日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんだろう…
2009年01月16日 (金) | 編集 |
今日は、今年最初の通級日でした。

「イヤだなぁ…通級」
「なんか気持ち悪いし…食欲ない」


と、言いながら…

「ママ、着替えるから、一緒にいて。早く」
「ご飯どうする?食べないとお腹すくよね」



☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆


「朝の会、出たくない」
「出たくないって、U先生に言う」


と、言いながら…

「ママ、今日の日にちと曜日を手に書いて。朝の会で、黒板に書くとき忘れるといけないから」


☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆


「ねー、行く?通級?」


と、言いながら…


「準備できたー。行くよ。ほら」


☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆


なにか、違うんです。
なんだろうなぁ。

なんというのか、イヤな感じにならないように、なにかを、かわしているような…。


なにかは分からないのですが、なにかをコントロールできているような気がします。
ですから、私もあれこれ言わないようにして、出来るだけ、じっと、「待つこと」を心がけてみました。

今日だけのことなのかなぁ…。
少し、この「なにか違う」を意識してすぴの様子を見てみようと思います。


HANA芽


私は、一時間ほど、スクールカウンセラー(SC)さんと面接でした。
先月、すぴとお話をして頂いたときの様子が聞けました。
すぴは、「わたしは、わがままだからスミマセンねテヘ
と、30分の間に2度ほど口にしたそうです。
また、困ったことはない?などの質問には、
「あんまし、そういう話は…。わたし苦手なんですよねテヘ」と。
わがままな所があるということに、実は、困っているんでしょうかね?
ということで色々とお話をしてきました。

帰り際にSCさんが、「こうやって相談室で、私があれは?これは?と、
出来たらいいですねって話をしますが、実際にすぴちゃんと向き合って、取り組むのは
お母さんなんですよね。本当に頭が下がります。」
そして…「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!と同じだなぁと思います」
って。
すぴと話をされて、そう簡単にはいかないなって感じられたのかな?アイコン名を入力してください
とはいえ、ちょっとうれしい言葉をいただきましたやったね2


コメント
この記事へのコメント
2009/01/17 00:20
HANAさん、こんにちは。

すぴちゃん、何か変化が起きたんでしょうかね?
変わるときは突然ころっと変わったりしますもんね。

自分の心が楽になれる方法を身につけてくれるといいですね。

うちののんも穏やかな一日でした。
ほっ
明日明後日のお休みは、恒例のパパとのシルバニア療法だろうな。


2009/03/01(Sun) 22:14 | URL  | とらみ #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/17 13:41
こちらに遊びに来てビックリe-451 
私の記事にも「なにか」という言葉をつかったのですv-237  あまりにもタイミングバッチリだったので 嬉しくなってしまいましたv-411  へんなコメントごめんなさいv-299  
2009/03/01(Sun) 22:16 | URL  | ひまわり #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/17 19:12
とらみさんへ

こんばんはv-280
とらみさんのおっしやる通り、コロッと変わるので…よく分からないんですけどね。
ただ、余計なことを考えすぎて、イヤになっちゃうことが多いので、それを省くことが出来たらラクになるのになぁと…。それにつながればいいなぁv-339
のんちゃんはシルバニアが好きなのですか?
パパと一緒にv-344いいですね♪



ひまわりさんへ

こんばんはv-280

わぁ~合っちゃいましたね~e-328
すごーいv-237

2009/03/01(Sun) 22:18 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/18 11:44
子供の心の変化には なかなか気づいてやれないよね。後になって、「あ~そういう風に感じてたんだ・・・」みたいな。
うちの様子は、中1の娘が昨日からインフルエンザ・・(≡д≡) ガーン
だからか?下の子もなんだか機嫌悪い・・・外にも遊びにいけないし、今日の剣道大会にも行けないし・・・「行けない」制限にうんざりみたい・・m(__)mでも、いま外にでたら去年の2月みたいにインフルで入院だよ~~~壁|*'O')w ォ-ィ!!
(そうなんです。予防接種しててもしたの子はインフルに弱くて発狂したり、うわ言をいったり・・とすごいんだわ^^;)
すぴちゃんもHANAも風邪には十分気をつけてね^^
2009/03/01(Sun) 22:19 | URL  | yoyo #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/18 14:37
yoyoへ

大変だね…娘さんインフルエンザにかかっちゃったんだぁ…。流行ってるみたいだもんね…。
そうそう、うわ言いったり…ちょっとヘンな感じになっちゃうのって男の子に多いって聞くよね。
近所にもいるんだよ…。ママが、ベランダに行ったりするから怖いって言ってる…。普段からあるみたいだけど…。息子さんは、普段は寝ぼけたりしないの?
すぴは、予防接種ですごく腕が腫れて、2回目は出来なかった…。気をつけないとね。
娘さんお大事に…。yoyoも看病疲れでバテないようにね…v-352
今日も来てくれてアリガトウv-22
2009/03/01(Sun) 22:21 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
