日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もうひとりの繊細な子。
2010年03月29日 (月) | 編集 |
cafe


ネザーランドドワーフには神経質な子が多い…ということをうさぎ本などで知ったのは、飼い始めてから。
確かに、ちょっとしたことでビクビクするけど、ツンツンしてきたり、ときには「ぷぅぷぅ」とご機嫌に鳴いてくれたりもします。たまーにですけど。


カフェがここのところ、あごの下辺りの毛をむしっていて…。

しかも、どうもむしって食べているんです。。。

多少の毛は、フンと一緒に出てくるようですが、たくさん飲み込んでしまうと毛球症になることもあるらしく、場合によっては命とりになる…と。

一応本で読んで、そういうこともあるかもしれないと知識だけは持っていましたが、今、カフェがとても心配な状態です。


食べないし、水分もとらないし。


何度か病院に行ってるのですが、やはり「神経質な子」らしく、治療をするにも思うように診れないようです。
毛をむしるのも何かストレスがあるのではと。
あれこれ気をつけて見ているのですが、今のところ思いあたりません。


病院では、食欲増進と毛を溶かす薬がでて飲んでいたのですが、数日前に大量にむしってしまってました。そのむしったところが傷になり、ばい菌がはいったのか、ひどい状態になっているんです。
それで抗生剤も出たのですがお医者さんの予想通りというのか(食欲増進のシロップは甘いけれど、抗生剤は甘くないそうで)、口をつけてくれません。


とうとう昨日は、点滴と注射となりました。


暴れなかったのかなぁ…と驚いたのですが、それはなんとか時間をかけて、ご機嫌をとりながら出来たということでした。

カフェにはストレスかもしれないけど、少し安心もしました。

しばらくは、毎日注射に通うことになりそうです。


こういう性格の子だから、病院に行くこと自体がストレスだとは思うけれど、食べられない=死につながる。。。


じーっと傷の痛みに耐えているのかと思うと胸が痛くて、なんだか私も食欲がなかったりして。

とても心配です。

でも、癒してもらってばかりで何も出来なかった…ということのないように、カフェにとって出来るだけ負担のないやり方で少しでも早く傷を治せるようにしてあげたいと思います。


きっと傷がよくなれば、またごはんも食べてくれるだろうから。


ぎりぎり歯軋りをしているのですが、「痛み」や「苦しみ」のサインなのだとか。


すぴも、そんなカフェを見て泣きそうな表情をしていました。


昨日は、病院も混んでいてずい分待ったのですが、すぴもあれこれ言わずにじっと待っていてくれました。

家に着く頃には半分泣いてましたけどね…。

今後の通院のときには、行けるときには一緒に…無理なときはお留守番を頑張るといってくれています。


カフェの命にかかわることだから。。。


ということを理解してくれているんだなぁと思います。


パソコンへ向かう時間も余裕もなかったのですが、さっきカフェが牧草とえん麦を少し食べてくれて。。。

ちょっとだけここに気持ちを書きたくなりました。


カフェが元気になりますように。。。



maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
かなり心配な状態ですね。。。うさぎさんのストレスって良く耳にするけど
原因が見つけられないのは、とても辛い事ですね。
うまく改善して食欲が出るように願っています。
2010/03/29(Mon) 11:04 | URL  | ママ美 #-[ 編集]
「命」・・・いくら頑張ってもなんとかなるものじゃないモノ。非力だと痛切に感じます。

赤ちゃんと同じ「食べた」「出した」のシンプルなことに喜ぶ私達。

私も祈っています。
2010/03/29(Mon) 21:02 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
つらいね・・涙が出てきたよ…言葉が出ない分動物はストレスかかえてるのってわかんないよね。はやくお薬で回復するように 祈ってます。

それと、はな、優しい言葉ありがとう。涙ポロポロ・・・泣いちゃいけないって思ってって・・・でも今涙でPCがにじんてます
2010/03/30(Tue) 18:59 | URL  | よよ #-[ 編集]
私もPCに向かう時間が取れずにいます
が、とにかくカフェちゃんの回復をお祈りしています
2010/03/30(Tue) 20:50 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
カフェちゃんの具合が心配ですね。

カフェちゃんのストレスって何なんでしょうね。

回復してくれるといいですね。
すぴちゃんの為にも…
2010/03/31(Wed) 00:40 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
カフェちゃんの口元が痛々しいです
ヒリヒリ痛くてお口が動かせなかったのかなあ
少しでも食べられるようになって良かったね
早く元気になれますように
2010/03/31(Wed) 08:12 | URL  | ウッシー #-[ 編集]
うさぎ語が話せればいいのにねえ。
本当に、心配ですね。

早く元気になりますように。
祈ってますね。
2010/03/31(Wed) 18:38 | URL  | とも #-[ 編集]
ママ美さんへ
ママ美さん、いつもありがとうございます。

少しずつ牧草を食べる量が増えてきたような気がします。
でも、まだまだ心配です。
2010/04/01(Thu) 00:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、心配してくださってありがとうございます。

お医者さんも、もっといろいろ診てあげたいし治療してあげたいけれど、それが逆にストレスになる子なのでとても慎重にみてくださっています。
なんだか、ひとつひとつのことがすぴと重なったりしてます。。。

カフェは幸せなのかな…。

2010/04/01(Thu) 00:15 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
よよへ
よよ、ありがとう。
動物って、弱いところを見せたら即狙われるから弱っているところを見せないっていうよね…。
それ考えただけで、どれだけガマンしているんだろうって辛くなる。
動物に教わることって多いんだなぁって。

よよのことはいつも気にかけているよ。
よよが、頑張ろう…乗り越えようとすればするほどとても胸が痛むことがある。
ただ普通に暮らしたい…というよよの言葉。
それにつきるのにね。

2010/04/01(Thu) 00:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
> 私もPCに向かう時間が取れずにいます

トドクマさんも…ですか。。。
ありがたいことに携帯でブログを読めるし、なんでもできて助かりますが。

> が、とにかくカフェちゃんの回復をお祈りしています

ありがとうございます。
2010/04/01(Thu) 00:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> カフェちゃんのストレスって何なんでしょうね。

そうなんですよね。。。
いつもキーキー言ってる子がいますからね…。
カフェにとってはいいことではないでしょうけど。
でも、すぴがエサを口元にもっていくと食べるんですよ。
私だと食べないのに。

今朝は、移動用のバッグをゲージの前に置いた途端に逃げ回っていて、どうしても病院に連れていけませんでした。
ため息ものの私なのに、すぴはそれを聞いてもカフェちゃんをヨシヨシと撫でていました。
なんだか、いろんなことを考えさせられるっていうか。。。ね。。。


あっ、月と星にコメントありがとう。
見てくださってたんですね~
すっごく喜んでましたよ。
コメント大募集中ですからね…一番乗りほんとにありがとう(*^_^*)
2010/04/01(Thu) 00:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ウッシーさんへ
ウッシーさん、ありがとうございます。


毎日の注射と点滴は苦痛でしょうけど、なんとか頑張ってくれてます。

少しずつ食べる量が増えている気がするんですが、まだまだ。。。

人間も動物も元気が一番ですね。
2010/04/01(Thu) 00:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ともさんへ
ともさん、ありがとう。

ほんとに毎日寒いね。
明日はようやく気温が上がりそう。

言葉で伝えられないから、なにをしてあげるのがいいのか。
治療は苦痛だろうけど、必要なことだとわかってくれてるといいなって。
でもね、治療中にショック死しちゃう子もいるんだそうです。。。。。

そういう、必要なことだけどとてもストレスで苦痛だということは、すぴにとってひしひしと感じることなんだよね。


いっぱい褒めてあげてるのを見ながら、私も子供たちをいっぱい褒めてあげなきゃなと。。。
色々考えさせられるね。
2010/04/01(Thu) 00:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
カフェちゃん、心配ね(-_-;)
うちのぷーも自分で毛をむしって
ハゲができた時に抗生剤を処方されました。
きれいに治ったのですが
最近また掻いて傷ができたので
再び抗生剤(錠剤)を飲ませています。
カリカリフードと混ぜてお湯でふやかすと
食べてくれるので、その点は楽ですけど。
原因がわからないと、どうすればいいのか
気がかりですね・・・
早く元気になりますように!
「カフェちゃんもがんばれ!」BY ぷー。
2010/04/01(Thu) 11:48 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
 お~かわいいカフェちやん。早く元気よくなりますように。すぴちやんやHANAさんが悲しい思いをしないように元気になってね~茶目太祈ってしまいます。うぅ~こんなにかわいいうさちゃんが痛い思いや苦しい思いするのは嫌だあ。どうぞ神様元気にしてあげてください。
2010/04/03(Sat) 02:02 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
おひさしぶりです。
ブログお休み中に 暖かい言葉を下さってありがとうございました。
何故だか 返信欄にお返事できなかったので こちらにお邪魔しました。

カフェちゃん 一日も早くよくなって欲しいです。わたしも!
動物は ほんとに我慢強くて・・・
だからこそ 少しでもはやく苦しみを和らげてあげたいですもんね。
2010/04/03(Sat) 13:19 | URL  | おたふく #-[ 編集]
アニーさんへ
アニーさんありがとうございます。

ぷーちゃんも毛をむしってしまうのですね。。。
ワンちゃんもあるんだぁ。
必死になってむしる姿は悲しいです(T_T)/~~~

薬を飲まないので、ほぼ毎日注射と点滴に通い、傷はもう一息というところまでよくなってきました。
あとは食欲が戻るだけ。

ぷーちゃん、カフェ頑張ってるよ、ありがとう~
ぷーちゃんもお大事にね。
2010/04/04(Sun) 22:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さん、優しいお言葉ありがとうございます。
毎日のように、注射と点滴に通い、傷はずいぶんよくなりました。

あとは食欲が戻ればひとまず危機脱出といえるんじゃないでしょうか。

元気になるように頑張ります。
2010/04/04(Sun) 22:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
おたふくさんへ
おたふくさん、お久しぶりです。
少しずつまた書かれているようで…ひっそり読ませていただいています。

本当にじっと我慢している姿にはなんともいえない気持ちになります。
いつもあーだこーだといってる自分が恥ずかしいくらいです。
早く元気になるように、がんばって治療してます。
暖かいコメントうれしいです。

おたふくさんも、どうか無理をなさいませんように。
少しずつ日々の平穏が戻ってくるようにと。。。思います
2010/04/04(Sun) 22:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
