日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「いのちのちから展」と「雨」。
2010年05月24日 (月) | 編集 |
土曜日にすぴとふたりで昭和の街をぶらぶらしてきました。

2010050217500000.jpg


青梅駅の近くに「Minamo」という素敵なお店があるのを知って出かけてきたんです。

そこでは15日から「いのちのちから」展が開かれていて、たくさんの作品をみることができました。

すぴは、「もう帰りたくない」「全部欲しい」と大はしゃぎ。

お店のオーナーさんは、なんと宮崎出身の方でご縁を感じる出会いとなりました。


はしゃぎながら作品を眺めるすぴを見て、作品がガラスのものが多いだけに私はとにかく緊張。

思わず汗だくになってしまい、すぴから「ママ、暑いの?すごい汗だよ。ちっとも暑くないじゃん」なんてヘンな人みたいに言われちゃって。

でもオーナーさんは「こんなに喜んでもらえてうれしい」と優しくみていてくださいました。

途中ガラス細工の作家さんがみえて、どんな風に作るのか…とか色は何種類くらいあるのか…などを教えてもらったりしたのですが、そのときすぴが「表情が一個一個違いますよね」って。

それに対して、

「手作りだから、どうしても微妙に違ってきて、逆に全く同じものって作れないのよね」

って答えてくださったのですが、

「その違うところがいいと思います。個性っていうか」と…

そして、

「私もちょっと変わってるっていうか、人と違うっていうか…そういう感じあるんで」って。

思わずドキッ…うるっ…って感じで…。

やっぱりこの子すごいや。




せっかくなので、すぴと気に入ったものをひとつづつ買っていこうということにしたんですが、たくさんの中から「ひとつ」選ぶって難しい。しかも予算がありますからね^_^;

特にすぴは、「ふたつだめ?」「決められない」とずーっと言っていましたが、値段を確かめつつなんとか決めることができました。

今度写真を載せようかな。



で、この日の夕方から急にわたし調子が悪くなって。
寝込む感じではないんですが、ふらふらするっていうか気持ち悪いっていうか。
日曜はずーっと雨だったし、洗濯も休んでご飯作る以外はごろごろしてました。

この時期調子が悪くなるというか、気持ちが落ちてくるのは例年のことで。

「もうすぐ母の命日だなぁ」と思うのが先か、「最近なんだか気持ちがどんよりするなぁ」と思うのが先か…何年たっても母を失ったときのあの悲しみは癒されないのだと思い知る季節です。


そんな私とは違って、雨でテンションがあがるのはすぴです。

「雨だぁ(~o~)」

「外いってくるね」


普段の引きこもりがウソのように、ひとりで外へでます。

といってもマンションの下にいるんですけどね。



で、なにをしに行くか…。




「濡れてきたよ♪♪♪」




と、ご機嫌で戻ってきます(笑)

kasa1.gif



すぴが雨だ~と外に出る→私はお風呂を沸かす。



kasa1.gif

まぁ、こんな感じになってます(*^_^*)




maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
私もガラス大好きで、長崎に行くと、一日中ガラス細工をみてまわるの♪いつかすぴちゃんと行きたいな。
お母様のくだり涙が出ました。私も母を亡くして14年になるけど、まだ「お母さん」って呟いて泣けてくる事があるし、家族と母の話しをするの、避けていたりします。。ダメだなぁ~いつまでも甘えん坊さんで。
2010/05/24(Mon) 17:44 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
雨雨降れ降れ~
そうですよ。雨が降ったら濡れて来なきゃ。気持ちいいよね、雨に濡れるのは。
2010/05/24(Mon) 22:07 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
一年に一回落ちる季節・・・その時の気温やお日様の高さ、湿度を身体が憶えているのでしょうか・・・それも供養だと思うのだけど・・・
2010/05/24(Mon) 22:13 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すぴちゃん、ホントやっぱりすごいです
きっと 将来的にはそういう(どういう?i-229)方面に自分の道を見つけるんだと思いますよ・・・



おふたりの素敵な時間になりましたね
素敵なお出かけになる裏方に HANAさんがいるんですもの、そりゃあ疲れます・・・というか 神経がオーバーワーク状態ですわi-179

ゆっくり休んで 充電、充電。
2010/05/24(Mon) 23:33 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
お久しぶりです!
何か昭和って安心します(笑

すぴちゃんって大人~~だなぁ。
今、安心して巣ごもりしてますね。
2010/05/25(Tue) 10:12 | URL  | サクラ #-[ 編集]
やっぱりすぴちゃんは凄いや!!
感性が普通の子と違うよね。
そしてちゃんと自分の事分かってるし。
普通と言われる子達よりず~っと大人だね。
このままのすぴちゃんでいて欲しいな。
これから梅雨はすぴちゃんの季節だねぇ~
HANAさんはお大事にね。
2010/05/25(Tue) 22:59 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
ひまわりさんへ
そうなんだぁ~ひまわりさんもガラス好きなんだね。
いつかすぴと一緒に…なんてうれしいなぁ。ありがとう(*^_^*)

ひまわりさんは、突然にお母さんを亡くされてるんだものね。
どんなに寂しかったか。
無意識に「お母さん」って呟くとき、こんなに長く離れることになるとは思ってなかったなぁって…一緒にいた時間より、離れてる時間が長くなっちゃった。。。
でも、甘えん坊さんは私だけじゃなかったんだナァ。ねっ。ひまわりさん。
2010/05/27(Thu) 10:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さんは、ちゃんと傘をさして風邪引かないようにしてくださいね(*^_^*)
2010/05/27(Thu) 10:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> 一年に一回落ちる季節・・・その時の気温やお日様の高さ、湿度を身体が憶えているのでしょうか・・・

なるほど…考えたこともなかったなぁ。憶えてるんでしょうかね。。。

出来るならば、元気だった母の姿を思い出したいんですね。
夢をみるときも「病院はどうしたの?」みたいな夢ばかりで。
元気な頃もあったのになぁ。。。
2010/05/27(Thu) 10:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
将来かぁ。。。
どんな風になるんでしょうね。

目立たなくても、ちゃーんと自分の世界を持っている人って素敵だなぁって思うけど、そんな風になってくれたら…
いやいや期待ばかりせず、ちゃんと考えなくちゃいけませんね(>_<)
2010/05/27(Thu) 10:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
サクラさんへ
> お久しぶりです!

サクラさーん。ご無沙汰です。ごめんなさい。
風邪はよくなりましたか?

「昭和の街」「レトロ」…意味がわからなくてもすぴがくいついてくる言葉(笑)

ありがとう♪
2010/05/27(Thu) 11:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
ガラス細工を眺めながらしみじみ語る姿は、もはや自分の子ではないようでした。
すごいこというなぁ…と思う一方、なぜそんなすぴに友達がいないの…?って考えたり。。。
いやいやこれからだ…と思ったり。

彼女のひと言は私にはとても重たいなにかを残します。
「勉強よ」っていわれてるみたい^_^;
2010/05/27(Thu) 11:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
