日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家庭訪問。
2010年05月17日 (月) | 編集 |
子ども達の通う学校では、ちょうどすぴ兄が入学したときから「家庭訪問」がなくなりました。

かわりに「地域訪問」・・・児童の家を確認し、親が在宅していれば玄関先で顔をあわせるというもの・・・になりました。

昨年度校長先生が変わったので、それがきっかけとなったのか今年度から「家庭訪問」が復活。

今月の学校便りには、その「家庭訪問復活」に関して「仕事を休まなければならない」「部屋を片付けなくちゃ」と…「大変」という声が多いのも承知しているがそれでも「大切」と考えるというこことが切々と書いてありました。
私は「あってもいいなぁ」と思っていたし、通級では必ず設定されていてそこで家の様子を見てもらうことで、すぴとの会話の中でちょくちょく発生する「理解するのが難しい」と感じる説明も「こういうことだったんですね」となるのを見て、やっぱり「あったほうがいいなぁ」と思っていました。

その復活した家庭訪問が金曜日にあったんですが、先生は「すいません」「なんかすいませんでした」を連発しながら帰られました。何度も、何度も^_^;


新しいすぴの担任の先生は、子ども達にとっても人気のある先生です。
休み時間や放課後も先生の周りには子ども達がいっぱい。
野球が得意な先生はカラダを動かすのが大好きで、子ども達とたくさん遊んでくださるようです。
「やるときは精一杯」「頑張ったら、あとでみんなで楽しもう」…そんなメッセージを発していらっしゃいます。
そんな先生をみて、「なんでもこい」な感じに思っていた私でしたが、すぴのような子はあまりいなかったのか…とてもとまどっていらっしゃるようで。。。

すぴはとても不安が強い子。
おそらく通級の先生からも「不安は受け止めて」と聞いていらっしゃるはずです。

相手に話す隙を与えないくらいしゃべり続けるのも不安や緊張から…だったりするわけですが、それってなかなか分かりづらい。

先生は、どう接していいかわからないみたいだ。
言いたいこと、伝えたいことはたくさんあるだろうけど、プレッシャーをかけてもいけないし…という思いもあるだろう。

でも今のすぴは、不登校になった当初とはちょっと違う。
周りの…特に先生の期待に添えない自分も「わたし」だと思っている。ように見える。
そんな「わたし」だけど、いつも「嫌」「無理」とばかり言ってるわけでもないから「あきらめないで」といっている。ように見える。

うまく言葉にできないからなんかヘンなこと言ったり、態度をとったりするかもしれないけどちゃんと聞くから、ちゃんと聞いてるから「気を使わずに言っていいよ」といっている。ように見える。


沈黙が嫌いなすぴは「先生、なんか言ってよー」というが、先生は言葉に困っているのか話が続かない。

たぶん今いちばん気になるのは「日光移動教室」だと思って、私からちらっと話をふってみるけど、すぴが「行かないから」と即答するものだから、先生はまた困っている。


時間が限られた家庭訪問だから、そんなこんなで終わってしまった。


先生、すぴは飛びかかってはきても「噛みつきませんよ」(笑)


っていってみようかと思ったけど、シーンとしたらイヤだからやめておいた。


でも、いまになって、

「やっぱり言ってみればよかったかな~( ̄ー ̄)ノ◇」

なんて思ったりして。


thyme_line.gif



2010050915540000.jpg

2010051410250000.jpg
「もうすぐ食べられそうだけど…。私もいちご大好きだからね~」



maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
先生の気持ちも分かるけど…
すぴちゃんにしてみれば気を使われているのが又負担に感じてしまうんじゃないのかな?
全部自分が悪いって受け止めてしまうんだよね。
そして、不安になる。
家の次男と一緒だもんね。
先生ももっと気楽に(難しいけど)ほかの子と同じように接してくれたらいいのにね。
多分、先生が期待するような答えは返ってこないでしょうが…(^^;)
それにめげずにすぴちゃんに向かっていって欲しいなぁ~
大丈夫だよって言葉すぴちゃんは待っていると思うなぁ~
2010/05/17(Mon) 22:05 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
ごめん~今日はポチ逃げ~
2010/05/17(Mon) 22:58 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
家庭訪問、再開したんだね。
私も沈黙を気まずく感じちゃって、余計なことまでしゃべったりする(^^ゞ
いいあんばいって、難しいにゃぁ。
2010/05/18(Tue) 00:14 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
なんだか先生の表情が目に浮かびます。
ウチもそうだけど、あんまり腫れ物に触るように
接すると子供は感じとっちゃうんだよね。
いつまでも心が近づかないって感じ。

すぴちゃんの先生の事も応援したいです。
まだ始まったばかり、突っ走らないで
引きすぎないで頑張ってほしいです。
2010/05/18(Tue) 09:29 | URL  | ひのき #d/CpiV46[ 編集]
去年の2学期から不登校気味だった
スケぽんの友達が、6年生になり
担任が変わった事や、色んな事が
やっとプラスに作用し始めたようで、
このところ毎日通学し、
1年近く休部していたバスケの練習にも
参加できるようになりました。
本人の気持ちにもちょっと変化が
あるみたいです。
すぴちゃんも、良い方向に
向かう準備は出来てるような。。

あとは先生ですね!
最初は分からなくてもいいから、
先生も頑張るって態度で、
ドーンと受け止めてあげて欲しいです。
2010/05/18(Tue) 12:23 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
そうそう・・・・腫れ物に触るようにすると子供は気疲れするんだよね・・・
先生もさ。。。他の子供たちと同じように接してくれないかな~普通に話して普通に怒って。。。。

すぴちゃんの疲れや焦りが伝わってきました。。。
2010/05/18(Tue) 18:49 | URL  | よよ #-[ 編集]
私もアスペルガー症候群ですが
やっぱり、アスペルガー症候群の人は、普通の人にはわからない苦悩がありますねぇ。

きっと、すぴさんも、すぴさんなりに苦しんで、一時は不登校になったんだと思います。
2010/05/18(Tue) 20:44 | URL  | kazuto #MCRxpibo[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
先生は例えばクラブや委員会決め、移動教室のグループ決めに関してもすごく気を使ってくださっているんです。クラスの子たちにもすぴにも。どちらの気持ちも大事にする…すっごくしんどいだろうと思います。今のところはクラスの子たちの方がすぴとのつきあいも2年目ってこともあるのかスムーズにいっていて先生の方が「よかったな」と安心されてるみたい。

先生が「学校に足を向けてほしい」「友達と関わろう」と…その思いで接していると先生もすぴもキツイですよね。
先生はそれをどうやってすぴに伝えるか…でもそもそもそれを伝えることはプレッシャーなのか…と考えていらっしゃるんだと思います。

こういうとき、昨年度のように担任以外の先生が関わってもらえると助かるんですよね。
担任の先生とはまた違った気持ちで接してもらえるので。
そうするうちに担任の先生も、すぴも少し違った気持ちで話ができるようになっていく…とラクであり関係もよくなるんじゃないかなぁ…と。

2010/05/19(Wed) 07:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわさんさんへ
ミリわさんさん感謝!です。ありがとうございます。
2010/05/19(Wed) 07:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
うん、沈黙が~きつい~
そばにカフェがいるから、カフェにしゃべってほしいくらいだった〈笑〉
「みなしゃん、どうしたですか?」って思ってたかも^_^;

私はついに「漢字とか計算のプリントのリクエストは?」なんていって、「いい。やらないから」って。また先生の肩が一段階下がった。。。。。
なにやってんだか(T_T)/~~~
2010/05/19(Wed) 07:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひのきさんへ
そうなんですよね。
子供ってとっても鋭い。
初めはとってもいい感じだったんですけど、すぴが突っ走りすぎたかな。

とてもいい先生なので、先生もきつくならないないように…と願います。
今はいろいろ考えていらっしゃるところだと思いますから。
2010/05/19(Wed) 07:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
今は先生も迷っていらっしゃるんだと思います。
担任だからこそ…の思いがあるのは当然だし、でもすぴを動かそうとすると難しいし。
「学校に来れなくても元気そうでよかった」ってひと言も担任の先生とそうでない先生がいうのではすぴの受け取り方は違うようなので、またチームでサポートしてもらえるとうれしいんですが。

すぴのかかりつけの医師が子供は進級とか進学とか、切り替えの時期があるからまだ希望が持てるっていわれてました。
「成人式」も大きいと。
すぴもどこかでそういう時期がくると信じてます。

スケぽんくんのお友達よかったですね。
2010/05/19(Wed) 08:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
先生は、明るくて元気で「なんでもこーい」な感じなんだよ。
でもそれだけにすぴの一見「なにを考えているかわからない」反応は辛いかもね。

でも口先だけで内心は、言いようのない思いをたくさん持ってるから。
そこに目を向けてもらえたら…って思ったり。

難しいね。
小学校最後の年だから、出来ることは少なくても心に残るやりとりが「思い出」となるといいなぁ。

2010/05/19(Wed) 08:07 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
kazutoさんへ
kazutoさん、こんにちは。

生き難さ…あると思います。
たくさん思いはあるのにうまくだせないようだし、見た目と振る舞いにギャップがあるし。

でも、いつか転機がくると信じてるんですよ。
2010/05/19(Wed) 08:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
