日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スクールカウンセラー面接とすぴの登校状況。
2010年02月20日 (土) | 編集 |
金曜日は、スクールカウンセラー(SC)との面談日でした。

初めの30分は、担任の先生も交えて三人でお話。

このスタイルは、SCの提案で後期からかな(?)二ヶ月に一度くらいの割合でやっているのですが、間にSCがはいってくださっていると、先生とのお話もとてもスムーズに感じます。

今日は、最近の「学校に足がむいている状態」についての話となったわけですが、

先生からは、

★すぴの話し方が変わったこと。

★会話が一方通行だったが(すぴがひとりであれこれしゃべっていた)、会話のキャッチボールが出来たかな…と思えるときがあったこと。

★クラスの友達とのかかわりは、まだ難しいようで、音楽の授業などを見にいっても教室には入れなかった。

というお話がありました。


私からは、

★少し疲れがでていて、少しのことで怒ったり、イライラしていること。

★キャラを変えたいといっていること。

★いろいろなことをやっているし、よく動けていること。

などをお話しました。


短い時間でしたので、突っ込んだお話は出来ませんでしたが、先生もすぴの今の状態をとにかく「よかった」ということと、あとは、お友達との関係づくりが出来るといいな…ということを言われていました。


rose1_a.gif

で、すぴはこの日どうしていたか…というと、「一緒に行く」「やっぱり家にいる」「ダメ、やっぱ留守番は無理」を繰り返していましたが、直前になって「一緒に行く」ということに。

ラッキーなことに、 「きっかけはモルモット」の先生が、空き時間ということで飼育小屋へ。

あとで聞いたら、モルちゃんのお家がだいぶ汚れていたらしくお掃除を手伝ったそうです。

そうしたら、ちょうど飼育小屋のすぐそばの図工室で授業をしていた同じクラスの男の子に「飼育委員?」と声をかけられたとか。

その話をSCと一緒に聞いて、「臨時の飼育委員だね」なんて話すと、すぴはエヘッと笑ってました。


rose1_a.gif


今週は、月曜日に児童会選挙があり、その時間に登校。

やはりモルモット先生(笑)がついてくださり、みんなとは離れたところで立候補者の演説をきき、投票も(^^)/


「毎日少しの時間でも登校する」と口にしていましたが、そこは無理せずに…ということでなんとかすぴ自身も納得できているかな…という感じ。

ただ、パッタリ「行くのやーめた」になるよりは、休み休みというやり方が出来るといいよね…という話をしています。

今は、ずいぶんいろんなことを自分でも考えて決められていると思うので、私はあれこれ口をださず、「どうしよう」といってきたときに一緒に考える手伝いが出来るように…という気持ちかな。


お散歩するにも、買い物にいくでも、学校の方向へは足を向けられなかったことを思えば、学校に足を運べるだけでもスゴイ(^^)/~~~

SCの、「この変化にぼくも驚いているし、うれしい」という言葉と「お母さんの学校への働きかけで、複数の先生方で家庭訪問をするなど、大きく変わった」という言葉に、今のすぴの状態をただただ「良いこと」だとかみ締める一日になりました。



キャンドル
アロマキャンドルに癒されながらの更新でした~


眠くなってきたァ。
 



コメント
この記事へのコメント
モルモット先生()、なんかいい感じですねー

ちゃんと考えられる大人がまわりにいてくれるということは 親にとって とても有り難いことですよね…
鋭いすぴちゃんの信頼を得るのは なかなかの難関ですから…
よかったね、HANAさん
2010/02/20(Sat) 11:02 | URL  | トドクマ #-[ 編集]
たくさんの人が自分を守ってくれているのが見えてきたのかな?

大きな成長だね。この記事を見て私も嬉しい日になりました。
2010/02/20(Sat) 22:08 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
少しずつ前進できてる現況に、とてもうれしい限りです!
すぴちゃんとHANAの笑顔が目に浮かぶょ~よかったね!
HANAの努力とすぴちゃんの頑張りが周りを動かしているんだね!!
焦らず、慌てず、のんびりと見守っていこうね(^^)
2010/02/20(Sat) 22:49 | URL  | なお #-[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、体調どうですか?
最近はトドクマさんの気持ちの切り替え方に、私もそういう風になっていきたいと思っているところで…。いろいろ考えるきっかけを与えてもらってるなぁって思います。

> モルモット先生()、なんかいい感じですねー

勝手にモルモット先生にしちゃいました(笑)
国際教室の先生で、なんというか…ひと言でいうと先生っぽくないです。
それにマイペースな感じ(^^)
先生の飾らないお人柄に近づきやすさを感じてるんでしょうね。

ありがたいことです(*^_^*)
2010/02/21(Sun) 01:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
> たくさんの人が自分を守ってくれているのが見えてきたのかな?

そうだったらいいなぁ。
ミリわんさんに鍵をいただいたとき、すぴはとっても興奮し、感激し、こんなことあっていいの?って感じだったんです。
遠くに暮らし、顔も知らない、逢ったこともない人とのつながり…にまるで「奇跡のようだ」と思ったのかも。

周りの人たちが見守ってくれていることを感じる「きっかけ」になったような気がしてます。

感謝、感謝ですv-353
2010/02/21(Sun) 01:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
なおへ
なお、久しぶり。
元気かな?(*^_^*)

内面の成長を感じるこの頃かな。
一緒に「うれしいよ」って感じてくれる人たちがいるって幸せだね。

ありがとv-344

2010/02/21(Sun) 01:28 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
