日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
教えてもらった。
2010年05月15日 (土) | 編集 |
カフェと遊んでいると、時々噛まれることがあるんです。


手を舐めてくれてるときとか、服を噛もうとして間違ったとか…。

いわゆる「甘噛み」で、ガブッと噛まれるわけではないのですが、

つい「カフェちゃん、痛いよ!」とか「噛んじゃダメ!」って

言っちゃうんですよね。




先日、へやんぽ中にすぴも甘噛みされたようなんですが、



「カフェちゃん、歯が当たったよ」



っていったんです。



「この子スゴイなぁ



って思いました。


というか私が未熟なんだろうな。


2010051415070000.jpg
「すぴのヒザの上で。緊張してるな、カフェ」


一日いちにちが、「学び」の日々です。



maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
私も反省しちゃったよ~
 おーすぴちゃん。なんて優しい子。カフェちゃんがわざと噛んでいるんじゃないって分かっているだけじゃない。相手への言葉まで考えていて、びっくり。HANAさん、私は孫の心の美しさに涙ぐんでしまう祖母の心持ちですよ。
2010/05/15(Sat) 01:24 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
子供の言葉に
気付かされる事、たまにありますよね。
そういうところ、大事にしてあげたいです。
2010/05/15(Sat) 10:28 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
すぴちゃん大人だわ~♪
私も噛んじゃダメって言っちゃいます(llllll´ヘ`llllll)
子供にとっては、コミケで大人がやると躾けになっちゃうんですね。

最近更新が増えて、元気が出てきて良かったです(。^-^。)
どうぞ楽しい週末を~♪
2010/05/15(Sat) 11:04 | URL  | ママ美 #-[ 編集]
すぴちゃん自分とカフェちゃんをダブらせてみているのかもね。
学校の先生達にもこんなふうに接してもらいたいと思っているんじゃないのかな?
私も子供から教えられることばかりです。
この前も、次男に「そう怒るな、怒るな」って言われちゃいました。(汗)
2010/05/16(Sun) 00:14 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
「この子スゴイなぁ」って思えるHANAさんがスゴイんだよ。
2010/05/16(Sun) 21:54 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さん、「おぱあちゃん」はまだ早いですから~

この言葉を聞いて思わずすぴをじーっと見つめてしまいました。
めずらしく見つめられていることに気づかなかったみたいですけど…^_^;

すぴが「わざとじゃないから謝らない」のは、わざとじゃない以上「やったことにならない」と考えているからなんですよね。
一般的にはわざとじゃなくても「ごめんなさい」って言うことが多いわけで…。
こういう場面をみてしまうと「とりあえず謝る」なんて教えたくないなぁ…なんて思ってしまうようでした。
2010/05/17(Mon) 07:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
お子さんが三人いらっしゃると、きっとこういうことももっとたくさんありますよね。

もう「噛まないでー」とか言えなくなっちゃいました(^^)/


2010/05/17(Mon) 07:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ママ美さんへ
> 私も噛んじゃダメって言っちゃいます(llllll´ヘ`llllll)

やっぱりそういっちゃいますよね~
相変わらず言いそうになっては「あっ…」なんて〈笑〉
2010/05/17(Mon) 07:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
私も「イライラしない」「怒らない」ってよく言われますね。
「だってしつこいからー」って言っちゃうわけなんですが。。。

「歯があたったよ」なんてサラッといわれて、ドキッとしましたね。
すぴは不注意での失敗やちょっとしたミスが多いタイプなので、その度に「わざとじゃないのに」「気をつけてるのに」って自信をなくしてるんですよね。
言葉の掛け方はほんとに大事です。
分かっているようで、常にそうするのは難しい…そんな自分を省みた場面でした。
2010/05/17(Mon) 07:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさんのこういうひと言ってグッときます。
本気で「あ~私って大人じゃないなぁ」って凹んだんで。

☆いつも月と星にもコメいただいてありがとうございます。
「ミリわんさんはかわいい」ってコメント読みながら「萌え」てますよ(^^)/~~



2010/05/17(Mon) 07:45 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
