日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カフェの状態2。
2010年04月14日 (水) | 編集 |
かかりつけの動物病院で手術が必要と診断されたカフェを…10日(土)に、紹介されたエキゾチックアニマル専門の病院へ連れて行きました。

2010041407410000.jpg
いつもは部屋に出すとぴょんぴょん駆け回っているのに私のそばでじーっとしてます。
運動はストレス解消&胃腸の動きをよくするためにも適度に必要なので時々部屋で遊ばせます。



持参したエックス線の画像をみたドクターは「これをみるかぎり膿瘍や腫瘍は見当たらない。しかし、なにかがあるという可能性は捨てきれない」と。

そういうわけで、紹介先の病院でもう一度エックス線をとり、プラス血液検査をすることに。

まず血液検査でわかったのは、「貧血」だということ。

あとは低タンパクで脱水だといわれました。

「貧血」ということで、たとえ手術しなければならないとしても出来ないことがわかりました。

そしてなぜ「貧血」なのかも気をつけて診ていかなければならないと。

3月の下旬から食欲の低下が続いているのでそのためというのもあるだろうけど、「それだけともいえない」。


また、エックス線画像でわかったのは「胃の中がいっぱい」だということ。
「つまり、この子お腹いっぱいだよ」といわれ、「食べてないのに?」と思った直後「毛球症」という病気を思い浮かべました。

あごの下の毛をむしり、飲み込んでしまっているだろうカフェ。

かなりゴソッとむしっていたので心配していましたが。

ビニールやプラスチックならエックス線画像で分かるそうですが、毛や食べ物ではわからないらしく、ほとんど食べていないなか「なに」で「お腹がいっぱい」かは断定できませんでしたが、「毛球症」の疑いが高いということでした。

うさぎは、毛繕いなどで飲み込んだ毛を猫のように吐くことはありません。
繊維質の多い牧草などを食べることによってフンと一緒にでてくることもありますが長く胃にとどまるとだんだん固くなって毛球ができ消化されない状態になります。
カフェの場合、お腹を触ってはっきり毛球とわかる固いものはないらしいのですが…。
まだ固い毛球にはなっていないのか、あるいは別の問題なのかがはっきりしません。

ドクターには、考えられるいろんな可能性、なにからどう調べるか、またわかったことによってどう治療していくかを詳しく説明していただきました。

そして、この日の診察で決まったのは一週間毎日点滴と注射と投薬に通院しなければならないこと。
ですが、この病院はちょっと遠くて色々考えても毎日は無理。そこで、かかりつけの病院でその治療を受けられないかをうかがうと、すぐにかかりつけの担当医に電話して、治療の指示をしてくださいました。

要は水分補給や消化を促す薬で胃腸の働きをよくする。それによって胃に停滞しているものをやわらかくして出すということをやるわけです。
それでも、食欲が戻らず、フンの量も増えないとなったら、またなにかしらの検査によって、食欲低下の原因をつきとめていくことになります。


早速日曜日から毎日通院しています。
いくつかの事情を考えるとキツイ事でもありますが、カフェもすぴも頑張ってます!

あぁ、もしかして明日は、カフェには辛いけどバリウムを飲んで検査をしなくてはならないかもしれないんです。
大丈夫かなぁ。。。


でも、動物病院の待合室にいるとワンちゃん、猫ちゃんの生きざまも様々ですね。

とにかく頑張らないと。。。

2010041407530000.jpg
頑張るカフェです。体重は100グラム減。極端に減っていないのが「なにより」。


★コメントのお返事ができてなくてごめんなさい。とてもありがたく読ませてもらってます。いま、皆さんのブログめぐりはもっぱら携帯で…という状態です。
なかなかコメントやランキング応援にうかがえないのですが落ち着いたらしつこいくらいにうかがいますからお許しをm(__)m



maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
皆、み~んな頑張れー!
2010/04/14(Wed) 22:25 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
何となく原因が分かりかけてきたようでよかったですね。100%手放しでは喜べないけど、手を打つ方法が見つかっただけでも救いですね。

小さくたって家族の一員ですものね。
早く元気になって欲しいです。
2010/04/15(Thu) 01:02 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
辛いでしょうね・・・でもきっと良くなります。
腸閉塞かなにかだと切らなきゃいけないからお薬で治ることを祈ってます。
動物の看護は辛いけど、頑張ってくださいね。
2010/04/15(Thu) 10:28 | URL  | ママ美 #-[ 編集]
カフェちゃん、頑張るんだよ。自分では選択できない状況だとしても、キミを必要として助けようと必死になっているHANAさん家族がいるからね。
2010/04/15(Thu) 23:46 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ひまわりさんへ
うん、頑張るー。

ひまわりさん、ありがとう!
2010/04/16(Fri) 22:04 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
なんとか内科的な治療で持ち直してくれるといいんですけどね。。。

もうちゃんと食べていない状態が長いので毎日が心配です。

こうして心配してコメントくださってありがとう。
いつも感謝するばかりです。


2010/04/16(Fri) 22:07 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ママ美さんへ
> 辛いでしょうね・・・でもきっと良くなります。

ママ美さん、ありがとうございます。
投薬や注射でよくなるといいんですけど。。。
どうも、やはり胃になにかたまったままになっているようなんです。
またむしゃむしゃと牧草を食べる姿が見たいです。
2010/04/16(Fri) 22:09 | URL  | HANA #-[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、ありがとう。

今日はバリウムの検査を頑張りました。
おりこうさんだったらしいです。

手術の話があったとき、すぴは「苦しめたくない」と泣きました。
私も同じ思いがあったんですが、すぴ兄は「カフェが頑張って検査受けてるのは生きたいからじゃないか」って。
いま、私もそう感じてる部分があります。
2010/04/16(Fri) 22:13 | URL  | HANA #-[ 編集]
カフェちゃんもHANAさんも頑張ってるね~♪

子どもたちの反応に感動しました!
みんなの気持ちがカフェちゃんにも伝わって
いるのでしょうね。 
最近のドクターもすごいのね~

ぷーの治療もひと段落しました。あとは、週1回のシャンプーを続けるのみ。
みんな良くな~れ!
2010/04/18(Sun) 16:30 | URL  | アニー #gQYy3MYE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/19(Mon) 06:48 |   |  #[ 編集]
アニーさんへ
アニーさん、ぷーちゃん良くなってきてよかったですね!

カフェも、バリウム検査のあとだいぶ食べるようになってきました。
なんだか元気もでてきたような。
このままうまく胃腸がうまく働いてくれたら、通院も1日置きくらいになるかもしれません。
頑張ります(^^)ありがとうございました!
2010/04/19(Mon) 08:54 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
カフェちゃん、記事の頃より少しよくなってきたみたいでよかった(ホッi-203

すぴちゃんは すぴちゃん流にとても心配している様子・・・・
どんな風に感じているのか少し心配になってしまいますよね

すぴ兄くんも 皆さんも カフェちゃんを家族のように大切にされているのが伝わってきます
幸せなカフェちゃんi-175

HANAさんにとっても 心労続きのことと思いますが、どうぞおだいじにね・・・i-228
2010/04/19(Mon) 13:01 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
HANAさん、こんにちは。
カフェちゃん、大変な状態になっていたのですね・・・
猫も毛球症になることも多いようですが
そうですか・・・ウサギさんもなりやすいのですね。
胃にたまっているものが毛玉かどうか
はっきりまだわからないのかな・・・
でも検査後の状態が良さそうで良かったです。
カフェちゃん、そして見守るHANAさんファミリー
みんなみんな、がんばって!!!
2010/04/19(Mon) 23:21 | URL  | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、お気遣いありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよ、少しいい方向にむかっているかな。
かかりつけのドクターと紹介先の専門医が連携を組んで診てくださったのはとても助かりました。
このまま回復するといいなと思います。


2010/04/20(Tue) 20:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
sariさんへ
sariさん、ありがとう。

少しずつ食べるようになってきて、治療の効果がででいるみたい。
手術と聞いたときは、とても不安だったんだけど少しホッとできるようになりました。

もうひと踏ん張りかな!
2010/04/20(Tue) 20:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
