」みたいな冷め~た感じ。

たぶんYちゃんが頼ってくれてたからかなぁと私は思ったんですね。頼られたり、任されたりすると期待に応えようとするから。

今回すごいなぁと思ったのは逆に距離を持った方がいいのかなとすぴが思えたことでした。
どんななぐさめや励ましも今は耳に届かないYちゃんに対して、聞き入れてくれるまでしつこく接したらまずいな…と心配していたので。
2010/06/25(Fri) 19:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
