日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「始業式」転校生は!?
2010年04月07日 (水) | 編集 |
昨日、転校生チェックを第一の目的として「始業式」に登校したすぴです。

まぁ、私の気持ちとしてですが第二の理由として、「六年生の最初の日くらい行こうかな」と思ってくれているんじゃないかなと…思っています(^.^)

始業式、みんなと同じ時間に私と登校し、しばらくは校門の外で待機。

その後子どもたちが整列しはじめてから、中にはいって離れたところから見ていました。

そのうち、先生がひとり出てこられてきちんと整列するように指示を出しはじめると…


すぴがイライラ(-_-#)してきて…


語り始める(>_<)



「半分からこっちがおしゃべりしてるっていうけどさ、どっからかわかんないじゃん!!」



から始まり~

「半分からこっちの中にも、しゃべってない子もいるんだよ!!」とか「しゃべってるって言っても、もう少しあっちに並んで…とかって必要なこと話してるんだ!!」

とか、こういうところは実に厳格ですね。許せないんでしょう。
先生のひと言ひと言に怒って、イライラ…うろうろと落ち着かない様子でした。

ここだけ見ていても、学校生活が難しいのがよくわかります。

二年間よく通えたなぁ。。。
どれだけ頑張ったんだろう。。。



で、転校生は来たのか!?の前に、すぴが「なんでよ…」と涙ぐんだ瞬間がありました。

それは、すぴのことをチームでみてくださっていた先生のおひとりが異動になっていたこと。
その先生は、家庭訪問のときに学校で飼っているモルモットの写真を持ってきてくださった先生。
動物が好きなすぴとの話題作りのために考えてくださったその策はすぴの気持ちを学校へ向かわせました。
モルモットを見にいき、先生方と顔を合わせてお話をすることもある。

「保健室に寄っていこうかな」
「一応校長先生にもあいさつしていくかな」

それだけでも、すぴにとってはすごいことです。

そんな一歩の後押しをしてくださった、実に先生っぼくない(笑)気さくな「モルモット先生」(←勝手に呼んじゃってます)がいない…。
その発表に涙を浮かべたあと、「神様はあらたな試練を与えたんだなー、このわたしにー、なんでだー」とクルクル回ってました(>_<)

私もすごく残念だったけど、すぴの混乱しているようで冷静な?発言に「へぇ~」って感じで…。
「人生いろいろ」だと知ってるようだなって。
当たり前のことではありますが、ちゃーんと成長してるんですよね。



で、転校生ですが。



あっ、その前に



「どうなんだろう」ってことはさておき、担任が変わりました。そのまま持ち上がりだと思っていましたが、すぴたちの入学のときに新任で来られた男の先生が担任に。
すぴは違うけど、1、2年のときに習った子たちもいて、発表のときずいぶん賑わってました(^^)



さて、「転校生」ですが(笑)



いましたよ~


5、6人いました!


たしか男の子ばかりだったような。


でも、六年生はいませんでした( ̄人 ̄)


それに、転校生のあいさつを聞いたあとなんて言ったと思います~?


「普通の転校生か」



って。



「謎の転校生はいないのか~」ってΣ( ̄◇ ̄*)エェッ



涼宮ハルヒかっ!!!!!!!!




maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif
コメント
この記事へのコメント
だはぁー


「謎」が必要だったのね~
私の読みが浅かった~
そこまで祈らんかったぁ
すぴちゃん。ごみん
2010/04/07(Wed) 12:35 | URL  | 上ちゃん。 #-[ 編集]
上ちゃんへ
どんだけ妄想の世界で生きてるかってことだよね~(^.^)

聞いてるとめっちゃ楽しいけど「ないやろー」。と思いつつ、ずーっと聞いてると「いや、あるかも」って洗脳されてるかも、私( ̄ .  ̄)ノ“
2010/04/07(Wed) 12:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
いやあ、私もちょっと期待してしまうかも・・・
「謎の転校生」
だって・・  学校 面白くなりそうですもん!

私も小学生のうちは 妄想族(もちろん自分の頭の中だけの世界ですが)だったので
すぴちゃんの キラキラ輝く妄想のお話の数々
実は 昔の自分と重なっちゃうんですよお♪
2010/04/07(Wed) 15:34 | URL  | おたふく #-[ 編集]
ぎゃはははは!!さすがだ!すぴちゃん!それでこそキミだ。

しかし謎の転校生かぁ~具体的に言ってみて~○○が○○な転校生とか~○○で○○している転校生とかww
2010/04/07(Wed) 23:17 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
そうかぁ~六年生の転入生はいなかったのかぁ~
残念!!

すぴちゃんは魔女の転入生を期待していたのかな?
キキみたいに箒に乗って黒猫連れた…

モルモット先生、これも残念でしたね。
でも、まだ分からないよ。この先何が起きるのか…
初日に学校に行けただけでもすぴちゃんすごいよ!
2010/04/07(Wed) 23:39 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
すぴちゃんがイライラしてきて…語り始めた内容…
この感覚が ウサ子と似ているんです
いまだにウサ子にも この感じありますから

今日も 
「学校の始まりの日って必ず全校集会があるじゃない?あれってかったるいよね~i-195学校も 授業だけなら もう少しましなんだけどなー」ですと・・・・
まだ言ってるか・・・って感じです

モルモット先生の異動、残念でしたね・・・・
でも、 新しい担任の先生も人気あるみたいですし(子どもは正直だし)、
転校生は普通でも  謎の転任先生はいないのかしらん??

2010/04/07(Wed) 23:55 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
すぴちゃ~ん、面白過ぎ!茶目太も謎が大好きだから、すぴちゃんの気持ち分かるわぁ~
2010/04/08(Thu) 23:46 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
おたふくさんへ
> 「謎の転校生」
> だって・・  学校 面白くなりそうですもん!

そうです、そうです。
まさにすぴが望んでいるのは「面白さ」(^^)/
あっ、「面白さだけ」ですかね。他はナシでっていう(笑)


おたふくさんも、想像力いっぱいのお子さんだったんですか。
なんだかすごくうれしいです♪
すぴも大きくなったら、想像力をうまく利用しておたふくさんのように建設的な考え方ができるようになるかもしれないナァ(*^_^*)
2010/04/09(Fri) 09:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> ぎゃはははは!!さすがだ!すぴちゃん!それでこそキミだ。

あはは(^^)/~~~うれしい♪

えーと、具体的にといいますとですね…
○○な○○を持っている転校生とかぁ~~それとー(笑)
いやいや、このミリわんさんのコメントをすぴが読んだらパタパタ、クルクル…しそうv-290
2010/04/09(Fri) 09:58 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
魔女の転校生…いいですね~
ほうきを片手にあいさつなんてしてくれたら、飛びつきますね(~o~)

担任の先生がなかなかいい先生なんです。
大きくは変わらなくても、なにか変化があるような。。。
予感♪
2010/04/09(Fri) 10:01 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
> すぴちゃんがイライラしてきて…語り始めた内容…
> この感覚が ウサ子と似ているんです


ウサ子ちゃんも気に入らないことが多い派なのかな^_^;
私に対しても、「ママと一緒とバレないように、少し離れて」とか、といいつつ「こっちにきて」とか…。子ども達の声がガヤガヤうるさいとか…まぁ、イヤなことだらけですね(>_<)

新しい担任とは、早いうちに仲良くなれそうな雰囲気です。
前担任とは、ほぼ1年かかりましたけどね。
先生と仲良くなると「いいこと」もあるなと思ってきたかな(*^_^*)

2010/04/09(Fri) 10:07 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
> すぴちゃ~ん、面白過ぎ!

茶目太さんも謎好きですか(*^_^*)
非日常体験…したいですよね~

いつかすぴが、ほうき持って茶目太さんの学校にきても気絶しないでくださいね(~o~)

2010/04/09(Fri) 10:08 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
