日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すぴの登校状況【コンサートにむけて】
2009年01月15日 (木) | 編集 |
【すぴ小4】

水曜日は音楽があります。

冬休み前から、来月のコンサートに向けての準備がボチボチと始まりました。
学芸会も、すぐに挫折してしまったし…どうするんだろう。

すぴは…「出る♪」

音楽は好きです。
歌うのも好きだし、楽器も〈自由に〉いじるのなら好きです。
オカリナは必死に吹いて、「トトロ」や「さんぽ」が吹けるようになりました!

でも…。
コンサートかぁ…。

☆まずは楽器選びですが、好きなのに当たるとは限らないし…。
☆あれこれ指導を受けるのがキライだし。
☆おまけに、仲間と合わせることが大事なのに→一番心配です。


だけど「やる」のだそうです。

楽器は「アコーディオン」に決まりました。
木琴か鉄琴がやりたかったけど、競争率が高くダメだったとか。
ちょっとやってみたい楽器ではあったらしく、まあまあな反応でホッとしました。

あとは…練習です。

初めて楽器に触ったのは、冬休み直前の参観日。
先生が今度の参観日で「楽器に触れるよ!」と教えてくださいました。

「行きます!」

ものすごーく久しぶりの授業参観。
私もドキドキで、なんだか息苦しいほどでした。

音楽は専科の先生なので、担任の先生はすぴのそばに出来るだけついていてくださいました。

その時のすぴは、何度も何度も後ろを振り向いて私の姿を確認。
わたしが「にこっ」と笑うと、安心したように前を向く…を繰り返していました。

さて、楽器ごとに席を替わることになったときのこと。
どこに座ろうかとウロウロしています。
迷っているうちに、悲しくなったのか〈泣き目〉に…。

どちらかというと、サッパリ関係が保てる男の子がラクだというすぴ。
男の子の隣に座りたかったようです。でも、もう空いていませんでした。
それで泣きそうになったみたいです。

でも、思いついたように、一番端っこの男の隣にイスを運びます。

以前「今度ゆっくり教室においでよ。楽しいよ」と声を掛けてくれたことのある男の子の隣をゲット。
途中、つついたりして、ちょっかいを出すので「やりすぎちゃダメー」と言いたくなりましたが…うまく相手をしてくれているようで男の子に「ありがとう」です。

その日は、ほんの少し楽器に触れてみるだけで終わり。

そして、今日が二度目の練習となりました。
迎えに行くと「今日の分は、合格もらったよ~」とニコニコ。
授業に出たのでスタンプも2個もらえます。

コンサートまで、あと一ヶ月と少し。


すぴがコンサートで無事に演奏する姿が見られるように…と願うばかりです。


HANA芽


久しぶりに、いつものAちゃんと遊んだすぴ。
途中、マンションの幼稚園生の男の子も加わり
「鬼ごっこ」をしていたようです♪
時々、耳をすましてみますが楽しく遊んでいる様子。
その間に、お兄ちゃんの家庭科の課題、
「ほうれん草をゆでて、味付けを工夫する」を
ゆっくりと一緒にやることが出来ました顔 ニコ
時々、「オレだってママに甘えたいんだ焦る3」という5年生。
かわいそうな思いをさせています。
こういう時間をもっと作ってあげられたらいいのだけどね。

ところで帰宅したすぴ。
「おしりが、いたーい。シクシク…。ママ、甘えたーい。シクシク…。」
2回も強烈に尻もちついたとかえーん
家に帰った途端「歩けない」し「そばにいてくれないと、もうダメだーpandanaki03
おまけに…
「明日学校には行けないナひよこ」。


読んでくださって、ありがとうございますLOVE


コメント
この記事へのコメント
2009/01/15 18:17
こんにちは~
また来ちゃいましたv-352

おにいちゃん5年生なんですね。
うちもお姉ちゃんは5年生です。
偶然ですねv-339

たしかにうちの上の子もいつも我慢しています。
もともとぼーーーっとしてて、甘えるタイプの子じゃなかったのですが、
目の前にべたべたしている子がいると多少対抗心が芽生えるみたいです。

うちの下の子、のんは今日不登園でしたe-447
昨日の夜から「行きたくない」を連発、
ウルトラ不機嫌でとほほでしたぁ

寝てからも夢うつつの中で「行きくない」って訴え続けるので、
「じゃ行かなくていいよ」って言ったら、すーーーっと寝ました。

朝になっても気は変わらず、お休みしましたe-441

だのにやっぱり不機嫌で、地雷の中を歩いているような一日でしたよ。
本人も「なんかイライラするんだよ・・・・」って。

良くなってきた気がしたのは、やっぱり冬休みだったからなんですねぇ。
がっくしです。


2009/03/01(Sun) 22:25 | URL  | とらみ #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/15 23:23
とらみさんへ

こんばんは~v-280
お姉ちゃん5年生なんですね♪そう、今なら相手できるよって時には、息子も自分の時間を過ごしていて。すぴが、べったりしてるのを見ると「オレは?」ってなるみたい…e-263。まぁ、そうなる気持ちは分かりますけどね…。
のんちゃんお休みでしたか…。
明日どうする?の不安が解消されないと寝付けないんでしょうね。
すぴも、不登校になった頃「お休みしようね」という私の言葉を聞くまでは眠れずにいました。
でも、のんちゃん「イライラする」ってママに言えてすごくないですか?e-267
すぴは、足をツメで引っかいて傷つける…とか私をポカポカ叩いたりとかしてましたねe-442不登校になって、じっくり向き合うようになって、少しずつ言葉に出来るようになったみたいです。
のんちゃんも、なにかしっくりこないんでしょうね…幼稚園。。。
何をどうしたらいいのか、何がいいのか分からないのですが、頑張りましょうね!(*^_^*)
2009/03/01(Sun) 22:28 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/15 23:55
HANAさーん
何度もゴメンナサイ

のんは明日は行こうっと言ってすんなり寝ました。
恒例の耳掻きして。

のんは蹴ります。
年少さんの時なんて、夜驚症っていうのだったみたいで、意識のない状態で蹴りつづけられましたよ~
寝ぼけているような状態だから、悪気はないんですけど、逃げても追ってくるのでしんどかったです。

昨夜からどーにもならない子を相手にしていたので、すっかり心が疲れ、今夜も不眠っぽいです。

HANAさんの心は疲れてませんか?

2009/03/01(Sun) 22:29 | URL  | とらみ #WstX4HDY[ 編集]
2009/01/16 01:01
とらみさんへ

私も起きていますよ~
のんちゃん、すんなり眠りにつきましたかぁ。
今日は登園できるといいですねv-352
うーん、すぴとのんちゃん似ているかも…。
すぴも夜驚症だったのかな?と思うことがありました。入園前だっかなぁ…当時は夜驚症を知らなかったんですけど…。泣いて泣いて、暴れていましたね…。本人、全然覚えていないんですよね。まだ小さかったので、多少蹴られても耐えられましたけど、今はムリですv-356
のんちゃんも、自分のイライラや変な感じがどこから来るか分からず落ち着かない毎日なのかなぁ…。そういう状態のお子さんと付き合うとらみさん…クタクタでしょうね。心の疲れ…分かります…v-409
私も、長風呂したり…こっそり甘いもの食べたり…自分なりに何とかしようとするのですが…いつもいつも元気ではいられないですね。
とらみさん、ぐっすり眠れるといいなぁ。私もホント眠れないんですよね。
2009/03/01(Sun) 22:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。