日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】通級参観。
2010年06月18日 (金) | 編集 |
すぴが12時台に眠ると「今日は早く寝たナァ」と思ってしまう今日この頃です。

すぴは4年生の9月から通級指導学級(コミュニケーションの教室)に行き始めました。
順調に通えたことは数少ないのですが、通級の先生との信頼関係は出来ていると感じます。
昨年度は特に調子が悪く、夏休み以降は全く通級できない状態もありました。
それでも、なにかしらの手立てを考えてもらい、本人が通級できないときには担当の先生が家庭訪問をしてくださいます。
通級できなくても、先生にどんな態度をとっても、「先生はすぴさんを嫌いにならないし、変わらず待っているよ」というメッセージを伝え続けてくださっているのです。
通級できない理由として考えられるのは、ルールが細かく決められていること、行けば頑張って(頑張りすぎてしまう)課題に取り組まなければならないこと…などいくつか考えられるわけですが、先生がすぴを見ていらして一番思われるのは「不安が大きい」ということだそうです。周りが考える以上にいつも大きな不安を抱えているのでしょう。
不安は受け止めつつ、出来るかたちを探りながら根気強く関わっていただいています。




6年生になってからの通級は、まぁ、行ったり…行かなかったり…なんですが、ここにきて少しずつ行ける日が増えてきました。

流れとしては、行けなかったときには→先生が訪問してくださる→先生の顔をみてお話ができると→少しだけでも行ってみようかと思える。

と、給食やグループの時間に参加するなどしています。


今月は比較的調子が良く、遅刻してでも自ら通級し、それなりに過ごしているようです。

それなりに…というのは、みんなの様子や課題の内容をみて入れそうかなぁと思うとやってみるとか、気分や体調が優れないときには別室で先生とお話するなどという過ごし方です。

それでも、頑張っているなぁと思います。


さて、今週の通級は参観日でした。
(この日も遅れて行きました。)

「参観日なんだよねぇ」というと、「グループ(の時間)見にくれば?」って言ってくれました。
てっきり「来ないで」と言われると思っていた^_^;

一度家に戻り、時間を見計らって行ったのですが、スケジュールが少し遅れていてまだ個別の時間でした。
教室をのぞいてみると「個別はダメー、帰りなさい」と追いだされ。。。

また一度家に戻り、出直す。


今、通級では7月の初めに行われる「通級お楽しみ会」に向けての準備がすすんでいます。
子ども達が買い物に行き、カレーを作り、出し物を見せてくれるのです。
今みんなは、それぞれの出し物の準備をしているんですが、すぴはたぶん歌をうたうんじゃないかな。


また全員でトーンチャイムの演奏をするらしく、グループの時間はその練習でした。
すぴは、なんと3つの音を担当するようで、「マジで無理」と言いながらも頑張っています。
その練習風景を参観したのですが、3つの音を担当するのはすぴだけ。

大変そうではありますが、「無理なら2つに減らそうか?」という先生の言葉には「任された以上はやります」と言ったそうです。
その言葉通りリズムをとりながら、緊張しながら、頑張って取り組む様子を見ることができました。

それぞれ難しさを抱えている子供たちなので、みんなの前ではしゃべれなかったり、うまくいかないと泣いてしまったり。それでも先生に励まされ、褒められ、仲間に見守られながら気持ちを立て直して取り組んでいました。

曲はカントリーロード。

本番の演奏が楽しみです。



最近、こうして少し通級できているのにはちょっと理由があるようです。

今年度から新しく入った5年生の男の子が、すぴの絵を「すごい!すごい!」といってくれるんだそうです。

今、すぴはイナズマイレブンというアニメに夢中で、そのキャラクターたちをよく書いているのですが、それを見て「ボクも練習したいから書いた絵をちょうだい」というほど気に入ってくれてるのだとか。

毎回書くこともなかった連絡帳(前日は何時に寝たかな?とか朝ごはんは?などを書くようになっています)に、そのキャラクターたちを書き、ふきだしに「朝はキウイを食べたよ」とか「食べてないよ」とかって言わせてます(笑)
その絵も「すげー」って言ってくれるみたいで。

すぴがいうには、「○○くんはあまりしゃべるのが得意じゃないけど、うちとはよくしゃべるよ」って。
見た感じも、物静かに見えるかな。
給食も隣同士で食べているというから、いろいろお話してるんでしょう。

通級では、長女としてオタク話を披露しながら、ときには優しいお姉さんとしてやっているんだろうか…。

でも、泣いちゃったお友達に「おめぇ、男だろ。もう泣くなよ」っていってたよなぁ。

お姉さんというよりは、お兄さんかしらっ。



そうそう、この日は結局追い返されたり、送り迎えしたりで四往復(車で)しました(,>.<)!!

よりによって、ちょうどマンションを出てすぐのところで工事をしていて誘導のおじさんが立っていたのですが、行ったり来たり、何してるんだ?!って思われただろうなぁ。
なんか恥ずかしかった。。。。

すぴに「今日は四往復したよー」といったら「気にスンナ」ってさらーっと言われておしまいでしたとさ。


2010050315570000.jpg



コメント
この記事へのコメント
おととい、携帯からコメントを入れたのに、入ってなかった(涙)
日光頑張りましたね。
去年の夏に行きましたが、東照宮のあの階段を登っている間にどんどん世間の煩わしい事が薄れて行って、登りきった頃には本当に何とも言えないひんやりとした空気。
これが気と言うものなんでしょうか。
すぴちゃんもこの移動教室によって何かのパワーをもらって来たんじゃないでしょうか?
崩れても立ち直る力、苦手でも立ち向かう勇気…
通級にも少しづつ通えるようになり、新しく入った5年生の男の子との出会い。
みんなみんなすぴちゃんが前に進むために必然的に起こったことなんだね。
嬉しいね。ほんと嬉しいよ。^^
2010/06/18(Fri) 21:44 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
すぴあにぃ(笑)
 お、男らしい。茶目太、ほれました。くくくくくくく
2010/06/19(Sat) 00:10 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
エンジェルキャッチさん、本当にありがとう。
私もとってもうれしい。

東照宮の空気…いいですよね。
すぴが「もっといたいよ」っていうのがわかる。
「気」感じますよね、ほんと。

新しく入った通級の男の子は、すぴのことを「すぴさん」って呼ぶんですって。
なんかいいですよねー。

2010/06/19(Sat) 08:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
頼りがいのあるお兄さんでしょ??v-10

でも、茶目太さん惚れちゃダメですよ。
振り回されて目が回りますから(笑)
2010/06/19(Sat) 08:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
あっそれで、めまいが
 HANAさんのめまいの原因がわかりました(笑)気をつけてね。
2010/06/20(Sun) 21:25 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
茶目太さんへ
これが原因でしょうかぁ。。。笑

朝起きて数時間は「ふわふわ」してます。
低血圧かなぁ。
2010/06/20(Sun) 22:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
