日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日光移動教室5。(終)
2010年06月17日 (木) | 編集 |
「日光移動教室1」はコチラ
「日光移動教室2」はコチラ
「日光移動教室3」はコチラ
「日光移動教室4」はコチラ


207段の石段を下りると、すぴが「絶対やる」とこだわっていたお祓いでした。
その後、鳴き龍を見て学校のみんなと別れました。

すぐに、すぴの顔が穏やかになったことに気づきました。
やっぱり緊張していたんだなぁ。

こういう変化を目の当たりにすると、「頑張ったなぁ」が「頑張らせちゃったなぁ」に思えてくる。

でも、最近それ以上は考えないようにしています。
「一瞬そう思っただけ」とすぐにどこかに追いやる。
いくら考えてもなにがよくて、どうするのが正解かなんて答えはでないから…。


次よ。次。
さて、次はなにをするんだった?


で、すぴと私は二人でゆっくりと歩きだしました。
泊まったホテルのチラシ?でみたパワースポットを確認するために(^^)

その場所(陽明門付近)に行って、二人して、「この辺かな?」「えっ、ここでいいの!?」なんてやり取りをしていたら、後ろから「もっと前だよ、もう少し前。しゃがんでごらん」って声が。

振り向くと大きなカメラを持った男性がにこやかな顔で、「ほら、しゃがんで見るんだよ」って。

おお~っ。

知らない人にこうして助けてもらえるってとってもうれしい。

すぴとなにやらお願い事をし、「ありがとうございました!」ってお礼をいうと「ご利益あるよ」って。
優しい人だったなぁ。

なにをお願いしたの?とすぴに聞かれ「元気でいられますようによ」って答えると、願い事はそれしかないの?みたいな顔されたけど、すぴは何を願ったのかなぁ。
「コナン君に会えますように」かなぁ(((・・;)ありえるよなぁ。


東照宮を出てからは、みんなが最初に見学した【日光山輪王寺】に戻りました。
CIMG0310_convert_20100616083615.jpg

ここで【逍遥園】という日本庭園を歩きながら、すぴは「こういうの好きぃ」とうっとり。
カメラは完全に奪われましたね(笑)
すぴの撮った写真を見ると、すぴが何を、どこを見ているのかがわかる。
なかなか上手に撮ってましたよ。

庭園を出るころから雨が降りだし、遠くで雷も。
早く中へ…と、【三仏堂】へ。

撮影禁止なので写真はありませんが、高さ8メートルの仏像を見に行きました。
ラッキーなことに、若いお坊さんが「今から説明しますのでご一緒にどうぞ」と。

下から見上げる三体の大仏像。
阿弥陀如来、千手観音、馬頭観音。

あまりの迫力に泣きそう…と思っていたら、すぴが私の腕にぎゅっとしがみついてきて「涙がでてきた」って。
私、馬頭観音さまのお顔が怖いとしがみついたのかなと思ったんですけどね、違ったみたい。
馬頭観音さまのお顔が怖い顔をしているのは自分を戒めるためという説明もじっと聞いてました。
ここでは他にも、干支にはそれぞれの守り神さまがいるというお話などを聞き、十二支に該当する仏さまの名前が梵字で書かれている【梵字守り】を買いました。(ミリわんさん、お手紙にすぴが書いていたのはこのことです☆)
このお守りは一生持てるお守りなんだそうです。
お話を一緒に聞いていた皆さんはみんな買ってた(^^)

すぴはここで「あぁ、もう満足」って。
「ここは、すごいところだ」「なんだか、力が抜けた」っていって、私に寄りかかってました。疲れたんじゃないって。なんかもういいの…十分だ…みたいなことを言っていましたね。
赤ちゃんみたいだったり、大人みたいだったり…。
この子、私の好奇心をくすぐる子だわ(笑)

ちょうど、この輪王寺を出るころ担任の先生から電話がきて、「これから帰路につきます」と。



ここからはオプションだね。
そんな二人の旅の思い出は、ゆっくり書き残していきたいと思います。
覚えているうちに(^ー^)


☆すぴの頑張りをたくさん褒めていただいてありがとうございました。
すぴは日光に行きたかったんですね。
だからパワーも出た。行けてよかったとも思えた。
それを感じられて私も本当によかったと思いました☆



最後にすぴが逍遥園で撮った写真を。。。
知らないうちに私は旅人役をさせられていたみたいです(笑)
(ごめんなさい。携帯では見ることができません。)



maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
素敵な旅行の様子拝見しました♪
すぴちゃん納得の上でこういう形での参加
とても良かったのではないでしょうか。
娘も日光でしたが、半強制的に行かせて
緊張しっぱなしで可哀想な事をしたな~と。。。

すぴちゃんの写真、上手ですね!
素晴らしい感性を持っていると思います。
(HANAさん、女優さんみたい♪)
のびのびと伸ばしてあげたいですネ(*^_^*)

相変わらず下手ですが紫陽花をアップしました
お母様のお好きな色があるといいのですが。。。



2010/06/17(Thu) 10:15 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
すぴちゃんの写真、いいですね!
私もこの夏、日光に行くかもしれないのですが・・・
こんなに素敵な写真、撮れないかも???
2010/06/17(Thu) 11:14 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
素敵、素敵♪
私もいつか、ぜひ行ってみたいな~

いろんなことがあった日光だったんですね。
胸が一杯になっちゃった。

集合写真、笑って見られる日がくるといいね。



2010/06/17(Thu) 22:20 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ええええ~!ちょっとちょっとぉ~!このすぴちゃんの写真すごくセンスいいわ!構図のとり方ってセンスだもんね。

ね~もしかしてすぴちゃんブログ変えたのかしら?お手紙に書いてある題名で探してみるわ~
2010/06/17(Thu) 22:25 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、ありがとうございます。
紫陽花の写真拝見しました♪
いろいろあって、それぞれ素敵☆
母は、よく道端から拝借して飾ってました、あはっ。
私、まだ撮れてないんですよ。。。
そういえばあまり外に出ていないんだ(笑)

今回はひとつひとつすぴが納得できるようにと心がけました。
[行かない」のならそれでもいいと思っていたし、無理をさせたくなかったし。
でも、行きたかったんですね(*^_^*)
めったにない「よかった」「うれしい」を連発する記事がかけましたv-410
2010/06/18(Fri) 08:06 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
sariさん、ありがとう(^^)/

sariさんも写真上手だから、いつも楽しみに見てますヨ~
食べ物の写真も魅力的だし 笑。

そうかぁ、日光なんだぁ♪
なんだか私が楽しみになってきてるv-411
2010/06/18(Fri) 08:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
ひまわりさん、ありがとう(^^)/

めずらしく「いい感じ」って何度も思えたヨv-352

集合写真、無表情なんだろうなぁ。
それはそれで私的には、ふふっ…だけど(笑)

うん?鹿児島の小学生はどこに行くのだっ?
2010/06/18(Fri) 08:14 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
日光のいいパワーを沢山もらったみたいで良かった良かった

一緒に廻ってるかのような感覚で読んだよ~
2010/06/18(Fri) 08:19 | URL  | 上ちゃん #-[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、ありがとうございます(^^)/

こんなに褒めてもらえてると知ったら喜ぶだろうなぁ。
ミリわんさんのブログで紹介してもらった記事をみてすっごく喜んでいたし、記事もだけれどみなさんのコメントに感激してるみたいでした。
私なんてうっかり泣いちゃって、「また泣く」って冷めた目で言われましたけどぉ。

きねさんのブログは「月と星」のままですよ。
くりる→空美純→丁己音由姫ときて、雨咲紅葉に改名です(笑)
逍遥園のもみじがキレイだったからかな。
2010/06/18(Fri) 08:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上ちゃんへ
うれしい~ありがとうv-353

パワースポットめぐりでもしようかしら。

うちの子供たちも宮崎の口蹄疫を心配してるよv-390
梅雨入りでまた心配だ。。。
2010/06/18(Fri) 08:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
