日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日光移動教室1。
2010年06月09日 (水) | 編集 |
6月2日(水)日光一日目(学校のみんなは二日目)

この日は、【竜頭の滝】でみんなと合流して、約二時間ほどを一緒に行動するというスケジュールをたてました。

予定通りに【竜頭の滝】で合流。みんなの列の後ろについて歩きます。
滝に沿って下におりていくという感じ。
このとき、雨がパラついてきました。
周りは男の子が多くて、すぴを見つけて「おおっ」と驚く子やら、おかまいなしに傘を振り回し先生に注意される子やら。。。でも、微妙な反応になりがちな女の子の集団にいるよりは気がラクだったかもしれません。

ここで、すぴが「あーっ」といい立ち止まります。
見ると折りたたみ傘の持ち手がとれてる(>_<)
正確には折れていて修復不可能。
出だしのトラブルにちょっと「あーぁ」な顔になったけど、雨もやんできていたし「必要ならどこかて買うしかないね」と話すとひとまず落ち着いた様子に。

滝をゆっくり眺めながら歩きたいけれど、そんな時間もないんですよね。
走るように勢い良くおりていって、ついていくのに必死な私とすぴ(笑)。
特にすぴは、ぴったりくっついて行くのはイヤだけど、置いていかれても困るという感じで焦っていたかな。

で、慌てていたせいか、今度は傘を柵の向こうに落としてしまい。。。

あらら。。。

滝に流されてはいませんでしたが、柵を飛び越えて降りるなんて出来る状況ではなく…あきらめました。

失敗に複雑な顔をしていたので、「サルがすぴの傘を使ったりして」といったら、「サルにあげるか」とちょっと気持ちを立て直してくれたような反応でした。


龍の顔に見えるというこの場所↓で、写真を撮り…バタバタと進みます。

日光5
絶対に顔は写しちゃダメと怒るし…。
龍の顔に見えないじゃないかと…イライラしてたぁ。。。

日光4
先生やクラスの子たちに「一緒に写真を」といわれるのを「しつこい」と言わんばかりの表情で拒否。


ここでは、みんなと一緒に動いてる…なんていう感じはほとんどなかったんじゃないかな。
ただ集団にまぎれて流れてるような感覚じゃなかったかと思います。

それにしても子ども達が、行く前にしっかり事前学習をさせられるのがよく分かる。
こんな早いペースでは、事前に知識がないとなにがなにやら分からないはず。
私も調べておいてよかった。そしてすぴにも知識のおすそ分けをしておいてよかったなって思いました。


次は【竜頭の滝】から、もう少し歩いて【中禅寺湖の遊覧船乗り場】へ向かいます。


道路沿いを歩くのですが、途中の信号ですぴと私だけが青で渡れず、「おいていかれるー」と私の手を引っ張り焦るすぴ…。(ペースが合わない)

すぴがとっても不安がったのと、イライラしてきたのとで、車が来ていないことを確認して信号無視を。。。

「ママって大胆すぎる」と言われましたが…。

直線だったので、青になるのを待って渡ってもみんなの姿はなんとか確認できるわけですが、そんな説明がすぴの耳にはいるのは気持ちが落ち着いているときでないと。。。

結果的には、安心してまた歩いていけました。


【遊覧船乗り場】では、船がくるまでの10分くらいかな…自由に過ごしてよいことに。


どうするのかなぁと思っていたら、顔見知りの先生のところへ近づいていったりして、みんなのことを眺めていました。

今回の付き添いの先生の中には、3、4年の時の担任の先生がいらっしゃいました。
すぴのクラスの担当ではなかったようですが、すぴも自分から声をかけたり、一緒に写真を撮ってもらったりしていました。知っている先生がいらしてよかった。

すぴのクラスについていた先生とはそれほど面識はなかったかと思いますが、なんとなくいつもテンション低めにみえる(見えるだけなんですよー。スイマセン。笑)若い男の先生でした。

すぴが、「○○先生っていつも困った顔してる」っていったのですが、ホントそんな感じ(重ね重ねスイマセン)。

でも、すぴとその先生が話しているのを見ながら、ハリキリ先生~って雰囲気じゃないところが意外といいのかも…と思いました。
ペースが合いそう(笑)

↓その先生となにか話してました。
日光1 日光2

そんな感じで、10分ほどの自由時間はやっぱりお友達には近づけず先生や私のそばをうろうろしながら過ごしていました。

でも、みんなが結構高さのあるところからジャンプして盛り上がっていたんですね。
それを「ガキだ。うるさい。」みたいにいって見ていたんですけど、「うちも飛べるかナァ」と言い出しました。
すると担任の先生がきて、「飛ぶの?大丈夫?」みたいな話になって、まずは先生が、そして続いてすぴがジャンプ。


「なんか飛べたわ」


と楽しかったのか~そんなでもなかったのか~よく分からないテンションでしたが、逆にそれくらいの方が私としては安心でした。



そうしているうちに乗船の時間になり【中禅寺湖の遊覧】。


初めは中の席に座っていたのですが、外に出てもいいとなるとみんな一斉に外へ。
すぴもそれを見て動きます。
さっきの自由時間にみんなと同じように飛べたからか?なんとなくお友達との距離感が近くなっているような気がしました。

なので、私は少し離れて見ていることに。

先生が「写真を撮るから、すぴちゃんもはいりなよ」というと「写真きらいなんで」と断っていたけれど、チラッと見るとみんなと撮ってる。

「すごいなぁー」と思っていると、先生も「なんか写真も撮ってくれて。来れてよかったですね」と話にきてくれて。

あとで写真を撮っていたことについてすぴに聞いたところ、みんなが「すぴちゃんがはいらないなら撮らなーい」といったのだとか。

話している顔がめずらしくうれしそうで…。
こういう非日常の場所で過ごすと、こういうこともあるんだなぁ、出来るんだなぁ…と私もうれしく思いました。

このあたりから「きてよかったかも」「決断してよかったかも」とつぶやくことが何度かありまして。

本人の口からその言葉がでたことが何よりうれしいことでした。

そんなわけで、遊覧船での(約30分間)私はすぴにとって「おまもり」とか「保険」程度の存在で、みんなの中にはいって風景を楽しんでいるようでした。

すごいですよね。


↓左がすぴです。
日光3

このあと、みんながたくさん集まっている船の前方に移動して、みんなの中にはいっていました。
「中にいるから~」と言っておいたほうがいいかなぁ…と思いながら、そーっと近づいていくと気づいたすぴに「来なくていいから」と言われました。

「すごーい」と思って、「では…」と私も景色を眺めたり、写真を撮ったりと旅気分。
キレイでした。

日光6

日光7

船を降りたら、次は【華厳の滝】の見学です。

つづく。


maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんの「来なくていいから、、、」
その一言がとても嬉しい、、
行ってよかったねぇ
2010/06/09(Wed) 08:28 | URL  | ウッシー #-[ 編集]
移動教室からおかえりなさ~い!
HANAさんのサポートがあったから
きっとすぴちゃんも
『きてよかった』『決断してよかった』という言葉が
出る時間を過ごすことができたのでしょうね。
読んでいて私までうれしくなっちゃいました♪
2010/06/09(Wed) 12:00 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
良かった!
やっぱりね~^^
今年は何か変わるんじゃないかと
思ってたのよね~!
行ってよかったですね!
2010/06/09(Wed) 13:22 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
おかえりなさい^^
すてきな旅の写真と すぴちゃんの『来てよかったかも』『決断してよかったかも』の言葉に
私も とてもうれしい 安心した気分です。

きっと すぴちゃんの中に 『大切な何か』が
芽生えた というか 旅の経験と共に残ったというか
そんな感じなのかしら~e-266
2010/06/09(Wed) 16:23 | URL  | おたふく #-[ 編集]
おかえりなさーい

ふむふむと頷きながらよんでます
折り畳み傘にしても 信号無視にしても
HANAさんの フォローの的確さに 感動してます!

そして すぴちゃんの
めずらしく嬉しそうに話す顔…

HANAさん、行ってよかったね
なんでだか、泣きそうなんですけど…
2010/06/09(Wed) 17:04 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
もう読んでいて、嬉しくなっちゃって…
「すぴちゃんがはいらないなら撮らなーい」ってお友達の言葉、魔法の言葉ですね。
行けて良かった。行って良かった。(涙)
2010/06/09(Wed) 21:40 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
もう最後のすぴちゃんのつぶやきで泣きそう~嬉しいな~でも、こういう時ってこの幸せがつぶれないようにって不安にもなるの~心配性の北の魔女
2010/06/09(Wed) 22:04 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
みんなの中に入って過ごした時間もあって良かったですね(*'ー'*)
お友達もみなさん、優しくて嬉しくなりますね。
2010/06/10(Thu) 12:20 | URL  | 猫マンガ文太のひとりごとのママ美 #-[ 編集]
なんだか感動~~~よかったね^^
すぴちゃんのこと 待ってる友達いて^^
すぴちゃんもこの体験で「何か」がきっと変わると思います^^
2010/06/10(Thu) 19:58 | URL  | よよ #-[ 編集]
ウッシーさんへ
> すぴちゃんの「来なくていいから、、、」
> その一言がとても嬉しい、、

はい、そうなんです。
たくましいひと言でした。

欲を言えば…もうちょっとやさしく言ってよ~なんですけど^_^;
2010/06/11(Fri) 07:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
sariさん、ただいま♪ありがとう~

行っても、合流時点でどうなるかがとっても不安だったから、すぴからいい言葉が聞けてうれしかったぁ。

そして、一緒に「うれしいよ」って喜んでくれる皆さんに感謝v-353

2010/06/11(Fri) 07:27 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
ありがとうございます(^^)/
高橋さんの予感が当たってますねー。
すごーい。

宮崎は口蹄疫で本当に大変ですね。
毎日ニュースや新聞でみて子供たちとも心配しています。
学校の行事にも影響があるんですものねぇ。

2010/06/11(Fri) 07:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
おたふくさんへ
はい、「何かが芽生えた」感じかもしれません(*^_^*)

昨日の放課後に学校へ行ったのですが、まだ残っていた数人のお友達(一緒に写真を撮った)に写真を渡すことができました。
「恥ずかしいから今は見ないでー」と言いながら。

学校で、笑顔でお友達と触れ合えるなんて…「日光効果」でしょうか。

おたふくさん、一緒に喜びを分かち合っていただけて本当にうれしいです。
ありがとうございますv-353
2010/06/11(Fri) 07:33 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、ただいまー。
トドクマさんのコメント読んで、私も泣きそう…というかうるうる。
すぐ泣いちゃうんでv-408

私がどんなフォローをしてもダメなときはダメなので、今回はすぴの気持ちの切り替えがうまくいったんでしょうね。
「まずい」って感じる瞬間はたくさんあったんですが、ひきずる時間が短かったです。
それだけすぴにとって魅力的な行事、場所だったんでしょうか。
遊覧船は特に風に吹かれながら景色を楽しんでいましたから。
だからお友達に対しても、「迷惑」そうじゃなく「こういうのも悪くない」みたいな反応になったのかな。
心に残る「日光の旅」だったと思いますv-353
2010/06/11(Fri) 07:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> もう読んでいて、嬉しくなっちゃって…

エンジェルキャッチさん、ありがとうございます(*^_^*)
東照宮をはじめ二社一寺…すばらしかったぁ。

> 「すぴちゃんがはいらないなら撮らなーい」ってお友達の言葉、魔法の言葉ですね。

これも、いつもなら「チョー迷惑」といいかねないんですけどねぇ。
遊覧船…余程楽しかったんだなぁと思うんです。
私としては限られた空間で水の上…という逃げ場のない場所なので一番心配だったというか。
でも、お天気にもめぐまれてほんとに景色がきれいでした。
すぴも純粋に楽しめたんじゃないかと。
だからこそ…ですかね、なんだかんだいいながら結構写真撮られてましたよ(笑)
離れてみながらグッときてました。
先生もこのときのすぴの様子には「じーんときましたね」って。

行ってよかった。ほんとに。
ありがとう、エンジェルキャッチさん!
2010/06/11(Fri) 07:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、ただいま~
長い電車の旅にもめげずに帰りました。
やっぱり余裕を持たせて2泊して正解でした。

> こういう時ってこの幸せがつぶれないようにって不安にもなるの~心配性の北の魔女

これはいつもいつも不安。。。
でも「いいとき」が短いのにも少しは慣れたかな。。。

そして、この想い出は確かに残るだろう…というのは大きいですねv-352

2010/06/11(Fri) 07:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ママ美さんへ
ママ美さん、ありがとうございます。

ほとんど顔が写った写真を撮らせてくれなかったのですが、遊覧船の写真はお友達と笑ってるんです。
見てもらいたいくらい(*^_^*)
2010/06/11(Fri) 07:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
> なんだか感動~~~よかったね^^

うれしいな。一緒に喜んでくれて。ありがとう(*^_^*)

学年全体の子ども達にもあらかじめ、すぴがどういう形で参加するか話してあって。「プレッシャーかけすぎないように様子見て接してあげて…」って
もちろん色んな子がいるけど、すぴもそのへんは少しずつ分かってきてるんじゃないか。

みんな優しくてうれしかった。
2010/06/11(Fri) 07:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
