日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「移動教室」と「ステンドグラス」。
2010年05月27日 (木) | 編集 |
数日、ひどくはないもののふらつきがあって、常備している乗り物酔いの薬を飲んだりしてました。

もう元気です(*^_^*)


すぴは…というと、週末にまた雨に濡れて「きもちい~ぃ」っていってました。

そのすぴたち6年生は来週(6月1日~3日)日光移動教室なんです。
「行かない」というか今の自分の状況からして「行けるわけがない」といっていたすぴ。
ですが、少し様子が変わってきました。
久しぶりに担任の先生からお電話があり…〈当然移動教室の件だろうなぁ、気持ちは変わらないか…ってことだろうなぁと思っていました〉、ひとつの案として…ということで、私が一緒に行き、スケジュールの一部分だけでも参加できれば、それでも充分思い出として記憶に残せるのではないか…というお話でした。

これは思っていてもこちらからは言えない話ではあったのです。

早速すぴに先生が考えてくださったことがある…と伝えると「行きたい」といいました。

ただ、移動、ホテル、見学するにもみんなと一緒にはどう考えても「無理」だといいます。

そこで、どういう形にするかを考えているところです。

私と一緒に電車で行って、泊まるところも別で。

でも、どこか…合流できるところで合流し、みんなの列にはいれないとしても、「同じ時間に同じ場所にいる」というところをめざすことになるのかなぁと思います。

今、一生懸命考えていますが、すぴは聞いているようで聞いていないような…。聞いていないようで聞いているような…。
まだちゃんとした案を決めていないので、ピンとこないんでしょう。


もう時間がないので、なんとかしなくちゃ。

kasa1.gif


そして、前回の記事に書いた「いのちのちから」展。

青梅の「Minamo」さんで選んだもの。

ジャーン♪♪♪


私は猫のペンダント。
2010052410170000.jpg


どの色にしようか迷っていたら、オーナーさんが奥から持ってきてくださったパープル猫ちゃん。

光に透かしてみた色がとても素敵で…これに決まり。


すぴは、最初から「ちょうちょ」に萌えてました〈笑〉

2010052410150000.jpg


でも、他にも虫たちがいっぱいいたんです。


中でも、蜘蛛が素敵でした。
〈胴体部分が〉三日月の蜘蛛、ハートの蜘蛛…
普段は魅力的にみえない蜘蛛に〈ゴメンナサイ〉惹かれました。

いろんな昆虫を眺めてずいぶん迷っていましたが、最初に気に入ったものにしたようです。

壁とか、いろんなところに掛けられるようになっているんですよ。

でも、すぴはお守りみたいに持ち歩きたいそうですが(^^)



maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
移動教室。。。ありますねえ。
息子は九月に入ってすぐかなあ。。。
やっぱり日光ですよ。

なんとか参加させてあげたいですねえ。
HANAさん、頑張れ~。
すぴちゃんにとってちょうどいいプランができるといいね。祈ってますよ~。
2010/05/27(Thu) 16:51 | URL  | とも #-[ 編集]
こんばんは!
お久しぶりです、って言うかコメント自体ホント久しぶりです。
思い出って後々その人の宝物になりますよね。
良い思い出が出来ることを心から願っています。あくまで自然体で頑張ってくださいね。
無理は禁物です。
2010/05/27(Thu) 21:39 | URL  | タカビッチ #-[ 編集]
わぁ~一部分だけの参加って良いアイディアだね!そのくらいがちょうど良いかも。良い思い出になればいいなぁ~
>
> ネコさん可愛い!クモにも興味シンシンだわ~きっと私もすぴちゃんと一緒に悩むわねww
2010/05/28(Fri) 10:04 | URL  | ミリわん #-[ 編集]
担任の先生、いい感じですねv-218

「思っていてもこちらからは言えない話」は 結構たくさんあるけど、
先生が同じ方向を向いてくれているってわかると ちょっと気持ちが休まると言うか・・・

私は「同じ時間に同じ場所にいる」って すごく名案だと思います




>すぴは聞いているようで聞いていないような…。聞いていないようで聞いているような…。
まだちゃんとした案を決めていないので、ピンとこないんでしょう。



そうですね、想像するには すぴちゃんの手持ちのふだでは足りないし
たとえイメージ出来たとしても 実際とは だいぶ違うと思うので
みんなのあとを 時間をずらして回るというのはどうでしょうねえ?
2010/05/28(Fri) 17:01 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
楽しめるといいですね~
 大変なことだけれど、行けたら行った方が親子としての思い出も増えて良いですね~。
 なかなかこちらから言いだせないでいることも担任の先生から言って下さって…安心しました。
 HANAさん、疲れるとやはりめまいも起こると思いますよ。うちの息子も疲れがたまるとめまいを起こして薬を飲んで休息しています。だいじにして無理しないようにしてくださいね。
2010/05/28(Fri) 18:43 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
次男が6ねんの時も、そんなお話し合いを学校としました。
結局私達身障の学級はいろいろと学校側とあって全員行かなかったんですけどね。
HANAさんの体調とすぴちゃんの気持ちとすぴ兄の事とか事情がが許せば、どうにかして少しでもみんなと一緒の思い出を作ってあげたいですね。
卒業アルバムにも残るしね。
学校側が協力してくれるといいですね。
2010/05/30(Sun) 00:28 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
ともさんへ
ともさん、いつもありがとう(*^_^*)

息子さんは九月なんだぁ。
夏休み明けってことだね。

すぴは、みんなとは一日遅れで私と行くことになりました。
合流できるところはほんとに一部だけどきっと想い出には残るよね。

2010/05/31(Mon) 08:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
タカピッチさんへ
タカピッチさん、お元気ですか?
人生いろいろといいますが…タカピッチさんも大変ですね。
でも素敵なパートナーさんと一緒にいらしてうらやましいですヨ(*^_^*)

私は人って想い出だけでも生きていけるんじゃないかなって思ってます。
日光ではきっと心に残る風景もあるでしょうし、みんなと一緒ではなくてもそこにいることはすぴにとっては大きな意味がありますよね。

私も初めての日光なので、彼女のペースを崩さないようにしながら一緒に楽しんできます♪
ありがとうございました!
2010/05/31(Mon) 08:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
日光、一部合流という形でいってきます。
すぴは、滝と東照宮は絶対見たいって。なんせ最近神社やお寺のパワースポットに興味深々なので(^^)/

ネコちゃん可愛いでしょ~
雑貨とかを見るときって、どちらからともなくミリわんさんの名前がでてきます。
このときも「ミリわんさんにはちょうちょよくない?」とか「でもムシも好きかも」とか…いろいろ話してたんですよ♪

いつもありがとうございます。

2010/05/31(Mon) 08:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
> 担任の先生、いい感じですねv-218

なんとかすぴの気持ちが変化してくれるのをきっと待っていらしたんでしょうけれど、変わりがないことを伝えるとこの案を話してくださいました。
ぎりぎりまで待ってダメだったらと用意されていたのかな。
いままで、こんな融通のきいたお話はなかったのでそのことに驚くと同時に、こういう参加が可能ならこれまでにも参加できたことがあったのでは…と思ったり。。。

> 私は「同じ時間に同じ場所にいる」って すごく名案だと思います

これ、すぴにとっては大きいですよね。
本人も「こういうのが自信につながる」って言ってましたよ~
うれしかったです。
移動教室という非日常の空間だからこそ…ともいえますが大きな行事だけに達成感はそれなりにあるんじゃないでしょうか。

いざ現地で合流するときのことを考えると不安もあるんですが、そのあたりはもうその時その時で考えて動くしかないですよね。
みんなに一日遅れで、水曜からいってきます♪
2010/05/31(Mon) 08:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さん、ありがとうございます。

これまでのことから考えると、こういう参加の仕方をさせてもらえるとは思いませんでした。
担任の先生の考え…また担任と副校長、校長との関係とかもあるように見えますが。
なんとか一部参加できそうです。

すぴも楽しみになってきたみたいですし。

いってきます。

茶目太さん、いつもご心配かけますね。
薬もっていかなきゃ。

2010/05/31(Mon) 08:43 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 学校側が協力してくれるといいですね。

先生もギリギリまで待っていらしたようですが、すぴの気持ちに変化がないとわかったら、一部参加でも、私と一緒でも、とにかく日光に行けるならなんとでも…って感じでした。
こんなの初めて(笑)
すぴに、「みんなの列にはいらなくてもそこにいることは大きいよね…」といったら「それが自信につながるんだよ」って言ってました(^^)/

二社一寺見学を楽しみにしてます。
そこはみんなよりいっぱい見るつもりでいます。
なんといってもパワースポットですから。
おみくじなんて、ありったけやりたがりそうですけどね。。。

そして、すぴ兄も「ゆっくりしてきて」って(苦笑)
普段、テレビから、ソファーに座るのから、すぴが優先権を握っているのでたまにはいいのかもしれませんね。
「帰ってこなくていいよ」って言われそうじゃないですか(,>.<)!!
2010/05/31(Mon) 08:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
