日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
通級でのすぴ・6
2009年01月18日 (日) | 編集 |
通級に着くと、朝のあいさつもそこそこにU先生に訴えます。

「朝の会出たくない」

うながされてもなかなか部屋に入っていけず、不参加か、隣室で少し離れて参加という状態。
一度、先生の指示で私も部屋のそばまで行きましたが、「ムリ、ムリ」と言ってどうしても入っていけません。

U先生の話では、その後の体育の時間からは、比較的元気に参加し、給食はいつもおかわりするほど。
そして、帰りはニコニコというわけです。

朝の会の何が嫌なのか分からなかったのですが最近少し分かってきました。

U先生によると、朝の会で日付・予定調べというのがあり、前に出て板書するのだそうです。
その時、とても緊張しているように見えると…。

板書したあと、合っているかを確認するのだそうですが、みんなに、「それでいいです」とか「○○が違います」と言われる時、とても不安なのだろう…と。

「失敗を極端に怖れているように見える」というお話でした。

実際はというと…間違えたことは一度もなく、きちんと出来ているそうです。
「早く間違ってくれないかな…」とU先生。

そうしたら、

どこで評価しているかという話ができるから…。
間違ったり、失敗したことでキミのことを評価してはいないんだよ…と伝えられるから。


今すぐ、そう言ってやりたいところでしょうが、機会を待つ先生。
さすがだなぁ…。

U先生は、なんとかすぴに朝の会に出て欲しいという思いを個別指導の中で話してくださったようでした。


HANA芽


「失敗は成功のもと!だからねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星」という前向きタイプ→すぴの兄。
「ありえないこらー」と即座に否定する→すぴ。
「失敗したら怒られるんだよ!だからダメでしょ!」

うーん…。


コメント
この記事へのコメント
2009/01/18 20:23
こんばんわ

兄弟姉妹。。。同じ親から生まれてきたのに、顔から~体格から~性格、個性と好みまで、あらゆる面で違うよね…。
朝の会とかわかる気がするなぁ。私も大嫌いだったよ。みんなの前で話したり、初対面の人なんか、第一印象がv-393だとアウト。何となく怖いのよね…きっと。一歩が踏み出せなくて。
今じゃだいぶん図太くなっちゃったけど。
夏に偶然会った時、きっと一番苦しかったのかもね。でも…いろいろな方との、出会いでHANAの笑顔が戻ってきたんだろうなv-353て、思う。プログ見てて、私の方が励まされてるわ。
2009/03/01(Sun) 22:08 | URL  | なお #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/18 21:39
なおへ

こんばんは(*^_^*)
ほんとだよね、不思議なくらいに違うけど、ミョーなとこで息合ってたりすると、笑っちゃうよね♪
朝の会とか、シーン…とした雰囲気が耐えられないんだろうなぁ…。雰囲気にのまれて、緊張するんだと思う。まじめなんだよね…。適当に気を抜くってことが出来ない。でも、そういうのは私も分かる…まじめだからv-392ナーンテ♪。昔の話だわね。
夏に、なおと会えたのは大きかったよ。私にとって。もっと話したいって思ったからv-353
ありがとう、いつもここに来てくれてv-344
2009/03/01(Sun) 22:10 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/19 21:51
次男も自信のないこと、失敗しそうなことには手を出しませんv-388   自閉っ子は成功からしか学べない・・・そうばっかりもいっていられないのが現実ですよねe-30
すぴちゃん、ひまわりも応援してるからねぇe-51
2009/03/01(Sun) 22:11 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/20 00:34
ひまわりさんへ

なかなか一歩を踏みだせない現実v-356。成功体験を積ませようにも、手を出さないのでは…学べません…。頭の痛い所ですね。
もし、失敗によってダメな子だと評価されると思っているのだとしたら、「そこで評価してないよ」と言われた時に、どう反応するのかなぁ…と思っているところですv-22
わぁ、ひまわりさんの応援…寝ている間に耳元でささやいてやろうっと♪
2009/03/01(Sun) 22:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
