日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カフェの状態。
2010年04月09日 (金) | 編集 |
カフェとデージー

デージーがカフェに「まだごはん食べられないの?」と心配してささやいていてくれたらうれしいなぁ。


ネザーランドドワーフのカフェ。治療(ほぼ毎日点滴と注射)を始めて、あごの下の傷はどんどんよくなってきているのですが、どうしても食欲がでません。

食欲増進のシロップだけはちゃんと飲んでくれていたのも束の間、どうしても飲んでくれなくなりました。





臆病で神経質なため検査や治療自体がなかなか簡単に出来る子ではなく…先生も「もっといろいろしてあげたいけど」と複雑な表情です。


それでも、昨日はなんとかレントゲンをとることが出来ました。

これ以上わからないままにしておけない深刻な状況だったのだと思います。




結果わかったのは、体の内部にも腫瘍のようなものがあるということでした。



ただ若いウサギには、いわゆるかたいしこりのような腫瘍ができることは考えにくいらしく、膿のたまったデキモノの可能性が高いようです。


放置しておけば、衰弱して死に至るため、手術をすすめられました。



ただ今通院しているところでは手術はできないということで別の病院を紹介されました。


まずは明日そちらの病院へ行って、レントゲン写真などを見てもらい診断を受けてこようと思います。


手術に関しては、不安もあるのでよく話をきいて判断することになると思うのですが。。。


手術となっても、開けてはみたが腸などに癒着していたら切除できない可能性もあるとのこと。またこの腫瘍はうさぎが元々持っている菌が繁殖してできるものらしいのですが、その菌が多いと傷がうまくなおらないなどの可能性もなしとはいえないとか。



心がゆらゆらと揺れています。



まぁ、とにかく明日よく診てもらって話を聞いてくること。



今は、そう考えるしかないかな。



あれこれ考えても簡単に答えが出せることではないですし。
なにも手につかなくなりそうだし。
ただ、猶予はないので…常に「どうしようかな」って考えちゃうんですけどね。



ここまで深刻な状態になると思っていなかったけど、これもまた勉強。



私やすぴ、中学生になったすぴ兄は元気です。
見にきてくださる皆さん、いつもありがとうございます(*^_^*)






maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
カフェちゃん、深刻な状態のようで、悩むところですね。(ーー;)
うちは、インコに腫瘍ができた事があって、
娘は手術してでも治療したがりましたが
獣医さんに「手術は無理」と言われて、
自然なままに早めの寿命を全うさせました。
結局娘も受け入れてくれたので良かったです。
これも勉強ですね。子どもたちが納得できる答えがあるといいですね。

↓モルモット先生の転勤、残念でしたね。
新しい先生と馴染めるといいですね(*^_^*)
2010/04/09(Fri) 14:51 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
家族の病気は人間生きていく中での大きな悩み。悩むよね。ミリィの時も私ってなんて無能なんだって思ったよ。なんにも出来ないって。そして飼い主なのに意外と決定権がないように感じたの。

獣医さんの言うとおりにしか進めないように思った。すぴちゃんにとっても大事な勉強。しっかり見ていてほしいな。
2010/04/10(Sat) 00:53 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/10(Sat) 09:55 |   |  #[ 編集]
カフェちゃん心配ですね。
素人ではどうしようも出来ないもどかしさ…
お医者さんにお任せするしかないですものね。

苦しいけれど、すぴちゃんには生きると言うことを考えるよいチャンスと受け止めて欲しいと思います。
難しいいよねぇ~

カフェちゃん早く良くなるといいですね。
2010/04/10(Sat) 10:01 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
こんにちは
心配ですねえ。
ペットも家族。
しゃべれないだけに、余計に心が痛みますよね。
子どもたちも、生命について、
きっといっぱい感じるところがあるでしょう。

早く元気になりますように。
2010/04/14(Wed) 18:17 | URL  | とも #-[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、ありがとうございます。

すぴにとっては、お留守番か病院についていくか…というのも大きな問題で。。。
いろいろありますがカフェがまた元気になるように頑張ります。
2010/04/16(Fri) 21:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
動物病院の待合にいると、15歳、16歳というワンちゃんたちがいたりするんですね。
「人間と同じであちこち悪くなったりして、自分をみてるよう」なんていわれてる飼い主さんもいました。

年齢に関わらず…の話ではありますが、カフェはまだ一年しか生きてない。
もっともっとカフェと仲良くなりたいんです。

2010/04/16(Fri) 21:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
エンジェルキャッチさん、ありがとうございます。

お医者さんはとても丁寧に診てくださってて。
ほんとにお任せするしかないですね。

うさぎはとてもデリケートで、検査などでもショックで死んじゃう子もいるらしいんですね。
レントゲンなんてとれるのかと心配でしたが、カフェは頑張ってくれてます。
2010/04/16(Fri) 21:59 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
> 子どもたちも、生命について、
> きっといっぱい感じるところがあるでしょう。

うん。ほんとうに。いろいろ感じると思います。
でもね、カフェにかかりっきりですぴはヤキモチ焼いちゃって。
「カフェは命に関わる状態なんだよ」っていったら「すぴも、寂しくて死んじゃうよ」だって。

でも、すぴも泣きながら耐えてる。
2010/04/16(Fri) 22:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
