日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
会話。
2010年03月16日 (火) | 編集 |
ある日の気になる報道のあと。


わたし「愛子さまが学校に行けないんだって…」

(愛子さまって?の会話のあと…)

すぴ「へぇ。どれくらい?」


わたし「一週間とか・・・」


すぴ「ふーん。(大胆すぎて以下略)」





別の日。


わたし「今日は愛子さま、○時間目に登校できたんだって」


すぴ「へぇ。(以下略)」


わたし「雅子さまが付き添って登下校したって」


すぴ「うちたちみたいじゃん。」




そして、今日。


わたし「愛子さま、終業式に行けたみたい」


すぴ「あらそう」


わたし「雅子さま、大変だろうな」


すぴ「あなたと一緒ね」


わたし「(反応に困るわよ^_^;)」




すぴの不登校は、三年になってから。
今ではもう、昨日行った、今日休んだと一喜一憂することはなくなりました。

で、私はどうして愛子さまの登校状況を口にしてしまうのか…。

付き添って登校し、下校まで見守り、待つこと。

待ちながら、なにが悲しいのか涙が溢れたことが幾度かあります。

最近は、近くで待つのはいやがられるので、先日、廊下の突き当たりにある図書室の入り口で置いてある本を立ち読みしていたら、誰もいないと思った事務員さんが廊下の電気を消されたらしく急に暗くなって…。
「ここで待たせてもらっています」と…「すみませんが電気を…」と、言おうと身をのりだしてみたものの、事務員さんの背中をだまって見つめてしまいました。


元気に登校してる子供たち。
登校に不安を抱える子供たち。


みんながそれぞれ色んなかたちで子供の登校を支えているのだと感じます。


maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif
コメント
この記事へのコメント
うん…


頑張ろ

頑張りたい
2010/03/16(Tue) 18:13 | URL  | 上ちゃん。 #-[ 編集]
胸が痛い
付き添い登校、経験者なので
わかります。
あの廊下で過ごす、意味があるようで
無意味な時間、何日も過ごしましたが
いつになっても涙があふれない日は
なかったです。

今は家で過ごす時間が圧倒的に
増えて、なぜかホッとしてる自分もいます。

あの付き添い登校は何だったのかなぁって
思います。結局、無理させてたんだなぁって。
2010/03/16(Tue) 21:09 | URL  | ひのき #d/CpiV46[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(Tue) 21:37 |   |  #[ 編集]
中学時代から不登校で高校もやっぱりお母さんがずっと付き添い登校をしていた友人がいます。結局お母さんのほうが身体を壊して、そして精神面でもかなり追い込まれた状態になりました。

なんとか高校は卒業できて、今は一緒に家にいるのかな・・・?きっと今は二人でゆっくり時間をかけて自分を癒しているんだと思います。

HANAさん。泣かないで。「その時」っていつか来るから。
2010/03/16(Tue) 22:10 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
私も経験が有るのでわかりますよ。
何か悲しいと言うか空しいと言うか…

私は次男が小一のとき、担任の先生から傍にいては社会に出たことにならないから、何かあったら呼びに行きますからって資料室?みたいな小さな暗~い部屋で待機してました。(学校からは子供の隣に付いていてってことだったみたいだけど、担任の先生が気を使ってくれたんです)

でも、その暗~い部屋の中で1人でいろいろ考えてしまいました。

みんな多かれ少なかれHANAさんと同じように涙してるんだと思います。

必ず時が解決してくれるから…
もう直ぐ温かい春が来ますよ~
2010/03/16(Tue) 23:40 | URL  | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]
HANAさん
 HANAさんの気持ちを思ったら、胸がつまりました。なんとかなるから。こんな期間がすぴちゃんにはどうしても必要なんだね。マイナスに考えないで、一緒に長くいられることを一つの幸せと考えてみたり、まだまだ未来はこれから、これからですよ。
2010/03/17(Wed) 00:16 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
上ちゃん。さんへ
なんだかんだいってもただ前に向かって歩くしかできないよねぇ。。。

頑張ろうね(^^)/

で、ありがとうですv-22
2010/03/17(Wed) 07:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひのきさんへ
ひのきさん、コメントありがとうございます。

いただいたコメントを読みながら、ひのきさんはきっととても長い時間付き添い登校をされていたのかなぁと感じました。

うちも今では、学校へ行くことはほとんどなく自宅で過ごしているので私が付き添っていくことは稀です。
先日久しぶりになんともいえない「待つ」時間を過ごして、わたしも実は「付き添い」がない生活にほっとしているのでは?と思いました。

2010/03/17(Wed) 07:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
私はたぶんずっと「付き添い登校」は出来ないだろうな…と。。。
ミリわんさんのご友人のように私がそうしたらやはり心身ともにもたないと思います。
ある意味、「がんばれない私」でよかったかもしれません。

実のところすぴはパッタリ行けなくなったので、そんなに長い間「付き添い登校」をしていたわけではありません。
どちらかというと、泣けるのは「日々そうしている人たちがいる」と思うからかもしれません。
どうするかは人それぞれだ…と思いつつ、やはり同じように過ごしている人たちに思いを向けるとぐっときてしまいます。
2010/03/17(Wed) 07:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
エンジェルキャッチさんへ
> 私も経験が有るのでわかりますよ。
> 何か悲しいと言うか空しいと言うか…

そうですね、なんともいえない感情に襲われます。。。
私が涙するのは、「毎日そうして過ごしている」人たちもいるんだなぁと想いをむけてしまうからかなって思います。
もちろん、自分自身が身の置き場のない状態にしんどさを感じるからでもありますが、私の場合は「時々」のことですから。
先日久しぶりに30~40分待っただけで「へこたれ」ました(T_T)/~~~

ご自身が療養中でありながら、わが子に付き添われる雅子さま…いろいろ考えてしまいました。

私は大丈夫ですよ(*^_^*)
2010/03/17(Wed) 07:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
>  HANAさんの気持ちを思ったら、胸がつまりました。

茶目太さんありがとうございます。
私は、雅子さまのことを思ったら胸がつまりまして。。。
そして、私のように時々ではなく「毎日」のように付き添い登校をしている人たちがいるわけで。
あのような「身の置き場」のない状態を私は毎日は続けられません。。。
久しぶりの「付き添い」でいろいろ考えた…というところです。
大丈夫ですよ(*^_^*)
2010/03/17(Wed) 07:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/17(Wed) 12:26 |   |  #[ 編集]
HANAさん、大丈夫だよ・・・ 
なにが悲しいのか涙が溢れるって よくわかります

私は ウサ子が引きこもっているときに出席した学年保護者会で 学校行事やら大学受験やらについて 大勢の保護者とともに説明を受けているときに 不覚にも涙がこぼれて困りました

そんな時 他にもこんな気持ちで保護者会に出席してる人も居るんだろうなあ・・・って改めて思いました

図書室前の廊下のエピソードを読んで 思わず涙が出ちゃいましたが 悪気の無いなんでもないことに やられちゃうというか 鼻の奥がツーンとする気持ちになってしまったりすることもよくあります

きっときっと いつか笑って思い出せますように・・・
2010/03/18(Thu) 01:02 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。
うちの子も発達障害です。明日卒業式を迎えます。
6年になってからいろいろ問題もありましたが、
子供なりに成長してくれているんだなって、今振り返っています。
登校拒否も1年生からありました。
いじめもありました。
私自身も色々あったけど、まだまだこれからなんだなって思います。
みんないっぱい悩みを抱えながら頑張っているんですね。
未来は明るいって思いたいですね。
2010/03/18(Thu) 22:52 | URL  | とうき #-[ 編集]
トドクマさんへ
保護者会で…、あ~分かるなぁ。私の場合、すぴ兄の保護者会だと普通なんですけど、すぴの保護者会はダメです。クラスの日常を聞くだけでなんか泣きそうで。顔を上げられない(>_<)
すぴがそこに交じっていないのもあるけど、色んなイヤな気持ちとかを乗り越えている子供たちの頑張りを感じるとすごいなぁって思いますね。

身の置き場がなかったり、感動したり、忙しいです(^_^;)))
2010/03/19(Fri) 16:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
とうきさんへ
とうきさん、こんにちは。
お話をさせてもらうのは初めてですね。
とうきさんの記事を拝見したとき、こんなに多くの試練を抱えているかたがいるのかと衝撃的でした。
でも、そんな状況でもなにかに心を傾けて「きれいだな」とか「よかったな」と言葉にされているのをみてすごいなぁと思いました。
お子さん、色々ある中きっと、とうきさんの支えとなってくれているんでしょうね。
私のようなものがどう言っていいのかわからないのですが、どうぞお身体を大事になさってくださいね。
とうきさんのおっしゃるように、明るい未来がくると私も信じます。
最後に、お子さんのご卒業おめでとうございます
2010/03/19(Fri) 17:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
