日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日光移動教室4。
2010年06月16日 (水) | 編集 |
「日光移動教室1」はコチラ
「日光移動教室2」はコチラ
「日光移動教室3」はコチラ


東照宮の陽明門で、突然クラスの写真撮影に飛び込んで写った形となったすぴ。

わぁーっと号泣したあと、

「もうイヤだー!」

「マジもう無理!」


と、言いながらもやっぱり学年全体で受ける【お祓い】はやらなくてはと(すごいこだわり 笑)。

先生に、どの時点でお祓いを受けるのか確認したいけれどなかなか聞けない。。。



そうするうちに徳川家康公の眠る奥宮へ。

ここで【眠り猫】を見逃さないようにとすぴにも「あれだよ」と伝える。

CIMG0270_convert_20100615125250.jpg

近くで見ると意外と小さいんですね。

神社仏閣に猫があしらわれるのはとても珍しいそうで(確かに聞かないよなぁ)、東照宮の木彫りでもこの一体だけだそうです。

猫好きの私はこの【眠り猫】がとても気に入りました(^^)
(可愛いお守りも買ってきました。)

じっくり見たかったけどガイドさんが「立ち止まらないでー」といっていた…。

ここから、なが~い石段を上るんですが、なんと207段あるんだそうです。

CIMG0273_convert_20100615125446.jpg


私はここで、「うっそー」「無理ー」とひとりつぶやいておりました。もうよれよれ。。。

すぴは、そんな私を置いて…(時々振り向いて確認しながら)先に先にと上ってるじゃないですか!?

CIMG0276_convert_20100615125539.jpg


どこにそんな体力が!?

(ハァハァ。。。)

やっぱり若さですね…。悲しい(泣)

足の限界を感じながら、でも立ち止まったらおしまいと息切れしながらやっとこさ上った私にすぴは、「大丈夫?あとで水飲みなよ」と、どっちがお母さんなんだか(>_<)

クラス写真であんなに落ち込んでいたのに、長い石段を上るうちになんだか元気になったすぴ。
すごいな。

やっと将軍家康公の眠る奥社、宝塔に到着。

CIMG0277_convert_20100615143414.jpg


この奥社はちょっと空気が違ってました。
霊験あらたかな雰囲気です。
空気もひんやり。


でも、ここはガイドさんがいないしで、みんなさらっと過ぎる。
(ガイドさん、石段の前で先生に旗を渡し「いってらっしゃーい」って。毎回上ってたら身がもたないからですか?)

やっと上ったけどまたすぐ降りなくちゃ。

すぴは降りる前に「なんかイライラがおさまった」「写真で落ち込んだけど、もういいし」と。

そうして、クラスのお友達二人と一緒に私の前を歩いていきました。

三人が並んで歩く後ろ姿を見ながら、なんともいえない気持ちでしたね。
なにかしゃべってたんだろうか。


とにかく、
いやぁ、すごいなと。
やっぱり今回たくましいぞと。
来たかったんだね、日光~。


やっぱり東照宮はパワースポット(←すぴが行きたかった理由)だわo(^o^)o


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
パワー全開
 良かったですね。行って良かったと一番すぴちゃんが思っていますね。きっと。良かった良かった。
2010/06/16(Wed) 10:21 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
すぴちゃん、お祓いして なにか落としてほしかったのかな?
私は そういう気持ち 少しあります
悪いもの祓ったら 心が晴れそうな期待感があるから
身体を動かすのって 元気が出るんですね
私も今日は おでかけ
いま 地下鉄の中でーす
2010/06/16(Wed) 14:59 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さん、ほんとによかったです。ありがとうございます(*^_^*)
2010/06/17(Thu) 00:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
> すぴちゃん、お祓いして なにか落としてほしかったのかな?

そうなんですよね。
以前はああいう雰囲気を怖いっていっていたような気がするんですけれど。。。
最近は、神社=パワースポットみたいにテレビとかでやってるじゃないですか?
そういう話に魅かれるみたいですよ。

お出掛け中にコメントくださってありがとうございました(^^)/
2010/06/17(Thu) 00:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
